ヨメさんが突然、日本に行こうよと言い出した。
こういうことって普通の家庭ではよくあることだと思うのですが、我が家ではヨメさんがそういうのをこの30年、聞いたことがないんですよ。
ヨメさんが日本に行ったのは「身内に不幸があった」時ぐらいで、マレーシアに来てから8年の内、二度しか日本に帰っていないはず。あああ、次男坊の結婚式で2019年にも行ったか。それが最後。ゴールドコースト時代の25年間でも帰ったのは数回だけ。
どちらにしろ頻繁に帰ることなんかないし、自分から行きたいなんていうことはない人。特に日本には帰りたくない様子。ま、いろいろあるんですね~。
かと言って、「どこか旅行に行こうよ」とも言わない人。昔は二人でニュージーランド2週間のキャンピングカーの旅とか行ったのに。日本時代もキャンプ好きで、シーズンには毎週行っていたような夫婦だったのに。
一体どうしたのかと思ったら、「これを見て」とYouTubeの動画を教えてくれた。
JR東日本の「四季島」という列車があるようで、それに乗りたいと。それも3泊4日のコースが良くて、1泊のなら乗りたくないと。
「檜風呂」まであるのよ、と夢を膨らませちゃってる。
調べてみるとたしかに凄い。半端じゃない。
一応、料金も調べてみたのだけれど、パッと見て、すぐそのページを閉じました。
3泊4日で一人80~100万円ですと。夫婦で160~200万円。アホか。
そんな列車の旅だけれど、「予約も取れない状態」の様子。抽選みたい。
それこそこんな今の日本なら、金持ちの外人が「いくらでも良いから乗りたい」なんてことになっているのかもね。ホテルだって一泊何十万も払う観光客はいくらでもいる。
「良いねぇ、いつかこういう旅行もしてみたいね」とは言っておいたけれど、どうなりますか。
ま、ヨメさんも2,3日の間には忘れちゃうと思うけれど、「言い出すと止まらない」こともあるから怖い。
今、困っているのは「毛ガニが食べたい」というヨメさんの希望で、「はいはい、そのうちね」なんて誤魔化しているのだけれど、忘れた頃に「毛ガニはどうなったの?」と聞いてくるから怖い。
息子に「お前も食べたい?」と聞いたら「別に~~」なんて言っているし、私と息子は「カニカマ」ってことにして、ヨメさん用に一尾(杯)だけ注文しますかね。 (^_^)v
こういう時には「そんな事言わないで皆で食べようよ」というと思うじゃないですか。ところが毛ガニに関しては「私だけでもお願いっ」という。これって、かなりの本気モード。
マッドクラブで誤魔化そうと思ったら、「マッドクラブならいらない」のだそう。
さてさて、ボケたふりして逃げ切ることが出来るのかどうか。
って、ヨメさんがたまにしか言わないワガママも叶えてやれない駄目ジジー。(┰_┰)