IH用のフライパンかソースパンを買おうと思うのだけれど・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

キャストアイアンの重くてしっかりしたフライパンを買いたいのを我慢しているのに、今度はIH用のフライパンを買うべきか悩んでいます。

我が家のコンロはガスなんですが、火力がイマイチなんですよ。というか段々火力が落ちているような気さえするんです。ガスボンベにつなげるタイプじゃなくて、コンドのガス配管につなげるタイプ。なおかつコンロの一つは「火をつけるのが難しい」というわけのわからないやつで、たまにどうやっても火が着かなかったりします。ダイヤルから手を離すと消えちゃう。

お湯が湧くのも時間が掛かるし、麺類を茹でるのもなんだかうまくない感じ。我慢出来ないのは揚げ物をするときなんですよ。火力が弱いから一度温度が下がると元に戻るのにかなりの時間がかかる。だから少量づつしか揚げられません。

これってこのコンロがおかしいのかもしれないけれど、前に一年間、借りていた同じコンドの同じ間取りのユニット(階数が違うだけ)でも同じでしたから、こんなもんなんだろうと思ったり。

コンドにはIH調理器も着いていて、でもそれはドライキッチンの島にある。だからほとんど使わなかったんですが、最近、IHの方が火力が強いのがわかりました。かなり違う。でも場所が場所ですから周りが汚れるようなことは出来ませんし(ヨメさんに殺される)、今はちょっとした煮物とか圧力鍋をたま~~に掛けるぐらい。

でもこれからはIHを活用しようと思うんですが、IH用のフライパンが無いんですよ。鍋類は何種類かあるんですが・・。

あのIHの火力があるなら今まで何度やってもうまく行かなかった「焼きそば」がうまく出来るようになるかもしれない。

ええー?焼きそば?なんて笑わないでくださいね~~。

要は炒め物をしっかりやりたいわけです。

焼きそばって言っても日本のあのちょっとベチャっとしたソース焼きそばじゃなくて、中華風の「ビーフンともやし」を炒めたものとかをやりたいのですが、今のガスコンロじゃもやしや麺の水分を飛ばせないんですよ。炒めても炒めてもどんどんベチャっとするみたいな。

でももやしを焦げるように炒めるのはあの中華の火力がないと駄目なのかもしれない。そこはわからないんですが、火力が強いのがわかったIHで是非試してみたいんです。また蒸し麺を使った焼きそばも、パリッと焦げるくらいまでに焼いて、餡掛けにするみたいなこともやりたいのですが、ガスコンロだといつまで経っても麺が焦げない。orz

それはIHでも無理ですよ~~なんてプロが言いそうですが、出来る可能性があることを試さずにおれません。そしてフライパンも厚手で熱を貯め込む事ができるものなら、一気に炒めることもできるかもしれない。

低温調理したステーキやローストも最後の「焼き」になぜ私は「ガスバーナー」を使うかと言うと、ガスコンロでやってもすぐに温度が下がるからちんたら焼かないと駄目なんですわ。つまり中まで火が入りすぎちゃうわけで、IHの強い火力があれば230度程度をキープして一気に焼くことができるかもしれない。

ま、そんなことをやりたいのですが、IH用で厚手で熱を貯め込むことが出来るようなフライパンってどんなのがあるんですかね。

分厚いステンレス?それともやっぱりこの際、鉄製が良いのか?

この辺のものを探したいのですが、私が知っている店ではこれぞという物がない感じ。

でも良さそうなのもあったんですよ。えーとなんだっけ、有名なブランドの・・・ああ、Scanpanでしたっけ?私が良いと思ったのはそれぐらいしかなくて、でもScan Panっていい値段がするんですよね。他にいくらでもありそうなんですが、見つからず。

Lazadaで8インチのがRM800もする。モノがかなり良いのはわかるんですが、調理実験の為にこの金額は出せない。ヨメさんも喜ぶかどうかわからないし。

でもどちらにしても揚げ物もってわけにはいかないだろうし・・。あああ、揚げ物は圧力鍋の鍋を使えば良いですかね。深いから油ハネがあちこち飛ばないしドライキッチンの島でも使えるかもしれない。

ステーキも焼けて、炒めものも出来るようなIH対応フライパン・ソースパンってどんなのがあるんだろうか。どんなのにするべきなんだろうか・・・。

とりあえずは今まで欲しいと思っていた厚手のキャストアイアンのソースパンを買うのが無難なのか・・・。

Lodgeのこの10.25インチのが欲しいとずーっと思っているんですが・・。LazadaでRM209ぐらい。かなり大きくて重いフライパン。とんでもなく重いと言うべきか。

これがあれば・・・と思うんですが、これって大きくて重くて、まずヨメさんが怒るであろうことは間違いがない。

どぼしよう・・・。

とりあえずあるものを使って我が家のIHでどこまで出来るか調べるほうが先ですかね。STAUBのココットがあるので、あれなら分厚くて熱も溜められるし、もしあれで思うようなことが出来なければもう諦めるしかないってことかもですね。

またもしIHが良いのがわかったら、マレーシアでは2100Wの卓上IHも安いのでそれをウェットキッチンに置けば良いかな、なんてことも考えたり。

一度、中華料理で使う「ゴ~~~~」って音がするくらい火力が強いコンロで料理してみたいなぁ・・・。

焼き物、炒め物をやってるつもりが、いつの間にか煮物みたいになっちゃうコンロってもう飽き飽きしました。実はゴールドコーストで最後に借りていたコンドの火力も弱くてイライラしっぱなしでした。今よりひどかった。(笑)

段々と借家じゃなくて自分の家を欲しいと思うようになりました。その可能性って無いと思うんですが、借りているコンドだと好きにいじることは出来ないし、好きなBBQも出来ない。そして気に入らない家具や電化製品を使い続けないとならないって、一体なんのためにマレーシアに来たのかと思うくらいです。いやいや、QOLの向上は二の次で、マレーシアには稼ぎに来たのだからしょうがないのかもしれないけれど、自分の年令、将来を考えますとなんだかつまらない老人生活だなぁと思ったり。

な~~んて愚痴も言ってみる。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ