このブログにアクセス出来ない方が複数いらっしゃるのがわかった & 対処法

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

このブログに「アクセスできないことがある」というレポートを頂き、他にもそういう方がいらっしゃるかブログ上で聞いたところ、複数の方からそういうことがあるとご連絡を頂きました。有難うございます。

常に表示できないのではなくて、マレーシア時間の夜10時を過ぎると表示されない。朝昼は大丈夫とのことですが、この症状が表示されない全ての方に共通かどうかはわかりません。

表示されない場合、「どういうエラーメッセージが出るか」ですが、お一人の方が画像を送ってくれました。

そこに出ているのは

このサイトにアクセスできません

dabo4217.rakusaba.jpのサーバーのIPアドレスが見つかりませんでした。

Windowsネットワーク診断ツールを実行してみてください。

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN

とのこと。

このエラーが出るケースはかなりいろいろあるようで簡単には特定できないようです。ただ、このブログのURLからIPアドレスがみつからないということは「DNSサーバー」の問題かもです。

そもそもDNSサーバーって何をするのかですが、インターネットではサイトの名前でやりとりしますよね。私のブログなら「dabo4217.rakusaba.jp」ですし、ヤフーニュースなら「news.yahoo.co.jp」です。でもこの文字列はネットの中でIPアドレスという番号に変換されます。そしてその番号が本当のアドレスなんですね。

このドメイン名(サイトの名前)を「210.150.110.228」みたいなIPアドレスに変換するのがDNSサーバーの仕事。

だからDNSサーバーがおかしくなったらどこにもアクセスできないことも起きるんですね。スピードが遅くなるようなこともある。そして反応が悪ければタイムアウトになったり。

さてどうするか。この対処法もいろいろですが、私の方(ブログのサーバー)ではどうにもできないんです。

皆さんがお使いのPCの再起動で直ることもあるし、モデム・ルーターのリセットでも同じく。

私が想像するに「表示されない方々のインターネット接続プロバイダ」が同じ可能性があり、なおかつお使いの「DNSサーバー」に問題があるんじゃないかと。

このDNSサーバーっていろいろありまして、一般的には接続プロバイダが用意したものを自動的に使っているんじゃないですかね。でも自分で変更することも可能。

私はGoogleのDNSサーバーを使っています。前にDNSがらみのエラーが多かったり、遅かったりしたことがあり、Googleに替えました。

さてどうやって替えるのか?

これって結構ややこしいんですわ。Windowsのいろいろな設定をいじるのが好きな人には簡単なんですが、「ここのボタンを押して、書き換える」みたいに単純ではないのね。結構、深く階層を降りていかないとならないんですわ。

トライしてみます?

まずDNSサーバーはいろいろあるのですが「Google Public DNS」を使うのが良いと思っています。

どう良いのかと言うと、まず「早い」というのがあります。

その他、どう違うか、他のDNSサーバーはどうなのかなどはここを読んでみてください。DNSサーバーの変更方法もここでわかるはず。(パブリックDNSを丸ごと解説します)

DNSの設定を変更したら何かややこしいことが起きるのではないかと心配なさる方もいらっしゃるでしょうが、その場合はちょっくらネットでサーフィンしてみてください。

きっとこのDNSサーバーの変更で、今回の問題が解決する可能性は高いと思います。またDNSサーバーを替えただけでスピードアップすることがありますので、これを機会にちょっといじってみるのも良いかもです。

もし「ご自分でDNSサーバーを変更し、その後、今までは見れないこともあったこのブログが問題なく表示された」というようなことがありましたら、お手数ですが、その旨、お知らせいただけると嬉しいです。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ