通販、デリバリがなくては生きていけない我が家ですが、この数週間、困ったことがありました。
それは「かつて買えていたデリバリが【圏外】と表示され買えなくなった」こと。
私がそれに気がついたのは「LOT10のドンキ」です。Jonetz by Don Don Donkiね。Grab foodから【生鮮品など】を買う場合で、【Shopeeのドンキは問題無し】でした。
Grabのドンキを見ると、我が家のあるモントキアラまでの距離が「10.7km」と表示されています。私はこれが引っかかったのだろうと思っていました。マレーシアの行動制限の「10キロ制限」ね。違うかも知れない。
今回、その行動制限も緩和の方向に動きましたので、もし圏外の理由がそれに関係しているとすれば、もう買えるかな?と思ってアクセスしてみました。
ビンゴ~~!
買えるようになっていました。
以前、「ドンキが圏外になって買えなくなった」とブログに書いたところ、読者の方から「私も」というコメントを頂きました。それはドンキではないのですが、同じことがあちこちで起きていたのでしょう。そして今回、買えるようになったかもしれませんね。
今まで「圏外で買えない」と思っていたレストランなり店舗にアクセスしてみたら良いと思います。
ちなみに我が家がGrab foodのドンキから何を買うかですが、
1 寿司
2 牛肉
ですね。
寿司は一番最初にかな~~りがっかりすることがあったのですが、それにめげずに再び注文してみたら、まるで別物でした。
ま、生物ですし、キッチンでの扱いもスタッフによって違うだろうし、「常に同じであるほうがおかしい」かもしれない。
ただ、他人様にもオススメできるかというとやっぱりそうは思わないのですが、ドンキに限らず、日本でもスーパーから買ったような魚、刺身類は「塩水処理」をするとかなり化ける(まともになる)のはわかっていますので、寿司のネタだけ「塩水処理」をする。またシャリも冷たいと「美味しくなさが倍増する」ので、「ほんの一瞬だけチンする」とこれまた生まれ変わる。
ドンキのお寿司もそうやって食べればどうにかなるわけで、私としては許容範囲。ただ、ネタの切り方や、お寿司はシャリの上に乗せただけで握っていないとか、見た目はよくても味がないネタもあったり、細かいことを言い出すとキリがない。でも私が興味があるのはマグロだけと言ってもよくて、それは「自分で手を加える」という前提で言えば、どうにかなると思っています。
ただ、こういうスーパーのお寿司みたいなジャンルですと、私としては「中島水産(なかよし)」が良いと思うんですよ。本当に馬鹿にできなくて、シャリだけはどうにかして欲しいと思うものの、スーパーの寿司としては全く問題がないし、回転寿司やローカルのお店のお寿司よりも良いと思っています。
でも問題は、デリバリに対応していないってこと。がっかりです。それとも私が気が付かないだけでやっているのだろうか。
中島水産の大トロ。安くて美味しい。シミ(血栓)が出ていて、まともな寿司屋では使わないレベルですが、家で食べるには全く問題がない。
握りのセットもドンキとは違うレベル。
でも買えないものは買えないのでしょうがない。だからドンキ。
その他、牛肉が良いと思っています。
我が家はシャブシャブやすき焼きをやるという意味ではなくて、しゃぶしゃぶ用、すき焼き用の薄切りが欲しいんです。焼肉用は厚すぎて使いづらい。
で、これが良いと思っています。価格は決して安くなくて、キロ単価が500リンギを超えますが、ま、これもまた許容範囲ギリギリって感じですかね。もも肉ですから、決して驚くほど安いわけじゃない。
しゃぶしゃぶ用には「リブアイ」のしゃぶしゃぶ肉が売っていますが、キロ単価が700リンギを超えてきますので、中途半端な気がして手が出ません。それならもう少し出して、ちゃんとした素性もわかる肉が良いと思うから。
ところで、前に、「新しい和牛のお店」としてジョホールバルにあるお店を紹介しましたが、肉は届いたものの、実はすぐに冷凍してしまってまだ食べていません。
そのうちレポートしなければ・・・と思うのですが、どうも「早く食べてみたい」という気が起きないんですよ。ま、実際に食べたらその思いが勘違いであることを願ってはいるのですが・・。
ま、そんなこんなで、ドンキは我が家としては非常に役に立っているし、「圏外」だったのが外れて買えるようになって私は嬉しい。(笑)
さ~~て、何を頼もうかな~~。