多くの【ワクチンにはとんでもなく大きな問題がある】と考える医療従事者が集まって「ワクチン問題研究会」が発足しました。その記者会見の様子を映した動画もユーチューブでは削除(理由はともあれ)されてしまいましたが、(規制がゆるい)ニコニコ動画の方に本編があるのを読者の方から教えてもらいましたので、皆さんにも紹介させていただきます。
この動画を多くの人が見て「今、一体何が起きているのか」を知るのは非常に大事だと思っております。
私自身は「ワクチンは絶対に危ない、打つべきではない」という考え方は持っていません。でも「安全だ、打つべきだ」とも思っていません。
これに関しては前から書いている通り、「毒まんじゅうでも食うしか無いときはある」と考えているから。そしてどうするべきかは個人個人が自分の置かれている状況を考えながら自分で決めることであって、答えは一つではないと思うから。
また「コロナ株は人工的に作られたもの」と主張する専門家も少なくありませんが、これに関しても興味はありますが、私は「関係ない」とも思っています。問題は「広まるコロナにどれだけの危険があるのか無いのか」それのみだから。
コロナもワクチンも「ある思惑を持った人たちが作り上げている」という考え方も、私には「わからない」というしかなくて、その可能性がまったくないとは思わないものの、真偽を確かめるすべは自分にはないので、興味があっても深追いはしません。
ただ「こういう考え方がある」というのを知るのは大事だと思っていますので、コロナそのもの、ワクチンに関して、そして今回のように「このまま放置できない」と立ち上がった方々の情報はこのブログにも紹介していこうとは思っています。