ワンタンって美味しいなぁ & 拘ると面白いと思う

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

餃子って日本人の国民食だと思うし、私も大好物なんですが、ある頃から「ワンタンのほうが美味しい」と思うようになりました。

あの「皮」のツルンとしたのがなんとも言えず好きです。

でもワンタン好きは我が家では私だけですので、ワンタンを作る時には一人で食べるお昼ご飯か夜食って感じですね。作るのは簡単であっという間に作れますし、ワンタンって「すぐに食べないと駄目」ですから、一人用で作るほうが合ってる。

マレーシアは中華系が多いですから、餃子もワンタンもどこにでも売っていますが、私はやっぱり「日本式」が好きで、外食で餃子やワンタンを食べることはほとんどありません。たまに食べても「違うんだよなぁ~」と思うし。それは「肉まん」も同じで、多くは「チャーシューパオ」で甘いのね。私はこれが駄目で、「生肉包」があればそれを食べます。これってどうも「台湾系」らしくて、日本の肉まんとほぼ同じ。鼎泰豊にもありますね。

で、ワンタンですが、餃子みたいにいろいろ入れないほうが私は良いと思っていて、非常に単純な作り方。

◯ 塩コショウ、味の素
◯ 醤油、ごま油、紹興酒
◯ 生姜
※ 片栗粉

こんなもんですかね。最後にちょっと「片栗粉」を入れると、餡にもワンタンの「ツルン」とした食感が出るので使います。片栗粉を入れないと、肉のボソッとした食感が残ることもあるし、餡も「柔らかめ」の方が美味しく仕上がると思っています。

問題は「包み方」なんですね。これでまるで食感が違って来てしまいますが、私は「昔の駅前中華的なワンタン」が一番好きで、「餡は少なめ」です。昔は「少なすぎる~」と良く思っていましたが、海外に出るようになって「餡が多い中国式ワンタン」を食べるようになってから、「あの駅前中華の餡の少なさが良いのだ」って思うようになりました。やっぱりワンタンはあのツルンとした皮が主役だと思うから。

包み方も簡単で、大体はこんな。

これがベストだと思う私。面白いもんで、こんな小さな違いでも食感が違うのね。

でも餡が少なすぎるとやっぱり飽きてくる。

ある頃、全て同じじゃなくて、餡が少ないもの、餡が多いものを混ぜて作るようになったのですが、これがまた大正解で、基本は「餡は少なめ」ですが、食べている時に餡が多いのにあたると、「やった~~\(^o^)/」みたいな気になるから面白い。

餡を多めに入れる時には、香港スタイルの巾着みたいにしたり。

また餡を全部使い切ることが少ないのですが、その時には「小さなつくね団子」みたいにしてそれも一緒に茹でるとまた楽しみが増えたり。

ただどうしても気になる点があって、それは「皮の大きさ」です。一般的な皮は7センチぐらいなのですが、以前は10センチのも売っていたんですよ。10センチあればもっといろいろ出来るし、「シューマイ」にも良いのね。でも7センチってのは私には「普通のワンタンが作れる限界」みたいに感じるし、どうにか10センチの皮が欲しい。でも今現在、どこをどう探しても見つからない。(実はそれって餃子の皮も同じで、「薄くて大きい皮」って売ってない)

また皮はスーパーで売っているのではなくて(使いづらい)、専門店のバラを買っています。これは使いやすくてストレスがない。でもロットが大きいから「小分けして冷凍」しています。

茹で方もそれなりに気を使わないと駄目で、沸騰直前のお湯で「出来る限り短時間」で仕上げます。茹ですぎると皮がデロデロに溶けちゃいますし、ユーチューブで見た香港の調理師が「茹で上がる直前に冷水で締めてから、またお湯に戻して(温めて)完成させる」のを見て、なるほどなぁと思ったり。

また香港のワンタン麺って「ワンタンが下。麺が上に乗っている」のね。これってワンタン麺の麺って細くて数十秒で茹であげるわけで、それが丼の熱いスープの中に入っていると「茹ですぎ」になるからなのね。やっぱりワンタン麺も突き詰めるとどうするべきかわかりますが、さすが中国人のワンタン麺に対する情熱、こだわりって半端じゃなく凄いと思いました。

香港人の麺そのものへの拘りも凄くて、日本人の「日本蕎麦の拘り」と同じようなものを感じました。

私はワンタン麺ではなくて、ワンタンが好きですので、麺は茹でませんが、たまに「お腹がかなり空いている時」には「緑豆春雨」を(一緒に)茹でることはあります。これはこれで美味しい。小麦粉の麺ほど重くなりませんし。

あと野菜も少し欲しいのですが、手を掛けるのは面倒なので、我が家には必ずある「サラダ菜かコスレタス」あるいはレタスでも千切って丼に入れて、熱いお湯を注ぐだけでオッケイ。半端じゃなく楽。

スープも私のは簡単なんてもんじゃなくて、意外に「日本の蕎麦つゆの素」でオッケイ。必ず「ごま油」を入れますからそれで十分、中華風になるし、「中華だしの素」や「ウェーパー、創味シャンタン」でもちょっと入れれば完璧。ちなみに我が家は創味シャンタン派です。

時間がある時には「たくさん作って冷凍」も良いと思います。冷凍したのがあれば、それこそ10分以内に食べられますから。

でもその10分さえも掛けたくない時にはこの「冷凍ワンタン」を作ります。お湯を入れてチンするだけ。

これは海老ワンタンでそこそこ美味しいと思っていますが、満足度でいうと自分で作るほうが遥かに良いと思う。

お店で食べると、ワンタンってお金を取れる料理じゃないし、いろいろ手を掛けるのでしょうが、逆に美味しくないと思ったり。

先日食べた「PARADISE DYNASTY 楽天皇朝」のワンタンですが、全然、美味しくないんでやんの。豚骨スープで「皮」も私には全く合わなかった。

ワンタンって本当に馬鹿に出来なくて、息子も食べたいなんて言う時には「揚げワンタン」にしたり。これだと酒のつまみになるし、おやつみたいにボリボリ食べられるし、ワンタンを包んで冷凍にしておいたら本当に簡単にすぐに作れるし。

海老ワンタンを作ったことはないのですが、いつか作ってみますかね。豚ミンチと半分半分で混ぜるのかな。少量の豚ミンチに「小さなエビそのまま」なんてのも良いかもしれない。

ワンタンって本当に美味しいし、奥が深くて面白いと思う。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ