「泡椒凤爪(鶏の足)」を作ってみた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

飲茶で鶏の足がありますが、あれって好きな人は少ないのかなぁ。

私は「鶏の足」は大好物だから、これも嬉しい。

豉椒蒸凤爪ね。

これって結構煮込んであって柔らかくなっていますが、これじゃなくて「白くてコリコリしている鶏の足」もあるじゃないですか。

マレーシアではまだ食べたことがありませんが(見たこともない)、私はこれのほうが好きです。泡椒凤爪です。まさに豚足を酢味噌で食べるみたいな。でもこれは(薄い)酢漬け。

これを作ってみることにしました。

鶏の足はスープを取るにもゼラチン質が多くて抜群なのでたまに買います。この量で3リンギちょっと。100円ぐらい?

これらを綺麗に洗ってから爪をハサミで切り落とします。そして手のひらの部分が汚かったり皮が分厚い場合はそれも切り落とします。この時に足を半分に割るのも味が染み込みやすくて良いはず。

それをまず水から茹でて、沸騰してから二分で取り出して、また綺麗に流水で洗います。

そして本茹で。水から茹でますが、紹興酒、野菜くず、生姜スライス、ニンニクを入れます。

沸騰してから5分~10分ですかね。鶏の足が透明な感じになればOK。茹ですぎないように注意。

それを氷水で〆ます。そして漬け汁に漬けるのですが、漬け汁はまず「お酒+みりん」を煮きります。そこに、日本風にしたいので「出汁」「ショウガ」「唐辛子」そして「お酢」を入れ、お醤油もほんのちょっとだけ入れて作ります。

それに入れて冷蔵庫で1時間以上漬け込みます。数日間このままでもOK。

次の日、これを取り出して食べる。というかしゃぶる。(笑)

美味しい~~~~。このコリコリがなんとも言えません。ゼラチン質ですね。

見た目は悪いけれど、美味しいのは豚足と同じで、これ良いと思うんですよね~~~。

見ただけでゾッとする?

でも食べてみてくださいよ~。豚足が好きな人ならこれも好きなはず。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。