ヨメさんと長男とで「焼肉屋に行こう」という話をしていたそうで、「その前に、買ったオージーWagyuを食べちゃわないと~」私が言いましたところ、では早速食べようという話に。
この真中の大きなブロックをローストビーフにしました。
低温調理ですが、脂が多いものはちょっと温度高めで「57度で4時間」としました。
周りはしっかり焼くのが我が家のお約束。
ナイフを入れる時が一番ワクワクしますが、美味しそ~~~。狙った通りの火の入り方。
簡単にサラダとスープを作り、ソースは醤油ベースのもので食べました。
美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と思ったのですが、二枚目を食べ終わった時には「脂が・・・・」と思うように。
最期まで食べるのは苦痛でした。(T_T)
なんでこんなになっちゃったんですかね。本当に脂に弱くなりました。
ヨメさんも息子も「美味しいね~~~」と言うんですが・・・・。
今回の肉は日本では「イチボ」と呼ばれるお尻の肉。欧米では「Picanha(ピカーニャ)」と呼ばれ最近、流行りの部位なわけで、それはそれで良いんですよ。
でも脂が・・・・。
この肉はオーストラリア産WagyuのMB9ですが(日本の和牛で言うA5みたいな)、もっとマーブルの度合い(サシ)が弱いものが良いのかもしれない。MB6辺りか。和牛で言えばA3ぐらい。
脂が駄目ならWagyu、和牛で無いほうが良いのかもしれないけれど、やっぱり和牛の味は美味しいと思う。
それともやっぱりアンガス牛(日本で言う黒毛牛)の方が良いのか・・・。
難しいですね~~~~~~。
どういう肉でどこで買ったかなどの詳しい話はこの日記で・・。
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください 最近、通販(デリバリ)で買う食材でハ…