最近のスマホのカメラ機能がどんどん進化していて、つい最近のiPhone proのできの良さにかなりびっくりしたのは前に書きました。
ところがソニーも凄いのを出してきた。
Sony Xperia Pro-I
オフィシャルビデオ。
驚いたのは、なんとメインカメラのセンサーに1インチセンサーを搭載したこと。
これってわかる人にはわかるはずですが、近年のデジカメはスマホに押されてどんどん消えていく運命なものの、ソニーは善戦しているんですね。まず他のデジカメが搭載していない1インチセンサーを搭載し、写りもダイナミックレンジや暗所性能も大幅アップ。(値段もアップ)
それと同じセンサーをスマホに積んできた。高級デジカメがスマホと合体したと言っても良い。
当然、価格もすごいことになっているみたいですが(20万前後)、ソニーの高級デジカメも非常に高く、もしこのスマホを持てばそれで完結するようなユーザーも決して少なくないはず。
私は随分前から、「カメラに電話が付いていたらなぁ」と思っていたんですよ。それほどカメラ好き。
でもまさか「スマホに高機能カメラが付くとは思わなかった」のね。
カメラ好きとしては、「いつも持って歩くスマホのカメラ性能が良い」なら嬉しいわけで、実は昨日もiPhoneに乗り換えるかなぁ・・なんて考えていたんですよ。でも今の私はApple製品を全く使っておらず、スマホだけiPhoneというのもねぇ。
ソニーのスマホはアンドロイド。
これのレビューがこれからどんどん出てくるはずですが、それに注目。
とりあえずはこんな。
最近のカメラって「ユーチューバーを意識している製品」が多く、このソニーのスマホもその類なんでしょう。
良いカメラ+良いレンズって「大きい、重い、高い」のが当たり前ですが、どんどん小型化してきているのは良い傾向。そしてそれが「スマホとの合体」にまで来た。
でもねぇ、私としてはレンズが気になるんですよ。「小さなレンズで綺麗に撮れるわけがない」と思っているわけで、この光学的なことはいくらITが進化してもどうにもならない。
しかしそれも古い考え方なのかもね。
また「汎用性」って大事だと思っているわけで、様々なシチュエーションで使えるカメラがやっぱり嬉しい。
でもこういう考え方自体がもう古いのかもしれなくて、その時その時、シチュエーションにあったカメラを持つのが現代の考え方かもしれず、またそういうユーザーは非常に多い。そもそもレンズも交換レンズを使うというのはそういうことでもあるわけで・・。
自分が欲しいと思う写真をこのスマホで撮れるのかどうか。それが一番重要なところですが、これから一ヶ月もしない内に多くのレビューが出てくるであろうことが楽しみです。
iPhone proはそれはそれで評判が良くて、かなりのカメラ好きが「日頃の写真、動画はこれで十分」という人も出てきている。
しかし凄い時代になりましたね。
昔なら3年は掛かった進化が一年になっているような・・。
10年、20年後がどうなっているのか。そういう意味では長生きしたいと思う。未来をこの目で見てみたい。