暗号通貨(ビットコイン等)の値上がりのせいで【パソコンが買えない】状態になった

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ビットコインやイーサリアムが凄い事になっていますが、このせいで買い換えようと思っていた【パソコンが買えない】状態になっています。

なんで?

ビットコインやイーサリアムには「マイニング」ってのがあるじゃないですか。自分のコンピューターを使って必要な計算をすることによって、対価としてその暗号通貨が手に入る。鉱山に入って頑張って掘り続ければ、報酬があるみたいな。

これって特殊なコンピューターである必要はなく、ただ「グラフィックボード」が優秀な必要があるのね。いわゆるパソコンの心臓部であるCPUではなくて、画像、映像処理をするグラフィックボードに搭載されているGPUを多用する。市販のものでオッケイ。

これをやるマイナーって、それこそパソコンを数十台並べて延々計算させるなんてことをやるわけで、それ用の特定のグラフィックボード、GPUが半端じゃない品薄状態。

今、自動車メーカーが車載CPUが手に入らず、生産数を下げたとかラインが止まったなんてとんでもないことが起きていますが、とにかく世界中でコンピューターの心臓部が手に入らない状態。

そこに来て、ビットコインなどの急騰によって、マイナーもかなりやる気を出してグラフィックボードを買い漁っている。

どんなパソコンでもグラフィックボードがなければ使いみちがないわけで、でもグラフィックボード、GPUもいろいろあるのですが、【皆が欲しがるそこそこ高性能のもの】が品薄になっているのね。

私も去年の暮から、いよいよ今のパソコンが役不足で、なおかつ調子も悪くなってきた(そろそろ5年目)ので新しくPCを買おうと思っていたんですよ。

で、欲しいグラフィックボードなんですが、今までは「2月中に入荷」になっていたのが、とうとう「無期限の入荷待ち」になってしまいました(マレーシアのある専門店)。欲しいと思っているのは「GeForce RTX 3070」なんですが、困った~。ちなみにCPUは15年ぶりにIntelではなくてAMDを使ってみるつもり。

待っていればそのうち入荷しそうな気もしますが、「予約をしている人から順番」なのは当たり前で、私みたいに「出揃ってから決めよう」なんて思っているといつ手に入るのか全くわからず。在庫が市場にないわけじゃないですが、値上がりが凄いことに。

こんなコロナ禍なのに、まさかグラフィックカードがなくなるなんて・・・。いや、逆か。コロナ禍だからこそ売れているのかもね。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ