ブリスベンに行ってきました

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ホテルの優待券があったので自宅から約1時間のブリスベン、オーストラリア第三の都市、クイーンズランド州の州都へ2泊3日の旅に行ってきました。前回、メルボルンでゆっくりお風呂に入るという作戦が失敗しましたので、それのリベンジでもあります。

フリッカーへ載せた写真 ←クリック

この1,2ヶ月の間にシドニー、メルボルン、ブリスベンとオーストラリアの三大都市を廻る機会があり、それぞれ比べることができました。ブリスベンは一言で言えば「Big enough, Small enough」という感じでしょうか。大都会特有の暗さや怖さは全く感じない、それでいて田舎臭くも無いというところ。

位置的にはゴールドコーストより北にありますので、気候はトロピカルそのまんま。街路樹がシドニーメルボルンとまるで違う。海に面した都市ではないものの、水が豊富で海も近く、ちょっと船で出れば有名なリゾートが点在していますし、グレートバリアリーフも目と鼻の先。また空は突き抜けるように青く、公害も全くなく、近年クイーンズランドへの人口流入が続いているのもわかるような気がします。比較的新しい都市ですが、シドニーやメルボルンと同じく、街の中には古き時代の建物が点在し、ここはメルボルンシドニーと違うとと思うのですが、手入れが行き届いているような感じを受けました。

また、道歩く人達が違う。写真を撮ったのはたまたま日曜でしたが、真冬だというのにTシャツ&半ズボンの人達は多く、クイーンズランドには秋と冬が存在しないというのを実感しました。また、女房がびっこを引き引きゆっくり歩いていますと、老齢の紳士が近寄ってきて「大丈夫?何か手伝いましょうか?」と言ってきたのはびっくり。シドニーメルボルンでは街ゆく人達の顔つきも都会的で、人のことなんか構っていられるかという感じ。でもブリスベンではのんびりしたイメージで顔つきにせっぱつまった感がない。ゴールドコーストも含めて、私のオーストラリアのイメージはやっぱりこのクイーンズランドのイメージだと言っても良さそう。

● ホテル

いつもの定宿であるプライオリティークラブグループのホリデイイン。宿泊半額券+無料朝食券+レストランの飲み食い半額という客ではあるものの、お約束の無料アップグレードで最上階の角部屋(一番良い部屋。このホリデイインにはスイートルームは無い)。ただし、やっぱりお風呂は駄目で、というか普通の風呂で、私が横たわるとお腹がポッコリでてしまうと言ういつものパターンでした。ということで私は風呂には入らず。リベンジなりませんでした。

● 食事

何よりの楽しみの食事ですが、まずはブリスベンへ行くと必ず行く中華料理屋に行きました。チャイナタウンの大きな駐車場の隣にあるゴールデンパレス。しかし、これほどまでに酷い飲茶は初めての経験。そして高い。昼時の店は8割方うまっており、その8割方はオーストラリア人。中国人もちらほらいましたが、中華街でこの味は考えられませんでした。その後、セブンイレブンで買い物をした時に中国人オーナーに話しかけられ、ちょっと食事の話しもしましたが、最近はチャイナタウンは全滅だと言っていた。今はサウスバンクに良い店が集まっているとのこと。しかし、我々の中華はこれまで。

紹介されていた和食の店に行きました。「細川」。郊外のしゃれたレストラン街にある店で、結構繁盛していた。出し物は普通。決して高級店でもなんでもないのだけれど、この普通の和食を普通に安心して食べられるって事がいかに凄いことであるか実感しました。鯖の味噌煮、こちらの魚の西京焼き、野菜の炊き合わせ、その他定番の焼鳥や揚げ物。これと言って特別な物は無く、しかし全部美味しかった。回りのオージー達は焼鳥や揚げ物で赤ワインを飲んでいる人達が多かった。この現地の人達が8割方というのが大事な点で、彼らがいるから店が成り立って、日本人にはそれなりの物を用意することが出来るというのを実感しました。今回はごっそり出たウニが美味しかった~。こういう店はゴールドコーストにはもうほとんど無く、まともな刺身を出す店は皆無。昔は良い店がいくらでもあったんですが・・・

美味しかったので、帰る日の昼もここでランチを食べることにしました。松花堂弁当。マグロは生で、前に食べた冷凍物とはやっぱり違って美味しかったし、この内容で25ドルは安いと思った。こういう店もゴールドコーストには残念ながらない。良い板前はゴールドコーストにもいくらでもいるんでが、やっぱり駄目なんですね。観光客は和食は食べないし、ワーホリは売り上げにならない。しかし歳を取った在住者は口は五月蝿いけれど金は使わない。そして肝心要の駐在員がゴールドコーストにはほとんど居ませんから、良い店を持続するのはかなり難しそう。

街を歩いている時にラーメン屋を見付けました。出てきたラーメンは見た目は結構良かったのですが、やっぱりイマイチ。どうしてこうなっちゃうんでしょうか。外国でもラーメンぐらいは美味しいのが作れそうですけどねぇ。味は普通のラーメンと即席ラーメンのちょうど中間の様な味。残念でした。

ホテルの中の食事は半額なので二日目の夜にホテル内のレストランに行きました。いわゆるオージー料理。ステーキが主体。まぁ、これはどこで食べても同じような感じ。決してまずくはないけれど美味しくもない、ベリーレアと言ってるのにミディアムぐらいに焼いてくるのも同じ。イカのソルト&ペッパーはスーパーで売っている冷凍食品そのものの様でした。

● 観光
ブリスベンには何度となく来ていますし、今更観光したい場所もないのでどこにも行かず。でもリバークルーズぐらいは行っても良かったかも。

とにかく女房がまともに歩けない状態なのでホテルの中でゆっくり過ごすという旅行でした。有料の映画を何本か観て、その他、テレビはスポーツ、アドベンチャー、ニュースなどこんなにテレビを観たことはないというくらいテレビ漬けでした。

で、恒例の夫婦げんかですが、しっかりやってきました。まず部屋にある飲み物や食べ物で喧嘩。

私は昔から出張であちこち行く機会がありましたが、いつの間にかホテルの部屋に備え付けてある飲み物、食べ物には手を付けない習慣が出来ています。水なんか外で買う4倍近い値段がするわけですから、いつも飲み物やちょっとしたつまみになるような物は外で買って持ち込むのが普通。

ところが女房にはこういう節約しようという観念がほとんどないんです。で、部屋にあるスナック類を食べたわけです。で、私がそれを指摘して喧嘩。

「ポテトチップ一つでブツブツ言われるとは思わなかった。」というのが女房の弁。私としては「すぐに外に買いに行くのにそのちょっとの間も待てないのか」と反論。

3-4倍する値段の物を平気で食べられるという考え方が私には理解不能ですが、どうなんでしょうか。皆さんはいかがですか?たまに出る旅行なんだから良いじゃないかという考えもわからないことはないのですが・・・

ところが問題がありました。

ホテルの近くにセブンイレブンとか小さな店が結構あります。で、そこの値段がホテルとほぼ一緒。たとえばミネラルウォーターですが、ホテルでは3ドル90セント。セブンイレブンでは3ドル10セント。これってないですよね~~。大きなスーパーで買えば1ドルぐらいで買えるのに、全く皆さん商売上手でイヤになります。

もう一つある出来事がありました。それは帰りの途中の車の中なんですが・・・。うーーむ、これはやっぱり書かないことにしておきます。下手に書けば離婚騒動になるかも。 ^^;

ま、今回の旅行はゴロゴロしてゆっくり出来たから、良しとします。なんてことのない旅行記で、申し訳ないです。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ