牛肉を買うためにいつも苦労している私ですが、やっぱり探していると「掘り出し物」ってあるんですね~~。
何度も紹介しているWmartですが、今回の和牛しゃぶしゃぶ肉が安くて美味しくてびっくりでした。
クリックするとWmartのページが表示されます。
ただこの広告はおかしいのに気が付きますかね。
Wmartってかなり真面目なお店で、オーストラリア産Wagyu、日本産和牛、そしてF1ハイブリッドは「ちゃんと表示する」のがいつものこと。当然、「部位」もそうで、その表示がない場合は非常に困りますよね。「これは牛肉です」というのと大差ない。(笑)
でもこの広告には日本の和牛なのに、三重牛とか産地が無いし、A4などの等級もなければ、「部位」も書いていない。ただ単に「JAPANESE WAGYU PREMIUM LEAN MEAT」としか書いていない。これって【(日本の)和牛の高級赤身肉】ってことで、なにがなんだかわかったようでわかりませんね。赤身って色々な部位にあるわけで、連想としては「もも肉」を連想するけれどそれが正解だとは言い切れない。
そして「赤身肉」にしては、この霜降り状態っておかしいわけで・・・・。
半端じゃなく美味しそう~~~~。
で、価格を見ると、「200gでRM41.99」ですと、これって1260円ぐらい。ところが2パック買うと1パックおまけで3パックでRM83.98となる。約2520円。これって600gですからキロ単価で考えるとRM140。4200円です。グラム420円の霜降りのしゃぶしゃぶ肉。
安い。かなり安いと思います。
マレーシアで、間違いのない日本の本物の和牛のリブロースのしゃぶしゃぶ肉だとしたら、「この10倍してもおかしくない」わけですから(肉屋での価格)、もし写真の通りの肉で美味しかったら「激安」どころの話じゃない。
買うしか無いですよね~~~。
でも「届いてみたら写真とは全くの別物」なんてことがあるわけで、【値段は正直】だと考えるのが無難。
でもねぇ、Wmartのこの手の安い肉でかなり美味しかったこともあるわけで・・・・。でもそれをブログで紹介し、なおかつ自分もリピートしたら「全く違う肉が来た」なんてこともあって、本当に何が起こるかわからないのね。
ということで、ダメ元と諦めつつ、オーダーしました。2セットです。つまり2パックが2セットですから、オマケも2つ。合計6パックで1.2キロ。値段はRM168で約5100円ぐらい。
次の日にすぐに配達されました。
こわごわと見てみたところ、やっぱり写真とは違いますが美味しそうな霜降り。\(^o^)/
これが「赤身肉」なんですかね?
でも「見た目は良い」けれど、【火を入れたらサシが入っているのにパサパサ】なんていう霜降り肉はいくらでも存在しますので(和牛のしゃぶしゃぶ食べ放題ではその手の肉が多い)、見た目ではわからない。
ということで、お湯を沸かし、そこで簡単にシャブシャブしてポン酢で味見をしてみました。
美味しい~~~~~~~~~。異常なくらい美味しい~~~~~~~~~。この価格にしたら、という意味ね。^^;
こんなのありか?と思うくらい美味しくて【口の中でとろける柔らかさ!!!!】。なんなんだ?この肉は?激安の牛肉でこういう経験は初めて。
味見のつもりがペロッと200グラム、キッチンのコンロの前で食べちゃいました。(笑)
ヨメさんを呼んで、ヨメさんも味見をしたところ、「これはしゃぶしゃぶ用ね?」ですと。実は、この肉で「牛丼」を作る予定だったのですが、牛丼じゃもったいないのは明らか。
この肉がどれくらい美味しいかと言うと、「私が今までしゃぶしゃぶ用として買った高価な肉と比べても負けないくらい美味しい」というレベル。というのは大げさか。^^;
でも、まさかこの肉が100グラム420円とは誰も思わないはず。
この肉のキロ単価はRM140。4200円です。
高いしゃぶしゃぶ用の肉はこれの10倍はするわけで、妥協できるレベルに落としても、今まではキロ単価RM800~RM1000はする。でもこれはRM140。安すぎ。
う~~~む、何かの間違いかなぁ・・・。計算、間違えていない?
このコスパなら私としては、2-3キロ買って冷凍しておいても良いと思うわけで・・・・。
で、その気になって買うと、【あれ?なにこれ?前と違う~~!!】なんてことが起きるんですよね。マレーシアでは毎度のこと。
通販じゃなくて、お店に行ってみますかね。そしてもしも同じようだったらごっそり買っても良いかもしれない。
実はですね、この肉の前に【和牛のブリスケの安売り】をしていたらしいんですよ。それはあっという間に完売したので、その次として今回のを始めたらしい。
「伊賀牛」だと書いてありますね。でも等級も部位もわからない。
あらら~~~~~~~、私が買った価格とこの画像と「価格が違う」わ。画像のほうが安い。これって「メンバー価格(5%引き)」かも。失敗したかな。でもましゃーない。
プロモで8月27日から9月10日までとなっている。私がネットで注文し、上に紹介したページではプロモとは書いていない。期間も書いていない。
こんなコスパ抜群の安くて美味しい牛肉と出会ったのは、2016年にマレーシアに来てから初めてのこと。
買いだめしたい・・・。どうしよ・・・・・・・・。
この画像には「伊賀牛 奥田 生産直売」と書いてある。
これってきっと「新しい日本の業者とWmartのコラボ企画」かもですね。
ヨメさんと相談した結果、「同じ肉」ならもっと欲しいねという話になって、追加で注文を出しました。
2トレイX4セット。トータル8トレイ。オマケが4トレイで合計12トレイ。2.4キロ。(笑)
金額はRM335.92。ちょうど1万円ぐらいでしょうか。
半端じゃない激安ですが、同じ様な美味しい肉が来るのかどうかは神のみぞ知る。(笑)
やっぱりいくら美味しくても、牛肉は工業製品とは違いますから、塊のブロックが違えば全てが違うと言っても間違いがないはずなのね。だから次の注文の肉は「なんだこれ?」の可能性もある。
「うわ~~、前のより美味しい~~」なんてこともあるのかな? (笑)
期待はせずに、「価格は正直である」という現実を忘れないようにしようと思います。
私がこんなふうに調子に乗ると、いつも「あんたって馬鹿じゃないの?」と冷たいヨメさんも、今回は嬉しそう。(^_^)v