Windows10 アップデート後の不具合

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

参りましたよ~。Chromeがちゃんと立ち上がらないとか、おかしいなぁと思っているうちに・・・・

タスクバーからショートカットが全て消えました。そしてウインドウズキーって言うんでしたっけ?一番はしの「田」のアイコン。あれを押しても全く反応なし。右クリックしてもだめ。

プログラムを立ち上げるのはデスクトップにあるショートカットか、フォルダーを降りていってそのプログラムがある場所を探してクリックするしか無い。

幾つかのプログラムを立ち上げてもそれのショートカットアイコンがタスクバーに出ないんですよ。だから最小化をして視野から消すともうそれを戻すこともできない。

「困ったときには再起動」ですが、再起動をするにもそのコマンドに行き着く方法がない。

しょうがないので「電源長押し」で再起動。

ところがーーー、再起動をしたらなんとデスクトップの背景は真っ黒、デスクトップ上のアイコンも消えた~~~。

どうにかブラウザを立ち上げて、対象方法を検索してもいまいちわけがわからない。でもこの数日間で私と同じ症状になった方がいて、これってついこの前の「アップデート」が原因じゃなかろうか。

どうにかならないかと再起動を繰り返しても何も変わらず。

せめて「セーフモード」で立ち上げて・・と思ったのですが、Win10って今までみたいなセーフモードで立ちあげるってのができないのね。なんなんだこれ。Win10のコマンドで「セルフチェック」をするプログラムがあるのがわかったのですが、どうにかそのコマンドを入れたら「アドミンの権限がないと駄目」という注意が出た。私はこのアドミンの権限ってのがよくわからないのでここでアウト。解決方法を探そうと思えば思うほど、迷路に迷い込む感じ。

こういう時にWindows10ってどうにもならないんですよね。全部おまかせで簡単にできるようになっている代わりに、何かあるともうお手上げ。どこに何があるのかもわからないし、どこが悪いのかの「想像さえできない」。やっぱりその点でもXPや7の方が遥かに扱いやすかった。8もろくでもないと思っていましたが、8の方がまだまし。

「簡単にしたから難しくなった」という事が起きてる。

おかしくなったら自分で悩まずにプロに任せろってことなんでしょうが、自分ではどうにもできないので買った店に持っていこうかと思っていたわけです。

マイクロソフトに思いつく悪態を並べていたのですが、何度か再起動している内にもとに戻りました。\(^o^)/

でも何度か再起動したら「直る」ってのもおかしいわけですね。こんな機械を信頼することは不可能。

これが起きたのはRenovoのYogaというノートPCなんですが、PCの世界って「機種依存性」があるから余計わけがわからないんですよね。

デスクトップPCでこんなことが起きると困りますから複数台用意してあるわけですが、Windows10を8にすることを真剣に考えた方が良いのかなぁ・・。

少なくとも「自動アップデート」は駄目で、問題がなければそのまま使うのが良いのかもしれない。でも「問題がない」ってのは私が考えているだけのことで「重大なセキュリティーホールがあった」なんてのはわからないし、アップデートをしないで使い続けるのも問題があるはず。

困りましたね~。

皆さんは大丈夫ですか?

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ