日本を「移住先」と考えてみる

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

多分、このブログの読者も私の毎日の書き込みを見ていると「日本に返ったほうが良いんじゃない?」と思っているんじゃないかと想像しています。

私自身はそうは思っていないというか、「日本に帰りたい」という思いを押し殺しているような気がしないでもないんです。

毎日ユーチューブを見るのが楽しみですが、主に見るのは「料理関係」「和食のプロ」「魚好き」「釣り関係」そして最近自分でも不思議なのは「漁師」「魚屋」の動画が一番好きなこと。

そんなのを見ながら、地方都市で「漁港が近くにある」ところで「釣りも可能な場所」に住みたいなぁといつも思うんですよ。

でもそれは夢であり、実現可能だとは思っていない。

でも海外で住む多くの人たちはその生活を夢見てそして今があるわけで、私も同じ。なのにどうして日本のそういうところに住むのを「夢でしかない」「そんな生活ができるわけがない」と押し込めてしまうんですかね。

こんなユーチューブ動画を見ながら、「日本に移住したいと考える外国人」と自分は全く同じだと思いました。

 

私も旅行が好きですが、行きたいと思うところは日本国内のみと言っても間違いがありません。ある時、自分は日本人なのに日本のことを知らなすぎることに気が付きました。また東京生まれ東京育ちの私は、地方で住んだことがなく、どんな場所でも「行ったことはある」程度でしか無くて、自由に時間を使い好きなだけ滞在したなんてことは一度もない。

まだ若いときには外国のあちこちで行きたいところがありましたが、今思うに、「自分が感動するであろう場所は日本」だという確信があるんですわ。

神社仏閣、温泉も好きですし、漁港と絡めて日本のあちこちを時間を掛けてゆっくり回ってみたいです。そして気に入った場所に居を構えるのも良いかもしれない。九州が良いと思っているんですが・・。

日本に住めばビザの問題もなく一生住めるし、なんと社会保障も受けられる。言葉の問題もないし、美味しいものはいくらでもある。そして今は日本の物価はもう高くはないし、日本のどこに住んでも日本中から欲しい物を簡単に手に入れられる。医療に問題がないような場所が見つけられたら良いなぁ。

海外?

行きたいと思った時に行きたいところへ行きたいだけ行けば良いと思う。飽きたと思えば、また面倒なことに遭遇したらすぐ帰れば良いし、他の場所に移動しても良い。またオーストラリアとは縁を切ろうにも切れないし、オーストラリアにちょっと重点を置くのも良いかもしれない。きっと我らが二人の息子はオーストラリアに住み続けることを選ぶはずだし。

私は常に自分が日本人であるという前提でなんでも考えてきたけれど、もし自分が外国人だとしたらどうするか、どう考えるかと想像してみると、なんと「日本へ移住する」という考えが湧いてくる。

歳なんだろうと思うし、それがやっぱり自然なのかも。

でも「日本に帰ろう」なんてヨメさんに言ったら大反対されそう。「どこまで私を振り回せば気が済むの?」なんて言われそうだし(笑)、今のヨメさんが世界で一番好きな場所はゴールドコーストだと言い切るし、日本にはよっぽどのことがなければ一時帰国さえしない。それどころか「日本には行きたくない」とさえ言う。ま、ヨメさんはヨメさんのいろいろな思いがあるわけで・・・・。

あるいは「マレーシアの居住者」というステータスは維持したまま、日本にどっぷり浸かるってのも良いなぁ。

つまり、例えば東京に住んでいて日本国内をあちこち旅行するのと、マレーシアに住んで日本国内を旅行するのも同じだという考え方。

「日本が一番好き。日本に住みたい。でも今はマレーシアに住む」みたいな状態ってのもありじゃなかろうか。

いつかそうしようと思えば出来ないことはないけれど、その前にやるべきことをやってしまわなくては・・・・。

本当に今年は頑張ろうと思う。そしていつでも自由に動けるように準備しようと思う。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ