やっとパソコンが「安く買える」ようになってきた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

新しいパソコンに替えたいと言い出したのはいつ頃でしたっけ。もう1年以上経っているはず。

でも買えなかったんですよ。高すぎ&部品がないから。

それはビットコインなどの暗号通貨のせい。

暗号通貨ってマイニングをするじゃないですか。ややこしい計算を世界中のボランティアに任せていて、それをやるとコインを報酬としてもらえる。

で、その計算に必要なのがパソコンの「グラフィックカード」なのね。これが世界中で品薄になって、とんでもない価格になった。争奪戦どころじゃなくて、「売ってない」様な状態が続いた。

こんな規模でマイニングする人たちが世界中にごっそり。

何百枚ものグラフィックカードを使っている。

私達みたいな一般人でも、パソコンを複数台持つ人はいくらでもいるわけで、遊んでいるパソコンをちょっと改造してグラフィックカードを何枚か挿してマイニングをすると結構な報酬になったのね。500万投資したなんていう一般人も世界中には結構多い。

個人でもこの程度のことはする。

だからグラフィックカードがどこを探しても売っていない。売っているのはとんでもない価格ということになった。そこそこ良いグラフィックカードが25万円、30万円という値段がついたのね。これじゃパソコン一式なんて買ったらとんでも無い価格になる。というかグラフィックカード以外は15万円もあればそこそこ良いパソコンができるのだけれど、トータルで40万円なんて価格になってしまうわけですよ。

ハイエンドのパソコンでもないのにこの価格じゃ。どうにも手が出ない。

私の今のパソコンですが、もう6年目で処理が遅くて使えないってことはないのだけれど、あちこちおかしくなってきたんですよ。先日なんか、マウスのカーソルが消えたままになったり。

リスタートしたり、USBを差し替えたりすると直るんですが、パソコンは遊びに使っているわけじゃないので、挙動不審なパソコンは絶対に駄目なのね。

ということで、最近のパソコンの価格を調べたのですが、手が届く所まで安くなっていた~~。\(^o^)/

CPUだけれど、過去にAMDがインテルを超えてしまっていたのだけれど、インテルの12世代はかなり出来が良くてインテル信者としては非常に嬉しい。そして時代は13世代が出るけれど12世代のCPUは価格もこなれているし性能としては十分。

Core i7 12700の無印が良いかな。もうすぐ世代が変わるけれど、今の時点で上の下、中の上って感じでしょうか。内蔵グラフィックが付いているタイプで、これがないとグラフィックカードの調子が悪くなった時に慌てるから、普段は使わないにしても内蔵グラフィックはMust。

年末に出るであろう13世代の新しいCPUはかなり性能がアップするようだけれど、それを待つのはもう無理。

マザーボードはH670の中クラス。ASUSが良いかと。

問題はグラフィックカードで、ゲーム主体ではないけれど画像や映像を(趣味で)扱うのでやっぱりそこそこのが良い。NVIDIA GeForce RTX3060Ti以上、RTX3070なら文句なし。

メモリは特別良い必要はなくて、DDR4-3200。でも32GB。16X2ですね。

Cドライブ用のPCIe M.2 SSDは絶対必要で一度これを使うとHDDには戻れない。容量は最低512GBで良いし(今は256GBでギリギリ)、1テラはいらないと思う。でも価格差が大きくなければ1テラか。GEN3でオッケイ。GEN4にも興味があるけど、どれほど違うのか。

これで上の下ぐらいのPCにはなる。

あと、データストレージ用のHDDをどうするか。今はDドライブで4テラ。バックアップ用のFドライブで9テラ。これには全く問題がないのだけれど、油断すると壊れちゃうのがHDD。両方とも一緒に壊れることはないから古いのをそのまま使うのもありだとは思うのだけれど、ちょっと心配。

我が家はDELLの同じパソコンを3台使っていて、それの新しいモデルでもいいかなと思ったり。

候補は2つ。

どちらもRAMが16GBだからこれを32GBにしないとならないけれど、このままで十分使えるはず。

上位機種はSSDは1テラ、グラフィックカードはRTX3070だから価格差から考えて上位機種がいいかな。もし画像、映像を扱わないとか、ゲームはしないとなれば下位機種で十分。この下のi5-12400搭載機種でも一般的なオフィースワークにしか使わないなら問題ないはず。

こんな。でもメモリは16GBは必要だと思う。

問題は、3台のPCを総入れ替えするべきかどうか。調子が悪いのは私のだけだから、とりあえず1台で良いかと思ったり。

スペックからいうとこれでも結構高いけれど、以前はこのスペックだと1万リンギを超えたんですよ。今の日本なら、もしかしたら10万円台で買えるかもね。

ただちょっと気になることもあって、仕事用のPCとしてDELLを選ぶのは良いと思うんですよ。それなりに実績があるし。販売台数もハンパじゃない。安定しているのは何よりも大事で、その点でDELLを信用しています。

でもDELLのPCってDELL仕様であることが多くて、ちょっといじろう、機器を足そうと思うと駄目だったりするのね。そして決して作りは良くないんですよ。持つ楽しさなんて皆無。

それとマレーシアのDELLって他の国みたいに豊富なバリエーションがないのね。スペックも好きなように選べるようになっていない。

だからPC専門店から自分の好きな部品を選んで作ってもらうのが良いかなと思ったり。

その手のPCって最近はキンキンギラギラでこんなのが多いのだけれど、私は逆にピアノブラックでツルっとしているシンプルなのが良いのね。でもその手の筐体は今のところ見つからない。

フルタワーの大きなものは必要なくてミドルタワーで3.5インチHDDが2台入ればオッケイ。ただ、「静音タイプ」がやっぱり良くて、通気の良い作りで、ファンも大型で静かなのが4つ5つ付いているタイプが良いなと。冷却は最近「簡易水冷」が多いけれど、私はどうもそれは嫌いで普通のファンタイプが良い。でも冷却性能はやっぱり簡易水冷の方が良くて、普通のファンタイプだと巨大でごっついファンを付けないと駄目かも。

ただ私はCPUをオーバークロックして使うつもりはないし、発熱はそんなに気にしないで良いかもしれない。

DELLのPCってCPUは良いのを積んでいるのに、冷却性能は貧弱でCPUパワーを目一杯使えないなんてこともあるのね。温度が高くなると自動的にクロックスピードを落として性能が落ちるのはそういう作りだけれど、ファンがブンブン回ってうるさかったり。DELLは冷却性能を上げるだけでずいぶん変わると思うんですよ。

DELLの場合はやっぱり一般的なオフィスで使う目的が多いし、CPUをフル活用するなんていうシチュエーションを想定していないんでしょう。逆に映像を扱ったりCADで使うならもっと上位のPCを使うわけで・・。

だからDELLって大きな問題があるわけじゃないのだけれど、物足りなさ感って拭いきれないのね。使っている細々とした部品も決して良いものを使っているわけじゃないし。

日本でパソコンを買って持ってこれるならそれも良いかもですね。壊れても保証は効きませんが、修理はこちらでできるし、部品は手に入るから大した出費にはならないと思う。

さぁて、一週間ぐらい悩むのを楽しんでから決めましょうかね。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ