マレーシア訪問日程が確定しました

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

飛行機、ホテルの予約が完了しました。以下の通りです。

2008/8/14 木 KL In Mandarin Oriental
2008/8/15 金 KL Mandarin Oriental
2008/8/16 土 KL Mandarin Oriental
2008/8/17 日 KL Crowne Plaza
2008/8/18 月 KL Crowne Plaza
2008/8/19 火 KL Crowne Plaza
2008/8/20 水 Penang Rasa Sayang Resort & Spa (rent a car)
2008/8/21 木 Penang Rasa Sayang Resort & Spa (rent a car)
2008/8/22 金 Penang Rasa Sayang Resort & Spa (rent a car)
2008/8/23 土 KL Crowne Plaza (rent a car)
2008/8/24 日 KL Crowne Plaza (rent a car)
2008/8/25 月 KL Crowne Plaza (rent a car)
2008/8/26 火 KL Crowne Plaza (rent a car)
2008/8/27 水 KL Crowne Plaza (rent a car)
2008/8/28 木 KL Carcosa Seri Negara
2008/8/29 金 KL Carcosa Seri Negara
2008/8/30 土 KL Carcosa Seri Negara
2008/8/31 日 KL Out

ホテルですが、結局安売り業者のAGODAは一切使い物にならず、全て直で予約しました。今回は嫁のご機嫌がどうなるかが何よりも重要で、彼女は贅沢が好きなタイプではないのですが、皆さんからのお薦めも考慮し、ちょっと無理をして良いホテル、良い部屋を選びました。AGODAは非常に良い業者だと思っていますし、安く泊まろうとする時にはかなり有効ですが、たとえばクラブフロアを取るとか、ちょっと良い部屋を取る時には、安くないとか、取れないということがあるのがわかりました。今までは安さで勝負みたいな旅行ばかりでしたので気がつきませんでしたが、考えてみればホテルも安売り用の部屋とそうじゃない部屋を当然持っているわけで、なかなかこちらの思うようには行かないのがわかりました。

ただ、やっぱり飛行機会社のマイレージプログラムと同じで、ホテルがやっているその手のプログラムに入って、その特典を利用するのが一番得だというのもわかりました。インターコンチネンタル系のクラウンプラザはかなり安く予約できましたし、なおかつスイートへの無料アップグレードも期待できます。でもたまにしか使わないホテルグループで良い部屋を、そして安く取るのは、まぁ、虫が良すぎるといえばその通りで、今回はクラウンプラザ以外はラックレート(定価)でした。正直なところ、もうこういう泊まり方はしたくないです。

ペナンの日程ですが、うしろの方に予定していたものの、ホテルが取れずにこの予定に変更しました。

カルコサセリネガラはどうも最近日本の雑誌でもてはやされているようですし、人気が高いのでしょう。希望の部屋が取れませんでした。そして私が予約を入れた後、満室のマークがでました。ギリギリセーフ。時間に余裕を持ってかなり前に予約を入れられれば3割以上安いレートがあるようです。

途中にマラッカ旅行をはさむつもりです。この日程はまだ決められませんでしたし、KLのホテルは取ったままで行ってみるつもりです。日帰りでも結構楽しめるという話もチラホラありますし、どうしても泊まりたければ行き当たりばったりで泊まるという感じ。

ペナンからKLに戻ってレンタカーを借りて、マラッカを含め、近隣の観光地もそれで行ってみる予定です。

レンタカーですが、嫁がペナンも車で行くのを結局OKしましたが、私も若くはないですし、嫁が言う心配もその通りですので、AirAsiaで飛ぶことにしました。二人で往復で1万5千円以下だったかな。

本日、カーナビが届きました。オーストラリアは遅れていて、カーナビが出てきたのはほんのこの数年で、田舎住まいの私としては必要がないので持っていませんでした。ただいろいろ聞いてみますと、これは世界的な動きでハンドヘルドタイプとでも言うのでしょうか、小型のものが爆発的に売れているようですね。日本のような高価、高機能の組み込み式はマイナーだと聞きました。

GARMINという会社のカーナビでトレッキングに持って歩くことも出来るような小型のカーナビです。これのオーストラリア版を買い、マレーシア・シンガポール版のデータも入手しました。これがないとKL、ペナンでの運転はまず不可能だと思いますが、これがあるのでどうにかなるかと期待しています。

ついでに悩んだあげくノートPCも買いました。本当は今買いたくないのですが、新し物好きの性格はどうにもなりません。また、今持っているノートはVAIOの古い物とDELLの新しいけれど大型のノートなので、ヒューレッドパッカードの2133Mini-Noteにしました。最近流行の超小型のやつです。液晶が8.9インチ。RAM2GB、HDD160GBのタイプ。ただし、これが出発までに届くのかどうかギリギリのところ。間に合わなかったらどうしよう・・・

それと、KLに着いたらすぐに携帯電話を買う予定です。今使っているオーストラリアのGSM携帯でもプリペイドのSIMだけ買えばOKのはずですが、一つ安いのを買うことにしました。

あと、何か用意すべき物があるかな・・・・

前にも書きましたが、今回はMM2Hの下見ということですが、実はそれさえも考えるのはよそうと今、思っています。どなたにも会う予定も入れず、MM2Hの話を聞くこともせず、あくまで観光旅行という位置づけ。MM2Hの事、将来の事は一切考えずに観光旅行に徹しようと思います。そして、良い国だね、また来たいね、と思うことができるのかどうか、そこだけに焦点を当てようと思います。

/a>

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ