ユーチューブが「8K、3D」に対応した~~~。なおかつ360度。進化のスピードが半端じゃない。

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

しかしまぁ、技術の進歩って化石みたいな私からすると目が回るなんてもんじゃありません。着いていけな~~~い。

4K動画だってちゃんと表示できるのかどうかアタフタしているのに、ユーチューブはなんと8Kに知らない内に対応していました。しかも60Pです。

でも私のモニターは4Kだからこれを表示できない(360度動画なら見える範囲は4K以下)。orz

もしもモニターが8K対応だとしてもPCの画像処理が追いつかない。orz

モニターもPCも十分な性能があっても、ネット接続が遅すぎて途中で止まる。orz

なおかつですね、3Dにも対応している。そして360度。

あのなんていうのか知りませんが、赤と青の色が付いているメガネがあるじゃないですか。3D映画を見る時に掛けるやつ。あれがあればユーチューブで3Dが見れちゃう。(2Dと3Dの切り替えがある)

凄いですねぇ。

3Dは2Kでも4Kでも見れるから、あのメガネを入手してみるかなぁ。メガネというよりVR用のゴーグルがありますが、あれだと装着して顔を動かすと自動的にその方向(前後左右上下)が見えるのかな?

この動画がそれ。このチャンネルの主は360度動画やバーチャルリアリティの専門家で、私は360度動画の情報を得るために彼のチャンネルをサブスクライブしているんですが、今日、初めて8K、3D、なおかつ360度の動画を出していた。

動画の内容そのものはなんてことないけれど、こういう時代に突入したんですね~~~~。

動画の上にマウスポインターを置いて、クリックして動かしてみてください。スマホで見ている人は、全画面表示にしてスマホの向きを変えると表示される向きも変わるんじゃないですかね。

これが当たり前になると、旅行記とかも面白くなりますね。8Kですから精細感があって細部が見れて、自分が見たい方向は自分で決められる。そしてなおかつそれが3D、立体で見えるなんて・・・・。

でもそういう動画を作る装備もさることながら編集が大変だろうなぁ。個人でもやる人が出てくるだろうとは思うけれど・・・・・・。

ちなみにこの動画は「Insta360 Pro 2」というカメラで撮られていて、丸いボールのような筐体に6つのレンズが着いている。キットで60万円ぐらいだけれど、今どきカメラでも良いものはレンズを入れたらそんな価格になるわけで決して高くはないのかも。マレーシアでも売っている。

これをドローンに乗せて「空撮」する人も出てきているから、そのうち面白い映像が見れるようになるんでしょうね。楽しみ、楽しみ。

ダボはこれを買う?買うわけないだろうが~~~~~~~~。σ( ̄┰ ̄ )

でもこの会社は前に紹介した、今の時点ではトップクラスの360度カメラを売っている会社で、もし今後、8K対応の小型のカメラを売り出したら欲しいなぁ。現行機種は5.7K。

もし360度動画、写真に興味がある方がいらっしゃったら、多分、この会社の「Insta360 One X」というカメラ(前にもブログで紹介した)がベストバイじゃないですかね。Gopro Fusionも良いですが、こちらのほうが安くて扱いが楽。(私は両方持っていての感想)

新しく市場に出てきた「Insta360 One X」というカメラ。(会社のサイトはここをクリック)

パノラマや360度写真・動画に興味がある方はこの過去の日記を見てみてください。(ここをクリック)

あらら、ユーチューブは随分前から8Kに対応していたんですね~。気が付かなかった~。

この動画、4Kで見ても精細感があって細部が見れますが、8Kだったらそれがもっと凄いはず。8Kで見てみたいな~~~。ジグソ~~。

ああああ、8Kの360度動画もユーチューブにいろいろ出ていますね。

例えばこんな。ジグソ~~、私の環境では4Kでもちゃんと表示できません。(T_T)

そして、時代はこれが立体の3D映像になるってこと。(@_@;)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ