最近、スマホのアプリの充実度が凄い

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私はスマホは全く興味がなくて、電話ができてそこそこの写真・映像が撮れれば良いと思っている程度。

スマホでネットサーフィンもしないし、ブログをスマホで書くなんてことは絶対にしない。

でも外出先で、なおかつ暇な時にグーグル検索をすることはあります。でもその程度でしか無くて、いろいろあるアプリを使って何か作業するなんてことは皆無。

スマホが好きな人はスマホでやれば良いだけの話で、私には興味がないし、別世界のことだと思っていたんですよ。

ところがですね、世の中はやっぱりスマホやタブレットこそが「主流」というような動きになっているんですね。

このブログも「アクセス解析」を見ると「スマホ・タブレットで読む」人が半数以上います。だからスマホでアクセスしたらこのブログはどう見えるのかってのも考えながら設計しないと駄目なのね。でもそれも面倒で中途半端で放置しています。

私はなんでもかんでもデスクトップPC(処理速度が早く、モニターも大きいのが良い)でやるのが好きで、ノートPCも持っていますがそれはあくまで「旅行中に使うもの」であって、普段は一切触りません。

やっぱりデスクトップPCじゃないとね~~~~、なんて随分、長い間、思っていたんですが、最近、ちょっと大きな変化の流れを感じるんですよ。

特に写真や映像関係。SNSやインスタグラムの大流行があるからだと思うのですが、かなり高度なことをいとも簡単にやってしまう無料アプリがゴッソリ揃っている。

世の中には様々なソフト、アプリがありますが、今まではPCが主体でスマホのアプリはおもちゃ、おまけみたいな感じがしていたのですが、今は逆に「スマホの方が進んでいる」と感じることが多くなりました。

そりゃややこしい作業をスマホでやるのは難しいですが、デスクトップのソフトでもかなり高度なことをスマホで簡単に処理しちゃうというアプリが結構出ているんですね。それも無料とか有料でも数百円の世界。

「このスマホのアプリをPC上で使いたい」なんて思うものも結構あって、PC上でスマホをエミュレーションするソフトを入れてみたりしたのですが、欲しいアプリに限ってそれでは動かない。(T_T)

だからと言ってスマホでやるには問題があって、スマホって大きな画面のものでもまだまだ小さすぎるし、入力もスムーズにはいかないわけで・・。

処理速度が早いタブレットを買うべきか?

そんなことを考えるようになりました。

また高性能のソフトをいろいろ夜に送り出しているAdobeという会社がありますが(フォトショップの会社)、彼らもスマホ・タブレットを重視するようになって、「PCとスマホと連携させる」ようになってきました。

つまり、大雑把なことはスマホ・タブレットでざっくり作って、細部の微調整が必要ならそれはPC上でやるって感じ。クラウド上でそれぞれを同期させるのね。

でももしプロやオタクみたいにこだわりが強くなければ、スマホ・タブレットで十分な結果が得られるほど凄い性能を持っているのね。別にデスクトップPCで最終的な調整をしないと駄目っていうわけじゃない。

逆に言うとですね、PC上で動くソフトはどんどん専門化していて、私みたいな中途半端なユーザーは進化に追いつけないんですよ。当然、PC上で動かすソフトは値段も上がってくるわけで、最近は、私のやることのほぼ80%はスマホのアプリでも出来るんじゃないかと思うようになってきました。またスマホだから出来るという、今までとは逆に凄いアプリがどんどん出てきている。

スマホの画像処理用のアプリで「Snapseed」って有名なのがありますよね。あれも凄いなんてもんじゃなくて、PCのソフトでもかなり専門的で高価なソフトじゃないと出来なかったことが、スマホで簡単に出来ちゃうようになってる。また私が長年愛用しているAdobeの「Lightroom」という総合アプリがあるんですが、これもスマホ版が出てかなりのことができるようになった。そしてその作業経過ってクラウド上に置いてあって、家に帰ってからその続きをPC上でやって、より細かい設定をすることも簡単。

この傾向が続くと、きっと数年のうちには家でもスマホ、あるいはタブレット用のアプリを大きなモニターに映し出して使う時代が来るかもしれない。で、PC用の専門的で高度なソフトは使わなくなる。そんなことを想像しています。

今でもPC専用ソフトは「これって複雑過ぎて使い方がさっぱりわからない、覚えられない」なんてことも最近、結構多いんですよ。

って、それは私の脳みその劣化が進んでいるだけかもしれませんが・・・。

今まではスマホのアプリを小馬鹿にしていましたが、世界の主流はそちらの方に動いていて、今までは考えられなかったような凄いアプリがいくらでもある。

若者がPC離れをしているって信じられない報道がありますが、それも本当なんでしょうね~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ