PCがまともに動かなくなった・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

仕事用に使うPCと遊びに使うPCは絶対に分けるべきだってのは間違いがないですね。

今頃そんなことを言っても遅いっつーーの。(泣)

ちょっと趣味の関係のソフトをいくつか入れたんですよ。すると出るわ出るわ、マルウェア。インストールするときにワーニングはでなかったのにうまい具合に対策ソフトをすり抜けてインストールされてしまった。これは私の責任。このソフトは危ないんだろうなぁと思いつつインストールしちゃいましたもの。

それから延々二時間ぐらいかなぁ、どうにかマ’ルウェアが表示されない様になったし、これで大丈夫だと思ったんですよ。

ところが~~~。

Windowsが15分に一回ぐらいの割合で「止まる」んですわ。約10秒間。その間、走らせているソフトは止まるし、ユーチューブを見ていても止まる。

でも10秒経つと何事もなくなったように動き出す。

これじゃ仕事が出来ないのは当たり前で、趣味にも使えない。(泣)

そこからまた延々4時間ぐらいかなぁ。ありとあらゆる考えられることをやったんですが、それでも駄目。

あとは、PCを真っ皿にして再インストールですね。ああ・・・・。

でもしょうがないので、1週間毎に動かしているバックアップソフトで約1週間前の状態にリカバリしてみたんですよ。

リカバリそのものは簡単で、15分も掛からない。もしそれで1週間前の状態になればこんな簡単ですごいことはないと喜んでいたんですよ。

ところがWindowsにログインしたときから様子がおかしい。1週間前の状態にはなっていない。(泣)

これからが大変。かなり多くの様々なソフトが入っているんですが、起動しやすいようにジャンル別に分けでショートカットで管理していたのが消失。今になってはどんなソフトが入っていたのか全部思い出すことも出来ず。またそれらをインストールしたときに、ソフトによってはCドライブじゃなくても構わないものは他のドライブにインストールしたり。Cドライブの空き容量を十分に確保しておきたいからそうしたんですが、ソフトによって違うからそれが今になるとわけがわからない。(泣)

そしてですね、Windowsのややこしいのは、かつてはソフトをインストールした場所にそのソフト関連の様々な設定とかデータが入っていたのが、最近は「ドキュメンツ」にそういうのが入るのね。インストールした場所には全く関係なく、Users\名前\TEMP\AppData\Local\みたいにわけのわからないところの奥深くに重要な設定とかデータが入っている。

それならそうで、すべてのソフトがそうなら良いのだけれど、ソフトによってバラバラ。

そしてですね、単にそのソフトを起動してもその設定ファイルやデータを読み込まないんですよ。だからインストールのやり直し。でもそれをやると大事なファイルに上書きしちゃうこともあるわけで、それが起きないように一つ一つファイルを見ながらインストールをするわけです。

その作業を始めて、すでに8時間経っていますが、まだ5分の1も出来ていません。(泣)

大事な大事なトレード関係のソフトもまだ動いていません。先程インストールしてみたら、インストールそのものができないんですよ。WindowsOSのエラーメッセージが出たり。(泣)

今日は徹夜であと2時間ぐらいで夜が明けるけれど、このまま作業を続けてどうにか動くようにしないとならない。

というか、Windowsそのものの動きもおかしいんですよ。いろいろな表示が出てきますが、その大きさが前と違う、他のものと揃っていないとか。

やっぱり本当にクリーンインストールしないと駄目かもしれない。

新しくPCを買ったつもりでやればよいのだけれど、でもこれじゃバックアップソフトがなんのためにあるのかわからない。もちろん有料のソフトですが・・・。

もうPCにかかりっきりで12時間以上。でも先がまるで見えていない状態。これからもっと時間をかけても結局は前のように動かないとしたら、ここは綺麗サッパリ諦めて、新しいPCが来たと思ってクリーンインストールをするべきかもしれない。

でも昔から思うんですよ。マイクロソフトって馬鹿なんだか利口なんだかわからないって。何十年も掛けて、誰にでも簡単に使えるWindowsになるのかと思ったら、どんどん難しくなって行く。でも見た目は簡単操作ができる。

この見た目と、一皮剥いたときのシステムのややこしさの落差がすごいのね。

綺麗なドアが並んでいる部屋のドアを開けてみたらそこから先は底なし地獄みたいな。

昔は私もアップルが好きで、マック伝道師みたいなこともしていたのだけれど、この20年近くマックは一切触っていません。今のマックってどうなったんだろうか。やっぱりややこしいのかな。

でも面白いのは、息子は3歳の頃からマックをいじっていたんですよ。ところが大きくなってWindowsばかりになってからは大学生なのに「親父、これどうやるんだっけ?」なんて聞いてくる。これって息子がアホというより、マイクロソフトがアホなんだろうと私は思うんですよ。というか、開発者もユーザーインターフェースを作る人達も、きっと頭が良すぎるのね。彼らは人間で、我々は猿状態。

しかし困った・・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ