マレーシアでの「食品の買い物」が難しくなっていると感じる

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

我が家は外食が少ない家で、そもそも「家を出ない」という【引きこもりのお地蔵様】状態。

その傾向はやっぱりコロナ禍の影響が大きくて、買い物好きでほぼ毎日出かけてはあちこちウロウロするような「私の趣味」もコロナ禍で大きく変わってしまった。

そして世の中は「何でも通販で買える時代」になっていて、それこそ「セロテープやボールペンの類」でもいろいろ選べて「数百円の買い物」でも安く買える。

それは食料品も同じで、以前なら「週に2,3度は行っていたスーパー」にも行かずに「何でもかんでもデリバリ」みたいな感じ。

本当に便利になったし「選択肢が多くなった」のだけれど、問題は【現物を確認せずに買う】ってことですね。だからもしスーパーに直接、行っていたら「これは絶対に買わないだろう」なんて思うような「すでに黒くなり始めているバナナ」が配達されるようなことも起きる。でもそういうことがしょっちゅうあるわけではなくて「たまには事故も起きるのが当たり前」みたいな感じ。

また時代とともに「冷凍食品」も増えていて選ぶのが大変になってきたのだけれど、困るのが「大外れのものもかなり増えた」こと。

私は中華の「点心」が好きだから、「冷凍シュウマイ」「冷凍肉まん」などを買うことも多いのだけれど、極端なことを言うと「全て大外れ」状態で、二度と買うまいと思うようなものも増えたのね。その傾向は「加工品」に強く出ていて、特に「価格が安いもの」は【最悪】と言っても良いくらい。

これはデリバリで注文する食事にもその傾向はあって、「たまに違うところから頼んでみよう」なんてすると「当たりは5回に一度あるかないか」みたいな状態。だからやっぱり「知らない店からは買わないのが一番」なんだけれど、ではいつも買うところが十分美味しいかと言うとそうでもないわけで、【我が家の定番の店】なんてほんの数店舗しかない。

実際に店に行き、商品や雰囲気からわかることって大きくて、それが出来ない「通販、デリバリ」ってどんどん難しくなって来ていると思う。

だから「大丈夫な店から多めに買って、冷凍する」みたいなこともするのだけれど、それって【非常にコスパが悪い】のね。だから「既成の冷凍食品を買ってみよう」なんて思うと「ほぼハズレる」という状態。

これはやっぱり「マレーシアだから」というのはあるはずで、やっぱり香港やシンガポールとは「生活水準が大きく違う」からだろうと思う。また日本みたいに「国民全てがグルメ志向」で、品質や味にはうるさいなんてことが無ければ、「安かろう悪かろうが蔓延るばかり」なのは当たり前だと思う。

しかし日本は凄いと思うなぁ。

マレーシアに「業務スーパーが進出」してきた時は本当に嬉しくて、でも私は日本の業務スーパーには行ったことがなくて「噂をネットで知るだけ」なんだけれど、そんな私に「業務スーパーは安いだけですよ」なんて読者からコメントを貰ったり。「なんだぁ、そうなんだ」と思ったけれど、実際に業務スーパーに行ってみたら「買うべき商品はいろいろあった」のね。

でもその時思ったのは、「日本人が安いだけ」と思う商品が、私には「最高のご馳走だった」ということ。(笑)

でもそれは全てにおいてそうなのは間違いがなくて、たまに私が「こんな良いものを見つけた」なんてブログに書いても、「価値観が日本的な人」にとっては「なんだこれ?」のレベルのものが多いはず。でも自分や家族が「これ、良いじゃん。美味しい」と思えば良いわけなんだけれど、ユーチューブで日本の食事関係、海産物や肉関係の動画をよく見る私としては【どんどん差が開いていく】ように感じる毎日。

でも自分が美味しいと思えばそれで十分なんだけれど、最近は「また大ハズレを買ってしまった」ということが増えているから困る。

だから「頼みの綱」は和食材の輸入卸商で、和食店が使う「食材や調味料」を売っているわけだから、「恐ろしいものは無い」と思うのだけれど、マレーシアの和食店もいろいろだし、どこも「コスト削減に力を入れている」からどんどん輸入卸商の食材のレベルも下がってくる。

でも「お金で解決できる」部分もあるので、やっぱりその線で行くしか無いのかと思ったり。

アメリカやオーストラリアの状況を知ると「インフレがとんでもないこと」になっているし、マレーシアはそこまで酷くないにしても何でも高くなっているのは間違いがないし、やっぱり「無駄な抵抗はしない」方が良いと思うようになった。

積極的に外に出て「それなりの価格で良いもの、美味しいもの」を探す事ができる人は良いにしても、我が家にはもうその元気がない。となれば「高くても文句を言うな」ということになるのもしょうがない。

今の私の状態って、アメリカやオーストラリアで「ラーメンが3000円?冗談じゃない」と【650円の美味しいラーメンを探し続けている】のと同じかも知れない。(笑)

日本では長い間「1000円以上のラーメンは売れない」と言われてきたけれど、やっぱり最近は変わってきたようで1000円以上のラーメンも増えてきた様子。

でも寿司店や海産物を出す店は「嘘みたいに安くて美味しい」店が増えているようにも見える。

ま、「なんでもある時代」になったのだろうけれど、きっとそれはマレーシアも同じなんだろうと思う。

でも私には「コスパの平均値がどんどん下がっていく」中で、これぞという店、販売店は見つけられていない。

じぐ・・・・・・・

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。