心に残る「日本で食べたもの」

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今回の次男坊の結婚式キャラバンで私達夫婦が参加したのは北海道は網走の結婚式、そして一週間後の東京での披露宴。15泊の日本滞在でした。

やっぱり日本に行くと楽しみなのは「食べ物」ですが、結婚式じゃ披露宴じゃ、移動じゃ、そして日本滞在中に私の母がマレーシアで亡くなるというとんでもないことが起きましたので、日本を楽しむ、好きなものを食べ歩いてみるということにはなりませんでした。

でも毎日必ず食べるわけで、そして招待したりされたりの食事会もあってそれなりに食べてきました。

ただ感動するほど美味しいものには出会いませんでしたし、また高級店、有名店にも行きませんでしたので、「食べ歩き」という意味においては大した収穫はありませんでした。

やっぱり日本といえば海産物が頭に浮かんでくるわけですが、いろいろ食べた中で美味しい~と思ったのは

1 網走で食べた「冷凍だから美味しくありませんが・・」と言われた「タラバガニ」。そもそも私は(ヨメさんも)タラバガニには全く興味がなくて、あのパサパサした食感、そして大雑把な味が好きじゃありません。良いものは良いのでしょうが、タラバガニよりズワイガニが良いし、毛ガニがあるなら必ずそちらに行ってしまうのが我が家。

これはそんな私達の固定観念を壊すには十分美味しいタラバガニでした。

2 タラの白子を何度か食べましたが、ハズレは一度だけで十分満足できました。

3 あん肝も久しぶりに美味しいのを食べた。

4 大葉が美味しいのにびっくり。

海産物を食べればどこでも「大葉」が出てきますが、どこの大葉も味も香りも豊かでびっくり。日本を離れているとこういう日本の美味しい野菜類のことも忘れちゃうのね。ネギもニラも普段マレーシアで食べているものとは全くの別物でした。薬味がちゃんと薬味の仕事をするのね。

5 アジ(鯵)。

私が鯵キチガイなのはいつもブログに書いていますが、今回も良いもの、高価なものは食べませんでしたが、「鯵欠乏症候群」を治すには十分な鯵を随分食べました。15泊の日本滞在でしたが、鮨を食べたのは多分7回。当然、鯵があればしっかり食べました。きっと20匹は食べたはず。これは9月に1ヶ月日本で入院したときも同じで、外出許可が出るようになってからは3日に2回の頻度でお寿司を食べていました。もちろん鯵が中心。(笑)

特別に美味しい鯵である必要はなくて、「普通の鯵」で私は十分幸せになります。でもハズレの鯵もなくはなかった。例えば上の写真の一番下とその前の鯵。大きな鯵だけれどアウトでした。

6 セブンイレブンやローソンのオニギリ等。

これを忘れてました。このオニギリは結構食べました。種類もいろいろで飲み物は「生茶」ばかりで、東京での朝ごはんは毎日こんな感じでした。ホテルの朝食は一人4000円以上ですので、一度も食べず。(笑)

このタラバガニに似た「カニカマ」は本当に美味しいと思った。10本ぐらいは食べたかも。(笑)

それと美味しくてびっくりした、セブンイレブンで売っているカップ麺の「すみれ」。私はインスタントラーメンで育ったようなものですが、いつのころからか即席ラーメンが一切食べられなくなり、カップ麺はもっと駄目。ところがこの「すみれ」はかな~~り美味しいと思いました。多分、私が即席ラーメン、カップ麺が嫌いなのは「フライ麺」だと思います。だから「ノンフライ麺」なら食べられるみたい。このすみれの麺はコシがあってシコシコしてる。スープも即席ラーメン臭さが全く無い。こんなの初めてです。

これがマレーシアで手に入ったら良いなぁ。

7 お台場ヒルトンのピザ。

ルームサービスで取ってみたのですが、美味しかった~。でもピザ一枚(チーズを追加)とコーラ一本で5000円超え。(T_T)

8 お台場ヒルトンの中華。

宿泊客は30%オフとのことなので行ってみました。昼の飲茶。全部で15品、食べたかなぁ。一つ一つが小さくていい感じ。でも味があっさりして上品過ぎる。

なんてことのない冷盤(前菜)からスタート。

小さな小さな北京ダック。(笑)

フカヒレとツバメの巣のスープ。

その他、定番をいろいろ。

この他に数皿あったっけ。

この時はヨメさんが【日本風の】エビチリ、麻婆豆腐、青椒肉絲が食べたいというのでこの店に行きましたが、美味しかったものの納得できず。30%オフで13000円也。

ということでその晩、ホテルの隣のアクアシティにある中華料理屋に行くことに。(笑)

でもその店ではもっと納得できずに撃沈。(笑)

心に残るものってこんなところですかね。

接待されたりしたりの食事はほとんど印象に残っていません。また披露宴の食事も美味しいとは思ったけれどそんな事を考える余裕はありませんでした。

ああ、生まれて初めて食べたものがありました。「毛ガニの刺し身」です。毛ガニは大好物だけれど、刺し身にする良さは全く我ら凡人には理解できず。普通に蒸してくれたら嬉しいのにねぇとヨメさんと小声で話してました。(笑)

日本には美味しいものがたくさんあるけれど、短期間の旅行でそれを満喫するのはかなり難しいと思いました。予算に制限がなければどうにでもなるんでしょうが・・・。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ