「サトウの切り餅」ってどこで売っているんだろうか

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

実はお餅は私の大好物。でもヨメさんも息子もお餅には興味がない様子。

この正月にお餅は食べたことは食べたんですよ。家にあったものと、日本料理屋からのお節セットにあったものとで二種類。

でもねぇ、なんか違うなぁと思うわけです。

私は「お米」にはあまりこだわりがなくて、よっぽど不味いお米じゃなければ大丈夫。でもなぜかお餅は気になるんですよ。

今どきのお餅って「パックされたもの」が主流ですが、どうも納得がいかない。

ただ「サトウの切り餅」だけは良いんじゃない?って思う。

でもマレーシアでは何度か買った覚えがあるのだけれど、どこで買ったのか思い出せないし、通販で探してもマレーシアのお店では売っていない。

ということで、サトウの切り餅ではない餅を使っていたのですが、「食べる度に、違うなぁ」と思ってしまう。

今回はもう我が家のお餅の在庫はなくなったので、通販で探して二種類買ってみました。Lazadaの「Ikigai」というお店で、いろいろな日本食材を売っている。

この二種類。

早速、チンして食べてみたのですが、決して不味いとは思わない。でも美味しいとも思わない、ただの普通のお餅。

でもねぇ、最近、サトウの切り餅を食べていないから、それとこれらがどう違うのかもよくわからない。

別にこのお餅でも問題があるってことは無いのですが、こうやって妥協に妥協を重ねて今の我が家の食生活があるわけで、やっぱり海外在住と言えども、ある程度のこだわりは持っていたいと思うんですよ。たかがお餅ですが・・・・。

サトウの切り餅と食べ比べてみたいし、サトウの切り餅も駄目だと思えばあきらめも付く。さて、サトウの切り餅はどこで売っているのか。

前は「正直屋」にあった気がするんですが、ネットで調べると出てこない。またどうも「イオン」か「伊勢丹」にはある様子。

でも最近は特に出不精になった私が、サトウの切り餅を探すためだけにイオンや伊勢丹に行こうとは思わない。そこで是非買いたい物が他にあるわけでもないし、もし売っていなかったら半端じゃなく落ち込むのは間違いがない。

じゃぁ、日本から・・・と思ったのですが、サトウの切り餅って当然、重い。つまり、EMS料金を入れればほぼ間違いなく3倍の値段にはなる。

お餅にこだわりたいと思いつつ、3倍のお金は出したくないケチな私。(笑)

でもお餅を探している間に、他のお餅を発見。これはスライス餅で、しゃぶしゃぶするとほんの数秒で柔らかくなるやつ。実はこの手のスライス餅もかつては我が家の必需品だったのですが、同じものが見つけられなかったんですよ。前回、日本から買ったスライス餅は「厚すぎる」スライスで、「数秒では柔らかくならない」のね。これじゃ意味がない。

でも今回見つけたのは、多分、昔から食べていたヒラヒラのチョ~~薄切りタイプ。本当に数秒しゃぶしゃぶすれば柔らかくなる。アマゾンで売っていた。これならお餅好きでもないヨメさんや息子も喜ぶはず。

でも12個セットしかない。こんなにいらないし、重さは2キロとなる。郵送費が・・・・。

でも本当に欲しいのはサトウの切り餅より、チョ~薄くてしゃぶしゃぶで食べられる薄切りのお餅。ということでこれは買うことに。

でもねぇ、このスライス餅が本当に私達の必需品だった【超薄切りのお餅】かどうかの確信はない。

もし他にもいくらでもある薄切りと同じだったら・・・・・。その時は一人でせっせと食べることにしますか。

引き続き、サトウの切り餅は探していますので、どこかで売っているのをご存じの方は教えて下さい。宜しくおねがいします。m(_ _)m

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ