クリスマスの食事はどうしようか・・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

もうすぐクリスマスですが、皆さん何か特別な料理とか外食とか考えていますか?

我が家は30代の息子がいるものの、基本的には「年寄りの家庭」で、クリスマスイベントは考えていません。ゴールドコーストにいる頃は、子供も小さくてクリスマスといえばクリスマスの飾りだ、プレゼントだ、特別料理だと一大イベントをやっていましたっけ。子供が大きくなってからは縮小はしたものの、以前からの流れはあった。

でもマレーシアに来てからは何もしない。した覚えがない。

ヨメさんはゴールドコースト時代は、子供がいなくても毎年必ず「身の丈以上の大きなクリスマスツリーを飾る」のがお約束でしたが、マレーシアに来てからはそれもピタリと止まった。話題にも出ない。

これもまた寂しくて、私としてはクリスマスにはクリスマスに合った「調理実験」でもしようかなと考えているのですが、「チキンの丸焼き(イポー名物のソルトチキンを再現する)」ぐらいしか思い浮かばない(笑)。でもそれも面倒だし、いつもはチキンと言えば「骨なし皮付きのもも肉」を使うことが多いのですが、クリスマスは「骨付きのもも肉」にするかぁ?足には銀紙を巻いてリボンを付けて・・・ってか?

そもそも、最近の冷蔵庫、冷凍庫の整理がうまく行っていて、材料もいろいろあるわけじゃない。

買ってくる?

何を?

ヨメさんに聞いても全く何も予定しておらず、「普段と同じで良いんじゃない?」みたいな。

それはそうなんですが、私達も歳を取って、またマレーシアに来てから人付き合いも無く、どんどん生活が内向きになっていて、このままってのは良くないと思うんですよね~。

そんな事を考えながら、いつもの通りに世界のニュースを見ていると、「エネルギー価格の暴騰、インフレ」で生活困難者が多く出ていて、イギリスでは「食事か?暖房か?どちらを選ぶ?」というほど切羽詰まっていて、賃上げのストライキ、デモも多発している様子。

そういうのに比べると、マレーシアの生活って全く別世界で、街もクリスマスで明るく盛大に盛り上がっている様子。

いや、無理矢理でも盛り上げないとならないのがこういうイベントで、でも海外のニュースで見るような「生活困難者の激増」みたいな雰囲気を私の身の回りからは一切感じることはない。そもそもインフレに関しても、私は「凄いインフレ」という感じはマレーシアではないんですよ。でも「どこもかしこも高級志向になって価格が上がっている」感じはしています。

どうしようかなぁ。特に食べたいものがあるわけでもないし・・・。

おーーし、クリスマスは【餃子】にしようかぁ~~。

ユーチューブでまた新しい餃子の作り方を見つけて、実験もしてみたいし、今の世界、ウクライナを見ても苦労している人たち、涙を流しながら生活している人が増えているわけで、我家のクリスマスは【餃子を美味しく楽しめる、ごくごく普通の生活に感謝しながら過ごす】のが、一番良いような気がしてきました。

我が家のクリスマスは【餃子】に決定~~~~~~~~~。\(^o^)/

大事にしたいのは「家族の団らん」。

そういえばオーストラリアのクリスマスって凄く静かなのに驚いたのを思い出します。それまで日本で生活していましたから、クリスマスといえばどんちゃん騒ぎをするようなイメージでした。ところがオーストラリアでは「クリスマス休暇には実家に帰って、家族と一緒に静かに過ごす」のが一般的。そして皆が健康で幸せであることを願い、そして【今に感謝する】のね。日本で言う「元旦」の感じ?

今年のクリスマスは我が家もその線で行こうと思います。

あれれ、明日かぁ。材料はあるかな・・・。ワインは買ってこなくちゃだわ。

世界が平和で皆が笑顔で生きていられる様になりますように・・・・・・。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ