「ドミノ・ピザ」のデリバリーを頼んでみた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私はかなりのピザ好き。高校生時代に、東京にピザ屋が数件しか無い頃からピザにはハマっていました(ほとんどが六本木周辺)。当時、世の中にこんな美味しい食べ物があるのかと思った。(笑)

ただ当時のピザってイタリアンピッザだったのだけれど、いつの頃からかアメリカ経由でピザが日本に入ってきて、台も分厚くてトッピングもごっそりで、「食事としてのピザ」が日本中に広まってからはあまりピザは食べなくなりました。店が増えすぎて、美味しい店を探すのが難しいのね。食べみたらなんてことはなかった、みたいなことの繰り返しですから。かと言って、ピザを食べたいだけなのにちゃんとしたイタリアンレストランには行きたくないわけです。(今の日本は本格的なピザ店が増えているんですってね)

でも1991年にゴールドコーストに渡ってからは結構ピザを食べました。かなり美味しい店を見つけたってわけではないのだけれど(イタリア系の移民が多いから結構良い店がある)、なんとなく注文した「ドミノピザ」がそこそこ美味しかったんですよ。家で手軽に食べられるってのはやっぱり大事で、気に入って良く食べましたっけ。

だから「ドミノピザ」には良い印象を持っています。

マレーシアに来てから、コンドのすぐ近くにドミノピザがあるのを見つけて、早速注文してみたんですが、ドミノはドミノでもゴールドコーストのドミノとは大違いでびっくりしましたっけ。まず、台が美味しくない。小麦粉が駄目なのね。これって後でわかったことですが、(当時の)マレーシアのパンが美味しくないのも小麦粉のせいとのこと。美味しい小麦粉といまいちのとコストがどれほど違うのか私は知りませんが、期待していただけに本当にがっかりしましたっけ。

昨日、最近、ピザを食べていないなぁと思っていた時、ヨメさんが「お昼だけれど、デリバリを取ってくれないかなぁ」と言い出しました。

おーし、じゃ、ピザにすっか?と。

でもドミノピザにしようと言った時の、ヨメさん+息子の大反対コールは半端じゃありませんでした。(笑)

すでにデリバリでもそこそこ美味しいビザがあるのはわかっていましたし、私もあえてドミノにする理由はないのですが、前から気になっていたんですよ。ゴールドコーストでは美味しかったのに、どうしてマレーシアではイマイチなのか。小麦粉の違いだけとも思えないし、あの5年前のがっかりはたまたまだったのかもしれないと。今、食べたら違う印象かもしれない。

ドミノをもう一度トライしてみようよ~~と私がしつこく言ったので、ヨメさんも息子も、しぶしぶ納得。

まずネットで割引になるバウチャーを検索して、それからドミノのサイトで注文。

正直なところ、ドミノってこんなに高かったけ?と思いました。

色々頼んだものの、ピザを2枚でクーポンディスカウントがなければ200リンギ超え。ピザ一枚の価格が47リンギ。私の好きな「Crust」というかなり美味しい本格的なナポリピザのピザ屋のピザでさえ36~40リンギです。

すぐに配達されましたが、実物を見た時の第一印象は「写真とは全く違う」ってこと。ま、良くある話ですが・・。

でも食べた時には、5年前の「マズッ」という感じはありませんした。頼んだのはThin & Crispyで台もかなり薄く、ピザの味は濃いですから「小麦粉の味まで気が付かなかった」という方が正しいかもしれませんが、決して不味いとは思いませんでした。

でも「シーフード」の方には、シーフードらしきものは見当たらず、「カニカマ」が乗っていたのはすぐに分かった。

そして「スパイシーソーセージ」の方ですが、目ざといヨメさんが「このソーセージは魚肉ソーセージよ」ですと。( ̄口 ̄∥)

結局は残すこともなく食べましたが、満足感はないなぁ。

決して不味い!ってわけじゃなくて、いわゆる「ファーストフードのピザはこんなもんだろう」って感じですかね。マクドナルドのマックも私は結構好きで食べますが、食べる時には「ファーストフードを食べている」と頭は切り替わっているわけで、専門店の美味しいハンバーガーと比べることはないのと同じで、ドミノピザを食べながら、例えば「本格的なCrustのピザ」を思い浮かべてはいけないんでしょう。

でもねぇ、「Crust@163 Retail park」のドミノピザより安い本格的窯焼きナポリピザですが、まず具材が新鮮なものか、冷凍の訳わからないものかの違いがすぐわかりますよね。チーズの美味しさも段違い。

ドミノピザってかつてはデリバリーというのが珍しい頃に一世を風靡したピザなんだろうと思いました。デリバリって便利ですものね。

でも今の時代、多くのレストランがデリバリを普通にやるようになったらドミノピザの競争力ってかなり低いんじゃないかなぁ。

モントキアラ周辺に本格的なピザを出す店は多いみたいですが(私は出歩かないので良くわからない)、私は「Crust@163 Retail park」のナポリ風窯焼きピザが好きです(それとB-Labの極薄ピザ。でもデリバリはしていない)。本当はローマ風が好きなんですが、ナポリ風の数十秒で焼き上げるピザも美味しいのが最近やっとわかってきた(笑)。このCrustからデリバリを頼んだことがありますが、非常に美味しかった。数十秒で焼き上げたピザを30分後に食べたにしてもです。(笑)

そしてその本格的な「Crust@163 Retail park」のピザは高いかというとそういうことはなくて、今、ちょっと調べてみたら36~40リンギです。今回注文したドミノピザは47.8リンギ。9インチでもトッピングをいろいろ追加すると(そしてクーポンがなければ)40リンギ以上。

なんなんですかね、これって。

良い経験をしたね、とヨメさん、息子、私で納得。誰も文句を言わないのが救い。

 

-----(追記)-----
我が家には常備しているピザがあります。冷凍ピザ。

いろいろ試しましたがこれが一番気に入っています。このメーカーのは何種類かあるんですが、これが一番美味しいと思う。

dsc_06222016_10_r

Dr.OetkerというメーカーのRistorantというピザ。4,5種類あるんですが、この「Quattro Formaggi」がお気に入り。

大体どこのスーパーにも売ってて、一枚16リンギ前後。\(^o^)/

これだけだとちょっと寂しいので、冷蔵庫にあるものをトッピングすることが多いですが、かなり満足度は高い。息子もこれが太のお気に入り。

夜食専用のピザ。(笑)

もし面白そうな冷凍ピザがあったら是非、ご紹介ください。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ