そろそろ「タブレット」デビューをしようかと

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私はタブレットは使ってないんですよ。持ってない。(我が家でタブレットを使っているのはヨメさんのみ)

タブレットってなんだか中途半端だし、普段はデスクトップPCがメイン。スマホはほぼ電話のみ。(笑)

でも数日間でかけたり、旅行に行くときには「ノートパソコン」を持っていきます。かつて「2in1」と呼ばれるパソコン+タブレットのノートパソコンを使っていた時期もあるのですが、その頃でもタブレット機能は全く使わず。そのノートパソコンも壊れて、今は超軽量のノートパソコン(Win10)を使っています。

これで問題はなかったのですが、最近は「スマホかタブレット」が主流になってきているのがはっきりわかるのね。

スマホは私には画面が小さすぎて文字がまともに読めません。だから表示文字を大きくしているのですが、余計画面が小さくなったのと同じで使いづらい。

もし8インチのスマホがあるのなら、絶対にそれにしようと思うのですが、そんなスマホは無い。

困りましたねぇ。

今まではデスクトップPCでも困ることはなかったのですが、最近は「スマホかタブレットでアクセスするのを前提に作られているサイトやソフトが多い」のね。デスクトップPCからだと「まともに見れないサイト」がごっそりある。

これって非常に困るんですよ。デスクトップPCは常に私の目の前にあってモニターも40インチのクソでかい4Kモニターを使っていますが、これじゃ駄目なことが増えてきた。だからわざわざスマホでアクセスして「拡大鏡メガネ(老眼用ではない)」で見たり。

だからやっぱりタブレットが必要になってきた。

スマホの画面が小さすぎるから、タブレットの8インチなら「スマホの代わりになる」と思っていました。そのタブレットを「スマホの代わりに使う」ってことね。

ところがタブレットには通話機能が付いていないのが普通なのね。なんでだ~~~~~~~~~~~。

ま、イヤホン+マイクを使えばどうにかなりそうなので、WIFIだけじゃなくてLTE(SIMを入れる)タイプにしようかと。

ところが~~~~~~~~、8インチで良いタブレットって【無い】のね。なんでだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

【アイパッドミニ】も大きさ的には良いのだけれど、かつては「マック伝道師でアップル製品しか使わなかった」時代もある私は、仕事上の関係があって今は一切アップル製品を使っていない。だからアイパッドミニだけ持っていてもしょうがないのね。アップル製品ってアップル製品で固めるから意味があると思うんですよ。

アンドロイドのタブレットで8インチ。LTEタイプ。これが欲しいのだけれど、種類は非常に少なくて性能的にはひ弱なタイプばっかり。でも安い。そして古い。最新型が出てこない。

10インチにすれば良い機種はあるのだけれど、スマホ代わりに使おうと思う私には10インチじゃ大きすぎるのね。だからやっぱり8インチ。

8インチのスマホって、需要はごっそりありそうだけれど、なんで作らないんだろう。需要なんか無い?

そろそろサムソンが8インチタブレットをリリースするだろうという噂はあるのだけれど、正式アナウンスは無い。今の時点で買えるのは2019年の8インチで、RAMも2GBしかないようなタブレット。

この際、タブレットは出さなくても良いから、でっかいスマホを出してくれ~~~~~~~~~~~~。

フト折りたたみ型のスマホを思い出して調べてみました。広げるとかなり大きくなる。ところが~~~。価格がウン十万円。(笑)

8インチってこんなサイズ感。

こんなスマホがあれば、即決なのになぁ・・・・。

今使っているスマホはサムソンのNote9。こんなサイズ感。画面は6.4インチ。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ