世界経済は危険な状態!?信用できぬエコノミスト

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

朝香豊氏という経済評論家をご存知ですかね。全く主流じゃなくて売れない評論家の類だと思うんですが、彼の見方って結構いい線行っていると思うんですよ。

いわゆる著名評論家にありがちな「ポジショントーク」がないのね。これって大事なことだと私は思っていて、私達が信頼を置きたいと思うメディアに出てくる著名人こそ「ポジショントークばっかり」で、ニュースや討論会を見ても【台本がある】のがわかるのね。またテレビ局の方針から離れた方向には絶対に話が進まない。それはバラエティー番組も同じ。

そんな中で誰の話に耳を傾けるべきかを選ぶのは難しくて、結局、広く情報を取って、あとは自分の感性で判断するしか無いのね。でも自分にも好き嫌いもあれば偏見も持っているわけで、自分の都合に良いように受け止めてしまうのは良くあるパターン。

ま、そうだとしても、「この考え方は無視できない」と思うものはブログで紹介したいと思っています。

私としては「私にはわからないということがわかった」と思うだけで、やっぱり未来は神の領域であって、私は下手に予想をするべきではないと思っています。

でも銀行や大手企業に勤めていたり、機関投資家だとすれば「いかに将来を予想するか」が生死を分けることになるし「予想もできないやつはただのバカ」なのは間違いないと思う。生命保険の掛け金や年金の運用を任されているとしたら責任重大。

でもゴミ投資家、トレーダーとしては、「撤退しよう」と思ったらその日に撤退も可能だし、何もしないで1年遊ぶのも勝手。自分の売買で市場が動いてしまうこともないし、どこのだれに文句を言われることもなければ、「説明責任も無い」から自由に動ける。

さてさて、これから経済はどう動いていくのでしょうか。

それはわからない。

わからないとすれば、やることは決まってますよねぇ。

皆さん、準備は出来てますか~~?

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ