こういうサイトにChatGPTを搭載したら面白いかなと思ったのですが、有料版でないとブログの内容を調べることができないので断念しました。
有料版だと「サイトの内容について何でも質問して、すぐに回答が得られる」というのは素晴らしいと思うのですが、「このブログにはそんな機能は必要ない」というのははっきりしていますよね?(笑)
また、サイト内で参照できる記事の数も限られているので、このブログですべてを網羅することは不可能です。
でも、企業サイトには使えると思うんですよね。ニュースサイトもいいかもしれませんが、記事数が多すぎるとダメ。
質問がある人でも別に「私の答えである必要はない」わけで、幅広い情報を参照しているChatGPTの方がいいかもしれません。
しかし、ChatGPTは「最新の情報を参照していない」はずで、2021年までしか知らないようです。
これは問題だと思いますが、ChatGPTを最新の情報に参照するGoogle Chormeのプラグイン(WebchatGPT)がありますので、そちらを利用した方がよいかもしれません。
このWebchatGPTを使用すると、ChatGPTの表示が変わります。
この赤丸の部分。
いずれにせよ、このようなAIを使っていて感じるのは、【聞き方が難しい】ということです。尋ね方次第で答えが大きく変わってしまう。
これを考えるのはなかなか大変で、質問(プロンプト)の書き方を学ぶのも学問レベルであり、プロンプト工学(Prompt engineering)と呼ばれています。
AIがただの浅はかな知ったかぶりで終わるのか、有用なツールになるのかは、私達次第だということ。
面白いけれど、面倒くせ~~~~~~~、(笑)