渡馬下見旅行で何をするか

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

下見旅行の日程は決まりましたが、何をするのか、どこへ行くのかがまるで決まっておりません。凛さんからコンドミニアムの下見でもしたらいかがかと助言がありましたが、どうもその気が出てきません。

というのは、今のところマレーシアに渡っても長期に一カ所に滞在するという形にならないような気がしています。前にも書きましたが、私としてはオーストラリアの永住権をキープしていたいのですが、その為には5年のうち2年間はオーストラリアにいないと永住権は消滅してしまうのです。

5年のうち2年という事は、1年で言うと5ヶ月弱。毎年そうしなくてはいけないのではなくて3年行きっぱなしで2年帰ってくるということもできます。あるいはちょうど再入国ビザを更新したばかりですので、今から出国し3年後に戻ってきた時点で、5年のうち2年いたことになりますので、また5年間の再入国ビザをそこで申請することが出来ます。そしてその後、すぐに出国。つまり、3年後に一度帰って5年有効のビザの更新をするだけで、トータルとしては8年間出ていても大丈夫なのです。その代わり、その次の再入国ビザは2年待たなくては手に入れられません。

ただし、1年の内、半分以上オーストラリアにいると自動的に居住者になってしまうので、永住権を保ちながら、非居住者にならなくてはなりません。つまり5分の2はいなくてはいけないけれど、2分の1以上は駄目ということです。ややこしいでしょ。

ま、そんなことで、マレーシアに完全に渡ってしまうということは考えていませんし、前にも本音のところに書きましたが、私が住みたいのはやっぱり日本なんです。まぁ、日本に定住するのは遠い先にしても、日本旅行には興味があります。そして当然、他国にも行ってみたいのです。

行きたい時に、行きたいところへ、行きたいだけ行く。この最高のわがままをやってみたいのです。

ですので、1年のうち5ヶ月オーストラリアだとして、1ヶ月は日本、1ヶ月はカナダ、ハワイも良いねぇ、あとは数週間の東南アジア旅行を数回だなんて言っていますと、それのトータルだけで1年を越えてしまうかも知れません。マレーシアには1ヶ月しかいなかったなんてことも有り得るわけです。

浮き草のように放浪したいというのが夢ですので、一カ所に家を持つというのは、それがレントしたものであったにしても、そこに縛り付けられるような気がしてしょうがないのです。と同時に、1年間通して借りた場合、実質滞在期間のレント代を計算すると、とんでもない価格になると思います。ただし、マレーシアの居住者だと言うためには、マレーシアにパーマネントアドレスがないとうまくないわけで、もしかするとその為だけにどこかを借りておくことになる可能性は無くはありません。ちょっとややこしいですが、そういう状況です。

ですので、マレーシアへ渡っても、とりあえずは1ヶ月単位でしかコンドミニアムを借りられないということになると思います。

では、一ヶ月単位で借りるコンドミニアムにはどんなのがあるのか調べてみたら良いと言うことになりますね。うーーむ、確かにその通りです。ちょっくら見て見ますかね。

でも誰にお願いしたらいいのだろう・・・・・

ペナンへ行ったとしたら、リカさんにお願いするともう決めています。ここに書くことではないですが、私はリカさんに惚れております。(爆)

冗談はさておき、りかさんがあちこちに書かれているのを読んで、誰かに何かをお願いするのなら、私はこの人に任せたいと思ったんです。リカさんの誠実さ、勤勉さ、頭の回転の良さ、責任感の強さ、人あしらいの上手さ、そして適当におちゃらけるところが気に入りました。www

リカさんはプロの商売人という感じではないんですが、もう私も老人の仲間に入って頭も呆けてきていますので、あまりビジネスライクで話を進められるのも疲れちゃうんです。そういう意味でもリカさんなら気軽にお願いできそうな気がしました。ペナンに行くことになれば、いの一番にリカさんに時間を取ってもらうつもりです。その時はりかさん、お願いしますね~~~~。

ま、そんなことで、下見旅行と言っても、MM2Hの為の事前調査だなんて堅苦しく考えていないんです。ま、とにかく行ってみようやという感じで、もしかしたら日本人会でのMM2Hの説明会にも行くのはよそうかと思うくらいです。その理由ですが、うーーむ、なんと言えばいいのでしょうか。もう想像がつくんですね。どういう話になるのかってのが。今の私としては知りたいことは大体わかりましたし、今後知りたいことが出来たらどうすればいいのかもわかりましたし、是非話を聞いてみたいとは思わなくなりました。当然、私が期待していないような、知るべき話も多く出るのだろうとは思うのですが、なんと言ったらいいのでしょうか。別にかまわないわ、って感じなんですよ。

また、今回はMM2Hがらみで知り合った方々とお会いする予定は組んでいません。実際の所、MM2Hで行くと確実に決まったわけでもありませんし、嫁共々、マレーシアに行こうという決心が固まってからに会わせていただこうと考えています。前に書いたように、今の時点では、マレーシアの事を誰が良いと言おうが悪いと言おうがそんなことはまるで関係ないわけで、私自身が街角に立った時に何を感じるのか、それをまず感じてみるのが最初だと思います。そして飲み食いが好きですから、おおにしさんのやしのみとか、天ぷらの美久仁さんとか、凛さんやがぬがぬさんのブログに良く出てくるお店に行って気ままにウロウロしてみたいなんて思ってます。

私の嫁はマレーシアには行きたくないといいます。日本にも帰りたくないというんですよ。旅行も興味がないんですとさ。ちょっと変わってるでしょ?私も変人ですが、嫁も違う意味での変わり者だと思いますわ。何よりもゴールドコーストが好きで、ここで知り合った友人がいればもう何もいらないっていうんですよ。それどころか、離れたくないと言うわけです。

実は私もマレーシアに行くぞーーという盛り上がりがほとんどありません。ワクワクする気分もないんです。私としてはこれは年齢のせいかもしれないと思っています。マレーシアへ行くことを考えても胸がときめかないんです。遠足に行く前の日には寝られない性格だったのに、変われば変わるもんです。

でもそれで良いと思ってるんです。多くの人がマレーシアに限らず、オーストラリアにしても、移住じゃなんじゃと大いに夢を膨らまして楽しんでいますが、私はそういう意味では冷めちゃっていますから、かなり冷静な目でマレーシアを見ることが出来るだろうと思っています。そしてそんな気持ちでありながら、マレーシアがやっぱり良いと思えたら最高なわけで、今から期待に胸を膨らませて、自分を煽るようなことはしないことにしています。

それと日本人ではありながら、日本人的な旅行に慣れていません。朝からどこへ行って、昼過ぎはあそこ、夜は誰と会って飲んで、次の日は早朝からゴルフで、夜は食事会。その次の日は誰それに街を案内してもらうとか、そういう忙しい旅行がいつのまにか苦手になってしまいました。それこそプールサイドのデッキチェアに横たわって2,3日、本だけ読むなんてのも良いですし、毎日ボーーっと海岸を歩くだけなんていう旅行の方が良いんです。

嫁もその辺は似ておりまして、明日はどうする?と聞くと、明日になったら考えようというタイプです。忙しいのだけは絶対に駄目です。

18日間もクアラルンプールで何をしてたの?うん、良く寝た。なんていう旅行になるかもしれません。そしてそれで良いと思っています。

と、いうのも半分ウソで、あそこに行きたいここも行きたいという気持ちは結構あります。でもま、それも行き当たりばったりで適当にやるつもり。

ところで、ペナンに行くには飛行機でというのが普通でしょうが、レンタカーで行くのは無謀ですかね。どうでしょうか。マレーシアのカーナビも買う予定でおりまして、クアラルンプールの街の中だけではなくて、象を見に行ったりその他あちこち自分で運転して行きたいのです。マラッカ、キャメロンハイランドも運転が出来れば楽にいけそうですし、どんなもんでしょうか。

ペナンに飛行機で行くにはそれなりの時間の余裕を持って、なおかつ1時間も掛けて飛行場へ行き、飛行機に乗って、向こうへ着いたらまたホテルまでの移動だなんてやっていると4時間や5時間は簡単に経ちますよね。それならレンタカーで行っても同じじゃんか、って思うのは甘いでしょうか。ペナンでもレンタカーを借りる予定ですし、このさいクアラルンプールから車で行ってしまえば、途中イポーも見れるし、キャメロンハイランドにも寄れると思うんですよねー。そして車で回るというのは、その国を知るには最高の移動手段だと思うんですよ。

誰か、それは名案だといってくれーーーーーーーーーー。頼む!プリーーーーーズ!

ついでに安く借りられるレンタカー屋でも紹介してくれたら嬉しいです。今のところは定番のハーツかエイビスしか考えていません。それともホークとか。車種は遠出をするので2000ccクラス以上を考えています。ソナタとかカムリとか?1週間ぐらいの予定です。借りる場所は飛行場じゃなくてKLの街なかになると思います。18日間の内の後半の1週間みたいな感じ。8月下旬ですね。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ