孫ができたらタイムシェア

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私にはまだ孫がいません。子供は二人で、二人共♂でまだ学生です。

今現在外国に住んでいて、将来子供達がどの国で仕事をするのか、どの国に住むのかも全くわからない状態。国に縛られることなく、好きな国で生きていけるような人間になって欲しいと育ててきました。

ところが歳を取ってくるとこれを寂しく感じるようになったんですよ。私自身も世界のどこにいてもインターネットさえ繋がっていれば生活を維持できる状態で、若い頃からそれを目標としてやってきたわけですが、子供達にも国や土地に縛られる生活から脱皮できるようであって欲しいものの、なんだか寂しい。

私のチャット友達の子供や孫の話を聞いてると、地方に産まれ住んで、地方で働いて、近所に孫達もいて、なんて話が普通にあるわけですが、それが羨ましく思えてきます。

また、友人で商人の家庭があるんですが、親子でお店をやって結構繁盛している店があります。休みなんかひどいもので、1年のうち2週間ぐらい店を閉めてみんなで遊びに行っちゃうんですよ。こんなのもいいなぁ、なんて眺めています。

うちの子供は将来どうなるんだろう。孫が出来ても会えるんだろうか。また会えるのは年に一度ぐらいしかないのだろうか。年老いて行くときには寂しくどこかの施設で生活して、寂しく死んでいくんだろうか、そんなことを考えてしまいます。

ま、将来の事はわかりませんが、我が家では一つだけ決めている事があります。

必ず、正月には、世界のどこに住んでいようが、家族が集まろうということ。

これまで毎年正月はそうやってやってきましたが、これがいつまで続くか疑問です。子供達も就職し、それも海外で、また家庭ができれば、今年は無理だよ~、なんて簡単になってしまいそうです。

で、そこで出てくるのがタイムシェア。

毎年年末年始はハワイに決めるなんてのもアリだろうと思います。実際にそういう買い方をしてる人が少なくない。孫と一緒にハワイで過ごす一週間なんて、歳を取ったらそんなことを楽しみに生きていけるのかも知れません。また、タイムシェアを買ってしまったのだから、何がなんでも集まれよ、なんてプレッシャーを掛ける事ができますし、孫も喜ぶだろうし、ちょうど支出は多いけど収入は少ない時期の息子達にもさほど負担をさせずにハワイで一週間遊ばせてやれると思えば、お金には替えられないタイムシェアの良さがあると思うのです。

タイムシェアを買われた方々のブログを読んでみますと、ほとんどが小さいお子さんがいる家族。タイムシェアを買ってしまうからこそ、皆で出かけるのを家の行事として定着させることができるという一面もあるのだろうと思います。もしかしたらこれがタイムシェアの一番の利点かもしれない。

私にもし可愛い孫でもいて、おじーちゃん、ハワイに行きたいよ。一緒に遊ぼうよ、泳ぎ方を教えてよ、なんて言われたら、速攻でその日にタイムシェアを買っちゃうだろうと思います。

きっとその時にはケチケチした買い方はしないと思います(でも絶対にデベロッパーから直接は買いません)。10年、いやたった5年でも子供や孫達とハワイで一緒に過ごせる思い出が買えるなら安いものです。で、俺が死んだり、おばーちゃんも海外旅行に行けなくなったらお前達で好きに使えと、子供にそのタイムシェアをくれてやればいいだけのこと。

あるいは、親孝行の為にタイムシェアもありだと思います。今、私がエクシブを考えているのも、80過ぎたオヤジとお袋を連れてってやりたいという思いが強い。

ま、実際の所、自分だけならどうにでもなるんですよね。安ホテルでも良いし、たまに贅沢するも良いし、どうでも良いんだけれど、やっぱり子供や孫、両親であったり連れ合いの事を考えてタイムシェアを買うんでしょう。逆に、自分のために買う人っているんだろうか。

で、もしそんな状態だったらどこを買うかな、なんて感じでタイムシェアを見てみると、今までと違った物が見えてくるので面白いと思いました。

私としてはシェラトンとかウェスティンが良いなぁ。マリオットも好きだわぁ。ヒルトンはちょっと半端かな。ウィンダムは遠慮したい。フォーシーズンズなんてのも凄いけれど、メインテナンスフィーが毎年20万円以上が当たり前。インターコンチネンタル系ではタイムシェアはないのだろうか。もしもあったらそれで決定かも。

なーんて、私もいっちょまえに夢の一つも見てみるわけですが、前に紹介した掲示板とか見ていると、シェラトンとかマリオットを3,4つ持ってる人も少なくないのね。メインテナンスフィーだけで年間4,50万円も払うなんて私には信じられない世界なのだけれど、なんか裏というかそういうのを維持するノウハウみたいなのがあるようなんですよ。単に金持ちの道楽には見えないんです。

私の今までの調べ方と切り口が違うんだろうと思うので、ちょっと視点を変えて調べてみようと思ってます。前に書いたスターウッド系もやり方によっては面白い利用法があるみたいですし。

マリオットは中古価格も高いですが、デベロッパー価格は何百万もするスターウッド系の中古物件はメチャクチャ安い。その中間がヒルトンみたいな感じですが、この辺をこれから重点的に調べまくってみたいと思います。

これらのリンクを押しますと、それぞれのカテゴリーにある情報満載のブログに飛ぶことができます。良いブログがたくさんあります。是非チェックしてみてください。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ