JALのブリスベン線廃止

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

いやー、参りました。JALのブリスベン線が廃止になるのはわかっていましたが、その時期を間違えていました。

日本も涼しくなった頃に遊びに行って、うまいものでも食べてこようと内心ニヤニヤしていたんですよ。で、10月の中頃にでも行こうかと。

先ほどJALのHPをチェックしてびっくり。廃止になるのは10月一杯だと思っていたのですが、なんと9月で廃止。

今からじゃもう予定立てられない。じぐそーーー。

しかしまぁ、本当にこの廃止には困っています。この数年、LCCであるカンタス子会社のジェットスターがゴールドコーストと日本を安く飛ばしていますからそれを使えば良いのですが、このブログに何度も書いているように、私はJALのマイレージをいつも利用していて、飛行機代をまともに払う事は近年ないんです。つまり、どんなにジェットスターが安くても無料(燃費サーチャージは払う)のJALの方が安いわけです。

今現在マイレージは25万マイル前後貯まっています。これってブリスベンー成田だと8往復。ビジネスでも4往復できるマイル。でもこれの使い道がなくなっちゃうんですね。

他の飛行機会社を使う手もあります。カンタスはケアンズ経由ですがブリスベン線を持っているし、あるいは急ぐ旅でないのなら香港経由とかの手もある。

ところがですね。どうしてJALやANAのマイレージが良いのかというとその交換率もあるんですよ。たとえば成田往復するのにJALなら安い時には3万マイルなのにカンタスだと6万マイルだとか。これって非常に大事ですよね。皆さん、どの航空会社が貯めやすいかってことを良く考えるけれど、この交換比率の違いが非常に重要だし、またJALだといつも席はありますが、他の航空会社だとマイレージ利用の席は限定的で取るのが難しいなんて事もある。そう言う意味でもJALは良いんだけど・・・。

また、私はブリスベンが基点ですが、JALは当然日本中心でしょ。つまり他の国から他の国へ行く場合、そしてJALがその二都市の直行便を持っていない場合、日本経由でどうぞ、ってことになるんですね。たとえばオーストラリアから香港へ行くとします。頭で地図を描いてください。当然こちらからは日本より香港の方が近いわけですが、JALはオーストラリアー香港なんていう便は持っていない。だからJALを使って欲しい場合には日本経由で安い航空券を出さざるを得ないんですね。

前回、香港に行った日記を書きましたが、日本往復にたった1万マイル足しただけでビジネスの香港ー日本往復ができちゃったわけです。それも片道はファーストクラスのおまけ付き。日本国内の片道でさえも1万マイルは必要なはずですからかなりのお得ですね。

で、今回ブリスベン線がなくなるってことはこの手が使えない事になるわけです。参ったよなぁ。

かつて直行便が無かった頃は国内線と組み合わせて、直行便みたいな値段を出していましたが、今回もシドニー線などは残すわけですから、ブリスベンの客もシドニー線を使えるような方法をとってくれると有難い。とはいうものの、シドニーってゴールドコーストやブリスベンより南、つまり日本よりもっと遠くなるわけですから、所要時間の無駄が半端じゃないですね。つまり、シドニー線を使うという手は却下か。

だとすれば、今までJALとコードシェアしていたカンタスは、その便が無くなる分を自社のケアンズ線と国内線を組み合わせて販売を続けるようですから、逆に今度はJALがその便とコードシェアをして、カンタスを使えるようにしてくれたら私としては万々歳。カンタス便利用でもコードシェアならJAL換算の安いマイルで飛べるわけですから。

しかしまぁ、JALには昔からいろいろな繋がりがあって入れ込んできましたし、JAL株ではろくでもない付き合いもして大損こきましたが、本当にJALってバカじゃないかと思うところがあるんですよ。

このブリスベン線もそうだけれど、カンタスがいち早く世の中の動きを見て、安売り会社に食われるくらいなら自社で作ろうとさっさとジェットスターを作ったでしょ。で、そのジェットスターがどんどん伸びて他社を脅かすぐらいに育った。で、カンタス便とはうまいぐあいにマッチングを考えて、儲けを確保しているのがわかる。

ところがJALは何もしないでボケーーッとしていただけ。で、一緒にコードシェアもやっていたカンタスの子会社に見事に客をごっそりとられて、しょうがないから機材を小さくして客の減少に対応した程度。で、挙げ句の果てはご存じの有様で、ブリスベン線も単に撤退を表明しただけ。もうちょっと頭を使って小回りを利かせて状況に対処するという姿勢がまるでJALにはないと前々から感じていました。

でもねー、私はJALが今でも一番好きな飛行機会社なんです。どうにか頑張ってJALも再生して欲しいです。

と、その前に私は自分のマイレージの心配をしなくちゃだわ。どうすりゃいいのだろうか。マイルは3年の有効期限だからどんどん使わないと失効しちゃう。じゃぁ、とりあえず日本に行って、そこから使えばいいじゃんかと言うかもしれませんが、他の航空会社を使って日本まで行くくらいならオーストラリアを拠点に全ての旅程の航空券を買った方が安いわけですよ。

そう言う意味からも、早く拠点をクアラルンプールに移せってことなんですね(笑)。クアラルンプールから成田へ飛んで、そこからアメリカなりハワイなり、あるいはヨーロッパに行くとしてもその方が私にはかなりのお得となります。途中往復とも日本でゆっくり遊べるし。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ