「冷凍ウナギの蒲焼き」で半端じゃなく不味いのがあった

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

うなぎの蒲焼って美味しいですよね。

我が家は「日本産」にはこだわらないし、冷凍の中国産でも全く問題なし。

マレーシアに来てから6年目に入りましたが、今まで何箇所かから買った「冷凍うなぎの蒲焼」に何の問題もなく美味しく食べていました。

でもお約束がある

それは蒲焼きをお湯で洗ってタレを流し、その後、焼くなり蒸し焼きにして、自分の気に入っているタレを使うということ

今回は初めてのお店から買いました。いつも蒲焼きを買うお店ではなくて、他の諸々をあるお店から買った時に「蒲焼きも売っているから買ってみるか」と買ったもの。価格は普通でした。高くもなく安くもない。キロ単価は100リンギ程度。

これが不味いのなんの。今までにこんなのは食べたことがない。

まず、身は柔らかくて触ると崩れそう。だから「洗う」のも一苦労ですでに身に付いているタレを綺麗に洗い流すことが出来ませんでした。

それが理由でしょう。

匂うし、身はボロボロ&ベチャベチャ、そして甘い。(┰_┰)

こんなのがあるんですねぇ。残念ながらそのウナギの写真は撮っていません。

そのお店は結構日本人の客がいるお店ですから、同じものを食べたことがある人はおおいんじゃなかろうか。

ただ、元の商品が悪いと言うより、流通管理の問題かもしれない。常温で数日放置してしまったなんてことがあったりね。マレーシアの大きな問題はここにあると私は思うんですよ。魚介類だって良いものが捕れるのに流通に問題がある。スーパーマーケットもそうで、魚介類や肉類の売り場って中が見えるのが普通ですが、それをよーく観察しているとゾッとすることがある。衛生管理も駄目だし、「新鮮さを維持する」ことにこだわりがないようにさえ思います。

しかしあんなウナギを一度でも食べれば、「中国産のウナギは駄目だ」と思うだろうし、他の店からも買うのに躊躇するんじゃないかなぁ。私も、もしこの不味いのがマレーシアで食べた初めてのウナギだとしたら、もうウナギは買わないと決めていたかもしれない。

何でも同じですが、「買ってみないとわからない」って困りますね。

せめて「値段相応」なら多少高くても美味しいものを買うという手がありますが、価格と実物にはなんの関係もないから困る。

私はウナギの価格を見る時に目安にしているものがあります。それは【キロ単価が100~110リンギ】という基準です。

ウナギには大きさがいろいろあって、25Pとか30P、40P、50Pとか表示がしてある。あるいはグラム表示がある。そもそもその表示がなければ大きさがわからないわけで価格の判断のしようがない。逆を言えば、大きさの表記がないものがたまにありますが、私はそういう業者は「確信犯」だと思っていて、その業者そのものから買うことはありません。みなさんも「グラム表記がない牛肉ステーキを、価格だけ見て買うことはない」はず。

このウナギの表記って10キロあたりいくつかという基準で、25Pなら10キロで25匹。一匹あたり400グラムですからかなり大きなものとなる(我が家はいつもこれを買っています)。市場で売られているのは一般的に50Pが多く、これは10キロあたり50匹ですから、一匹あたり200グラム。

つまり25Pは50Pの二倍の重さがあるわけで、その重さ、大きさがわからなければ、価格の比較のしようがないんですね。

でも面白いもので、小さくて大きくても【キロ単価はほとんど変わらない】のね。大きければ高いような気がしますが、25Pは400グラムという大きさだから、普通のお重でははみ出る大きさで、お店では使わない。

そういう意味で一般的な大きさは40P~50Pでこれが売れ筋。だから小さい方がキロ単価は高いなんてことも起きる。でも私の印象だと大きさは違ってもキロ単価は同じと言っても良いと思っています。

この一年ですが、一匹200グラム以下の小さいものも出回り始めました。価格も20リンギ以下が普通で、安いと思って飛びつくと、「小さくて可愛いウナギとご対面」なんてことになる。

だから買い物をする時には誰でも価格をチェックするのと同じで、ウナギの場合は重さを見ないとならない。だいたい1キロ100リンギ程度ですから、200グラムなら20リンギ、300グラムなら30リンギ、400グラム(25P)なら40リンギと計算はしやすい。

ウナギのキロ単価の価格が頭に入っていると、それぞれのお店が高いか安いか一発で分る。ウナギだけが高いとか安いとかそういうことはまずありませんから

しかし今回のウナギは不味かった~~。あんなのがそこそこ有名な店で売っているなんて・・・。

いつも我が家で買うのは、一番大きな25P(400グラム)で45リンギ程度。お店はここですが、今まで問題があると思ったことはありません。

25P(400グラム)ってかなり大きくて食べごたえ抜群。(^_^)v

前世はチワワか?と思うような少食のヨメさんでも、ウナギはこれが良いんですとさ。(笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ