揚げない「唐揚げ」チャレンジ

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ノンフライヤー(エアーフライヤー)で揚げ物を作る(冷凍もの)と油っぽくなくて美味しくて健康的であると思います。

当初は物足りなさがあるかと思っていましたが、慣れてくるとこの方が良いと思うようになりました。

ところがですねぇ、唐揚げを作るのは思ったほど、また巷で言われているほど簡単じゃないのね。

前回、上手くいかなかったレポートを書きましたが、今回は、原点に返ってというか余計なことはしないで、単純に焼いてみました。

ああ、実際にはノンフライヤーではなくてオーブンを使いました。コンドに備え付きの大型のオーブンですがコンベクションオーブンで熱気を循環させることができるタイプなので、基本的にはノンフライヤーと同じ。ノンフライヤーで焼こうと思ったのですが、残念ながら二本のメリーランドは大きすぎて入りません。

用意したのは冷凍庫に入っていたメリーランド。

これに小麦粉+塩コショウ+スパイスいろいろをまぶすだけにしてみました。

180度に余熱したオーブンで、まずは15分焼いてみたところ。

前回と同じ様に、粉っぽさが見えます。

これを裏返してまた15分焼きました。

あれれ、簡単にできちゃったじゃないかと思ったんですが・・・。

食べてみるとなんだか美味しくありません。まさに「粉をまぶした鶏を焼いただけ」みたいな。でもほんの少しだけ衣が付いているみたいな。

これを良しとするべきですかねぇ。健康的なのは間違いがありませんが、美味しくないんじゃ全く意味がありません。

巷で「ノンフライヤーで唐揚げもできます~~~」ってのはこのレベルなんだろうか。

でもなぜ美味しくないのか、そのへんをはっきりさせないと次の実験もできません。

油で揚げないのはかなり健康的だと思うけれど、全く油を使わずに素材の脂に頼るだけってのがよいのかどうか。

次回は油を若干まとわせて焼いてみますかね。

今回のは揚げ物じゃなくて焼き物でしかありませんが、やっぱり「油で揚げない【揚げ物】」を作りたい。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ