スマホをたまにリセット(初期状態に戻す)してみるのも良いかもしれない

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

スマホ(ギャラクシーノート9)の調子が悪くて、何よりも重要な「コンタクトのデータ」が消えたのには焦りました。電話を掛けるにも「名前・ニックネーム・電話番号」もわからず、Whatsappは履歴(チャット内容含む)は残っているものの、電話番号しか出ない。でも内容から誰なのかわかるものは多いので、新たに名前を入れればよいわけだけれど、正確な名前はわからんわけです。でもLineはデータをLineのサーバーが持っているようで、問題なし

これだけじゃなくて、Google Playの調子もおかしくて「新規ダウンロードができない」「アップデートもできない」状態で困っていました。

バックアップは取っていなかったのか?

問題はここですね。

前のスマホ(ソニーExperia)では定期的にPCにバックアップを取っていましたが、どうも最近のスマホは自動でバックアップが取れるようで、しかしそれもなんだかよくわからなくて、Googleアカウント、Samsungのアカウント、クラウド?に自動的にバックアップが取られる様子。またアプリ、あるいは項目によってそれぞれ違っているようでよくわからないのです。スマホ内にデータを保つもの、アプリのサーバにデータがあるもの。そして自分でバックアップするものが混在している。

これってわけがわからなくて、「スマホをまるごとバックアップ」するしかないんじゃないですかね。でも私はそれをやってきませんでした。

今回の問題がややこしいは、「データが消えた」だけじゃなくて、挙動不審なアプリがいくつかあったこと。

つまり、コンタクト(電話帳)が復活し、Whatsappが元に戻ってもそれだけじゃ駄目だったんです。Google Playが使えないのは大問題で、たとえばWhatsappも一度削除して再インストールしたらよいかと思って(データが全て消滅する覚悟)削除したら、それで終わり。Google Playからインストールできないんですから。

もうこの際、スマホを初期化するしか無いか・・と諦めました。

おっとその前に、スマホを買った店に行って、状況を説明して助けてほしいと言ったところ、「Samsungに言ってくれ」の一点張りでどうにもならなかったのも、初期化するしかないかと思った理由。

パソコンもそうですが、初期化って怖いんですよね。バックアップが取ってあってもそうなんですから、バックアップがちゃんと取れていないであろうスマホの初期化なんて自殺行為じゃないかと思ったくらい。

またバックアップが取ってあったにしても、データが戻ってくれば良いけれど「設定」までもとに戻すと「不具合はそのまま」ってこともあるのね。これはPCがまさにそれで、「再びおかしな状態に戻す」なんてことが起きる。だからバックアップって一つじゃ駄目で、何世代かにわけて複数持たないと危ない。「大丈夫だったころに戻す」ことが大事なのに、「戻してみても駄目だった」なんてことが起きちゃう。かつてデータベースがおかしいので取ってあったバックアップからリストアしたら、そのデータも壊れていたなんてことがありました。

私のスマホの場合はどこまでもとに戻るのかわかりませんでしたが、「初めてスマホを使うつもり」でやりました。全てのデータを一つ一つ入れ直すつもりで。(笑)

で、結論ですが、「そこそこ上手く行った」。

一番困っていた「コンタクト」ですが、これはGoogleコンタクトが健在だったのでそこから読み込んで復活。そしてそれと連動しているであろうWhatsappにも登録者の名前などが戻りました。\(^o^)/

ただし、Whatsappのチャット内容は「古いものだけが戻った」という摩訶不思議なことになった。つまり古い過去ログはWhatsappのサーバーに残っていたのか(そうではないはず)、それとも私のスマホがまともに動いている頃にPCの方にログが残っていたのか、それともSIMカードに入っていたのか、そのへんはよくわかりませんが、「数カ月間のログだけが消えた状態」で復活できました。

この数カ月間のログだけすっぽり抜けてるってのが不思議で、普通に使う分には問題がなくてもこの数ヶ月の間になにかがおかしくなっていたってことでしょうね。

これはWhatsappの問題じゃなくて、私のスマホの問題。

初期化したあとはGoogle Playも普通に動きますし、不思議なのは私のこのブログを表示すると、乱れていた表示が普通に見れるようになったということ。何だこれ?

ただし、DNSがおかしいのは前のままで、HotlinkのDNSをそのまま使うとこのブログにアクセスできないのは同じ。

初期化することによって殆ど使わないアプリ、無くても良いものを綺麗サッパリ整理することができましたし、スマホをいじくり回す間に「おかしな設定をしたのも元に戻った」ってこと。

スマホの進化が凄いのは良いことですが、「設定がややこしい」のもそのまま進化しているし、アプリによっても様々ってのが本当に困る。また中には勝手にスマホの設定を変えるアプリもあるはずで(DNSチャンジャーを疑っています)、時間が経てば経つほどゴミが溜まっていくという印象を持っています。でも今回それが「初期化によって解決した」ってこと。

ただバックアップの難しさってあるのは間違いがないようで、「絶対に無くなってはならないデータ、あるいは設定」はきっちり確認しておくことが重要なんでしょう。

もしバックアップをスマホ任せにしておくと、「駄目な状態をバックアップする」ことも起きる。

書き忘れていましたが、コンタクトが全て消えたわけですが「コンタクトが全て消えた状態でバックアップが取られていた」ことも書いておこうと思います。

バックアップがあるのを発見したときには喜びましたが、それをリストアしたら「同じく何もなかった」なんてことが起きたわけです。

初期化した今の私のスマホですが、快調です。(笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ