今年中に家族皆で日本に行く予定があるので、航空券の価格を調べてみたんですよ。
いろいろ事情もありまして「ビジネス」で行こうと思っているんですが、JALで一人24万円を超えてしまう。前に使った時にはもっと安かったような気がするんですが。これもまた「円安」のせいですかね。
AirAsiaですとこの半額ぐらいですが、AirAsiaの、しかもエコノミーでも良いというのは息子だけで、ちょっと考えています。また私の経験では、AirAsiaのビジネスって二昔前のビジネスみたいで、エコノミーと大きな違いはないと感じます。
でも近年のナショナルキャリアのビジネスってほぼ「フラット」になって眠れるし、プライバシーも確保できるので「調子が悪いジジー」は本当に助かるのね。
JALのマレーシア線のビジネスはこんなだったかな。
座席の向きが進行方向に対して「斜め」になってるのね。機材によって違うのだろうけど。
JALなら1人分のビジネスの無料航空券程度のマイルはあるのですが、全員分のマイルはない。
必要なマイル数。マレーシアと日本間の【片道】に必要なマイル数。往復ならこの2倍。
やっぱりマイルを使った無料航空券は良いですよね。「距離が遠い」「上のクラス」ほど有利になる。
この10年ぐらい、オーストラリア時代から「マイルを使わない」ようになったんですよ。だから一生懸命貯めることもやめました。かつては東京=ニューヨーク間のファーストクラス往復2名分ぐらいは溜め込んでいたのですが、「旅行数が減った」のと「ゴールドコーストと日本間」のJAL便が無く、昔ならブリスベンからあったのですが、JALにこだわると「シドニー経由」になるのね。だったら「キャッシュでJetStarに乗ったほうが良い」ということになった。
でも「貯めたマイルがもったいない」と思い、使おう使おうと思う間に年月が経って多くのマイルは失効。
そもそもある頃から、マイルを使った無料航空券って「好きな場所、好きな日時」では非常にとりずらくなっていたのね。かつて良く利用していた頃は、普通にキャッシュで買うように「何月何日の何便」と簡単に取れたのに。
でもそれって、やっぱり「マイルを使うとお得だ」というのが知れ渡り、多くの人がそれをやるから「制限」をしているのは理解できる。でも使う方は「自分の都合」で旅が決められなくて、JAL様の温情にすがるしか無いみたいなことになる。
でも「マイルを使うと安い」と思うのね。そりゃ多くのマイルを貯め込むにはあの手この手を使わないとならないし、「マイルを買う方法」があれば、「買ったほうが航空券を買うよりずっと安い」なんてこともあるのね。
これはJALと提携している「他社」を使うわけで、ポイントを売っているそういう他社(例えばホテルチェーン)でポイントを買って、それをJALのマイルに交換してもらうとか。今ではそんな方法がまだあるのかどうか、また計算上、それで採算が合うのかどうかもわからないけれど、やっぱり「キャッシュで航空券を買うと高い」ことから、マイルを貯めようかなんて思うようになってしまう。
上に出した「交換表」を見ても、マレーシアと日本なら、29000マイルでエコノミーチケット一枚は手に入る。
この程度のマイルなら、一生懸命にならずとも意外に簡単に貯まるのね。主にクレジットカードの利用でマイルを稼ぐことになりますが、これって「気がついたらJALの往復チケットをプレゼントされた」みたいなもので、絶対にやらないと損だと思う。
どうしましょう。
今から慌てても今年、家族で日本に行く分のマイルを貯められるとは思わないけれど、そもそも今回のヨメさんの「日本への旅」も私のマイルを使って「無料で行けた」わけで、今回は日程を決めるのも突然で、なおかつ事前には決められなかったから「マイルで無料航空券を使うことは不可能」でしたが、やっぱりマイルって良いと思うんですよ。
我が家は本当に旅行にも行かない出不精になってしまいましたが、「マイルが溜まったから使おうか?」みたいなのも旅行に行くキッカケになるし、ちょっと考え直してみるつもり。
でもね、この手のマイルとかポイントを積極的に貯めようなんて思うと、ホテルのポイントもそうだけれど「貯めたいが為に無駄なお金を使う」ことも間違いなく増えるんですよ。その気持を抑えるのって結構難しくて、「あとちょっと足りない」とか、「上のステータスが欲しい」なんて時は、「よし!ポイントを貯めるために旅行に行こう」なんて何のためのポイント、マイルなのかわからなくなるのね。
これはこの手のことに詳しい人はご存知だろうけれど、前にも書いたマイレージクラブの上級ステータスを得るためだけに「飛行機に乗る」なんてことをする人が山のようにいたのね。例えば「羽田=沖縄」を一日に何往復もしてみたり、「安く基準をクリアするためにはこのルートで飛行機に乗れ」なんてアドバイスもネットに乗っていたり、つまり「お金を出してステータスを手に入れる」ようなことになる。これを「修行」と呼ぶのだけれど、病気と言えば病気。でも本人はいたって真面目にそれをやる。そして白状しますが、30年前の私もそのうちの一人。(笑)
私は凝り性だから、「マイルを貯めよう」なんて思うようになったら、自分でも何をやりだすかわからない。もう70歳も過ぎているのに、その辺の「自制」が出来ないオヤジ。
でも「行け~~~~~」なんてたまには燃えてみるのも良い思い出になるわけで、それはそれで一つの経験としては良いと思うんですよ。
でも私は、一度卒業したのにまたやるの?みたいなもんで・・・。こういうのは明らかにバカというのが正しいと自分でも思う。
歳を取ってから、またバカをやってみる?
なんとなく、それも面白そうな気がしてくる・・・・・。
歳を取ると積極性がなくなるし、興味も減ってきて自分の世界がどんどん狭くなるのがわかるのね。それを打開するためにも良いかもしれない。