「良いブレンダー(ミキサー)」を買ったのは正解だった

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

毎日、スムージーを飲む生活になりました。

以前にも健康のためにそれを続けようと思ったものの、「美味しくない」から続かないんですね。

味ってのは入れるものでまるっきり変わるし、いくらでも調節は可能だけれど「飲みごたえ」ってのは機種に依存しちゃうからツブツブがあったりザラザラ感があるといかにも「野菜を砕いて飲む」感じになって、ジュースとかスムージーには程遠く、飲むのが辛くなる。

でも今回買ったのはハイパワーで粉砕力が凄くてクリーミーになるし、真空に近い状態でジュースを作るから「酸化しない」し、空気も取り込まないから間違いなく美味しいのね。

「Kuvings」というメーカの「VACUUM BLENDER」(この手のブレンダーは日本は当然のこととして世界中でいろいろ売ってる)

野菜で一番ブレンダー泣かせなのは、私は「ケール」だと思うんですよ。葉はゴワゴワしているし、サラダで食べても美味しくないし、健康のためと思いつつ我慢して食べる、飲むってのはやっぱり長続きしない。

でも今回のブレンダーだと全く「粒子」を感じないんですわ。特にバナナと一緒にブレンダーに掛けるとクリーミーさが増しますから「(飲みごたえだけで言うと)ケールが入っているかどうかわからない」くらい。本当に飲みやすい。

でもバナナを入れないとやっぱり「重たい野菜ジュース」って感じにはなっちゃいますね。

自分でスムージーを作って飲むようになったのは大正解だと思いますが(お店でこれだけの量を飲んだら恐ろしい価格になる)、ただ私が想像していたほど「食物繊維」は摂れないと思いました。

つーか、食物繊維って量がすごいというか、かさばるというか、水分を多めに入れないとドロンドロンでかなり重たいジュースになるんですね。

だから十分な食物繊維を摂るには「スプーンですくって食べる」みたいになる。

あるいは水分量を増やして、二度に分けて飲むとか。

でもそんな感じで朝晩、二度は飲んでいるし、「小腹が空いた」と思ったときもスムージーを飲むようになって、結構な量を飲んでいるしかなり健康的にはなったんじゃないかと思っています。

なんせ、冷蔵庫に入っている野菜の減り方が早くて、きっと今までの4,5倍の量の野菜、果物を摂っているんじゃないかな。私は特に果物も野菜は多く食べないタイプでしたし。だから買い物も3日に一度はいかないと間に合わない。

一応気をつけていることは、果物は少なめにすることと(果糖を摂りすぎてもうまくない)、野菜でも炭水化物が多いものは少なめにすることかな。ああ、それとできるだけオーガニックのものを選ぶ。そしてたまに甘さが欲しくて「ハチミツ」をいれることはあるけれど(砂糖は絶対に入れない)、ガブガブ飲むから炭水化物のとり過ぎにならないようにしないと。そして野菜や果物もできるだけ多くの種類を入れることが大事(冷凍の果物も使う)だと思っていて、作るのが楽だから人参、バナナ、リンゴばかり使うってのもうまくない。

そしてジュースは野菜、果物だけではなくて

○ 抹茶

○ ココア粉(砂糖は入っていない)

○ オリーブの葉っぱ

をいつもどれか入れるようにしています。ジュースによって合う合わないがありますが、バナナを使う時には葉野菜は減らして「ココア粉」を入れるとか。またその時には水ではなくて牛乳を使ったり。

抹茶はどれに入れても美味しいし、世界的に今は「抹茶はスーパーフード」と言われるようになったし良いと思っています。

それとオリーブの葉っぱ(乾燥もの)ですが、これは正直なところ「かなり美味しくない」し、健康茶の茶葉をそのまま飲むようなものでちょっと抵抗はあるんですが、多く入れなければ大丈夫だし、かな~~り健康には良さそうなので面白いと思っています。

これはもともとは「煎じて飲む」タイプの乾燥ものなんですが、まぁ、食べちゃっても(飲んでも)問題はないはず。

それと今まで健康茶として煎じて飲んでいた「ハバナ茶」「玉ねぎの皮茶」「どくだみ茶」があるんですが、これもそのまま入れてもいいかなと思っています。

特に「ハバナ茶」は血糖値を下げる効果がかな~~り高いので、食事前に摂るスムージーに入れるのはかなり有効じゃないかと思ったり。

楽しみなのが最近飲むようになった「オリーブの葉っぱ」なんです。オリーブの葉っぱが良いなんて聞いたこともなかったのですが、趣味の料理でいろいろ調べていた時に、「(オリーブの生産で有名な)四国でオリーブの葉を食べさせた【養殖ハマチ・ブリ】が美味しくて評判になっている」というのを見つけたんです。

出荷前の二ヶ月間に「オリーブの葉」を餌に混ぜるらしいのですが、これによってハマチ・ブリ臭さが低減するのと、血合いの色もよく刺し身が長持ちするらしい。

要は「抗酸化作用が強い」ってことだろうと思うのですが、養殖魚でそんな違いがあるなら、人間が食べても良いんじゃないかと思ったんですよ。そして調べてみたら「オリーブの葉」ってのは古代から薬として使われていて、果実以上の栄養価があるとのこと。そしてオリーブの葉のお茶が良いと勧めるサイトはかなりいろいろあるのがわかりました。

でもオリーブの葉の茶とか、オリーブの葉エキスなんてのは今まで聞いたこともないし、健康食品会社が力を入れて販売している様子もないのね。

なんでだろう・・と思ったら、「オリーブの葉の原価がメチャクチャ安い」ってのがある様子。だから製品にしても大きな儲けにつながらないらしい。(笑)

なるほどねぇ、と思いましたよ。健康食品業界って私もちょっと首を突っ込んだことがあります(顆粒大豆レシチンの組織販売)からわかるんですが、まさに「薬九層倍」の世界なんですね。そして効能を大々的にうたって高価なものを売ろうとするし、「さて来年は何を集中的に売ろうか」なんてことを業界紙ぐるみで皆で相談して意図的に大宣伝をしてブームを作るような業界。ま、ファッション業界と似ていると思いますが、それにしても「オリーブの葉」なんてのは彼らにしては売りたいものじゃないってのはわかる。

でもジワジワと広がりつつあるようで、「オリーブの葉」を収穫するための苗を植える農家も出てきている様子。

ま、ちょっくらオリーブの葉って面白そうに思っています。

そんなこんなでスムージーを飲む習慣は結構続きそうです。まだまだ体調が良くなったという実感はありませんが、「腸の具合がよくなった」のは間違いがありません。もしかしたらこれだけでも良いかもしれません。

また世の中には「健康」に関して半端じゃない思い入れがある人も多いですが、病気克服のために積極的に飲んでいる人が(ブレンダーではなくて)スロージューサーで作った(食物繊維が無い)ジュースに注目しているのも間違いがないのがわかりました。

食物繊維をカスとして捨ててしまうのなら、それこそ毎日バケツ一杯分の野菜の栄養素を取り入れることは可能なわけですが、本当にそれが健康に良いのか疑問ではあるものの「成果は出ている」というレポートもネットの中に多いのは心に留めておこうと思っています。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ