円高?不景気?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

世の中では円高で大騒ぎ。またそれが不景気に拍車を掛けているようですが皆さんはどうでしょうか。

収入が円で固定している方はウハウハでしょうが、今はまだ現役で働いている人達は減収、リストラ、倒産、そんな恐怖をまた新たに感じ出している方もいらっしゃるだろうと思います。

私はというと、あまり世の中の景気には関係ないですし、円相場もどう動こうとほとんど影響はありません。というか、為替の動きに関しては2008年のリーマンショック後の大波乱を経験して耐性ができちゃった感じでしょうか。ちょっとやそっと動いても今ではなんとも感じません。

ま、リーマンショックで学んだ事もあり、為替に関してはヘッジを(十分ではない物の)やるようになりましたし、今のところはいま住んでいるオーストラリアだけ順調に動いてくれればOKです。しかし今のところ順調なオーストラリア経済が駄目になり、為替もどんどん下がるようになってくると私としては真っ青。ま、どうにかそれがないので首が繋がっているって感じでしょうか。

最近、チャットでも回りの友人関係でもいい話は全くなく、いや、いい話がないのは前から同じですが、最近は今まで以上に悪い話が増えています。これもまたそれぞれがいる環境で感じ方が違うのでしょうし、評論家やテレビの景気に関する解説を見ても、どうもまるで違うんじゃないかと思うほど違和感があり、私の回りの状況は悪いようです。

このブログもゴールドコーストからマレーシアへと拠点を変えることでスタートしましたし、我が家の考え方は今までとまるで変更もなく、マレーシアへ渡る大前提に揺るぎはないのですが、回りの取り巻く環境には随分変化もあり、MM2Hでマレーシアに渡ろうとする方々にも変化があるように感じています。

しかしまぁ、人生って綱渡りみたいな感じもするし、すべてはタイミングでそれを逃すと何も出来ないな、と思っています。待っても何もやって来ず、自ら動き出さないと何も起きない。しかし動くのには危険を感じることもあるわけで、今は本当に難しい時期のような気がします。

早くゴールドコーストには区切りを付けてマレーシアに渡りたいです。でもまだまだ時間が掛かりそう。

あ、そうそう。ヨメさんの乾癬ですが、かなり良くなってきました。身体に出る斑点状のものは新たに発生することなくどんどん綺麗になっています。ただ手のひら、足の裏が乾いて破ける状態はまだ残っておりますが、それも良い方向には行っているように思えます。

ただ、これも安心は出来ず、乾癬に罹った人は何十年と乾癬と共に生きるのが普通のようですし、治ったと思ったらまた出てくる事も毎度の事で、これからどうなるかはわかりません。で、そのどうなるかわからないことに今、私たちの家庭の動きが制約されているわけで、今後もし乾癬が治らないとしても、治ったとしても、また悪化したとしてもどうにか計画実行のために一歩一歩歩き出すしかないと思っています。

とは言うもののそう言う考えを持っているのは私だけで、当事者であるヨメさんは完全な無気力状態になっていて、何もする気がありません。今良くなってきたからと言って、前向きに考え活発に行動するようになることもありません。まるで死を待つ老人のようです。つまり、多少は良くなっても我が家としてはなんら良い方に展開していないということ(笑)。で、今後その乾癬がどうなるかわかりませんし、ヨメさんの気分が沈んだままそれこそ死を待つような生き方を続けるわけにも行きませんので、なんらかの行動に移そうと考えています。

で、それについてこれるヨメさんではなかったらどうするか?ここですね。我が家の大問題は。このまま夢も希望もなく、将来の計画も実行に移す事もなく、単に乾癬が治るのを待つばかりの生活を続けていくのは私にはもう我慢ができません。本来なら、治らないのを前提として計画が練れれば良いのですが、そういうことを冷静に、そして論理的に考える余裕なんか無いというのが病気に掛かっている本人の弁なのでしょう。いつか治ると信じて、それを待つばかりで毎日何もしないで生きている状態がもうすでに3年目です。

このまま進めば別居、離婚だってあり得るかもです。我が家は今、そんな状態。

——————

JALですが、ブリスベンは無くなってもゴールドコーストに飛んでいるジェットスター。これとはすでにJALがコードシェアしていることを知りました。つまり、これに乗る事が出来る。ただ、安い料金を考えるとマイルを使うのがもったいない感じ。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ