私個人の投資やトレードの話は書かないことにします

アイキャッチ
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今まで本当に皆様有難うございました。

長い年数、投資やトレードに関して多くの方々と意見交換をさせていただいて、私も楽しかったし有意義だったと思っています。

でももうダボ家の話、トレード内容、手法、考え方に関してはもう書くまいと思います。

ただ以前から、いろいろ書いている割には、私の個人的な投資やトレードの詳細とか売買譜を出さなかったのにはそれなりの理由があります。「自慢話が始まったよ」と思われるのが何よりもいやだったから。この世界って、常識的な世界じゃないから、細かいことって非常に書きづらいのね。

そして、私が失敗すれば「ザマァ見ろ」で、うまく行った話には「失敗しろ~」という声なき声が聞こえて来るのは長年の経験からわかっていましたから。

ただ我が家の状況がいろいろと変わってきまして、今まで全く関係がなかった次男坊までトレードに参戦するようになり、その状況や進展を皆様にお知らせするのはそれなりに参考になると考えていましたが、そうすると今まで書かなかった詳細まで書かざるを得なくなるのね。抽象的な話ばかりじゃ伝わる話も伝わりませんから。

でもこの数週間、やっぱり書かないほうが良いかなとは思っていたんですよ。

でも書いたら早速、批判のコメントを頂いた。

「上から目線で俺様のやり方を教えてやると言われても、あ結構ですという感じでしょうね」

とのこと。

これってまさに私が危惧していた読者の反応で、やっぱり来たかと思いました。そして私の落胆は自分が想像していた以上に大きかった。

どうせ何を書いても揚げ足を取られるのだろうと。

正直なところ、ブログから「マイナスの波動」を受けたくないのね。良いことは何一つ無いから。昔みたいな元気はもう無い。(笑)

そして皆さんの何らかの参考になるだろうと思っていたことは、まさに私の独りよがりであったことを思い知らされました。私が勝手に書いているだけで、書いて欲しいと頼まれたわけでも無いのですから。

これからは私はダボ家のことだけを考えてやっていこうと思います。そしてそれが私の使命でもあるわけですから。このブログは、情報発信ではなくて、私の生き様の記録であると書いてきましたが、そこに私の本当の姿を書けないのは本末転倒なわけですが、こうやって公開している以上、読者の反応を無視するわけには行きません。

なんだかんだと10年以上、相場やトレードのことを書き続けてきましたが、結局は「誰の為にもなっていなかった」と思っています。やり取りをさせていただいたトレードに興味がある方々も、結局、うまく行った~~~という報告も聞こえてきませんし、もしかしたら私は「余計なことをさせてしまった」のかもしれないと思うくらい。

私の話に乗り、その気になったけれど結局はうまく行かなかった方々には、本当に申し訳ないと思っています。

皆様のお役に立ちたいという気持ちが、逆の結果を招いたり、興味のない方々に「偉そうに、上から目線で・・」と思われるのはやっぱり私には耐えられません。

ですので、当分は今までのような投資やトレードの話はもう書くまいと思っています。でも「絶対に書かない」ということではなく、どうしても書きたいと思うときが来るまで、当分の間はお休みさせていただきます。

また「相場カテゴリー」の日記は全て削除することも考えています。あるいは非公開にするか。とりあえず、相場カテゴリーには600件以上のエントリーがありますが、まとめて非公開にしようと思ったけれど、やり方がわからない。(笑)

ただ、私個人の投資やトレード内容ではなくて、経済、為替や先物の動向、あるいは株式に関して「情報として持っていた方が良い」と思うことは引き続き書いていくつもりです。いつも紹介しているユーチューバーの方々の動画も「これは重要だ」と思うものはやっぱり紹介したいです。

でももう私自身や子どもたちの個人的な考え方、手法、手の内、詳細、状況、進捗、結果など、その手のことは書きません。

このブログは私のブログですから、「私がどう思うのか、どう考えるのか」を書くのが当たり前だと思っていましたが、今後は、投資やトレードに関しては一般的な情報だけを書こうと思います。

多くの方々に御迷惑をおかけしていることまで、私には考えが至りませんでした。

本当に申し訳ない。

m(_ _)m

 

 

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ