ラムチョップが美味しかった~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

我が家はあまりラムが好きじゃない(マトンは絶対に食べない)のですが、息子が好きなこともあってたまにラムチョップを食べるのですが、結構美味しいですね。

前回も美味しかったし、今回もばっちり。

特に今回はかなり小さなラムでまさに「乳飲み子」なんでしょう。全くラム臭くないのが残念なぐらいで、柔らかいし脂は甘くて本当に美味しかった。

今回はかなり小ぶりでした。これで700グラム程度でしょうか。

これをマレーシアに来てから付いた癖ですが、まずは流水で綺麗に洗ってからしっかり水分を拭き取り、塩コショウ+ガーリックパウダーをまぶし、しっかり真空パック。

これを低温調理にするのですが、前よりちょっと火を入れたほうが良いと思って57.5度にしました。時間は4時間。

その後、バーナーでしっかり焼いて・・・。

切ってみる時が一番ワクワクしますが、これじゃやっぱり火が入りすぎだと思いました。でもヨメさんはこのぐらいが好き。

赤ワインベースの簡単なソースで食べましたが、本当に美味しかった。

月に一度ぐらいは良いかもしれない。

前回の火入れはこんな感じ。温度は56.5度で、今回より一度低いだけ。たった一度でこれだけ違うって面白いですよね。だから温度調節が難しいオーブンで焼こうなんて全く思いません。私には絶対に好きなように火入れができるとは思えず。

もしかしたらもう少し赤く仕上げても良いかもね。

私がラムチョップを買う時にはこの業者から。

この業者は牛肉にしても色々持っていて良いと思います。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ