KLの住宅事情は?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

KLにいませんから細かい情報は入ってきませんが、インターネット上で調べている限りどんどん新規物件が増えて、また、まだExpatの連中も戻ってきていないのか、レントの物件はごっそりあるしレント代もこの2年変わってないように思えます。それどころか新規物件で良いのが出てきているので安くなっているようにさえ感じます。

早くいろいろ見てみたいなぁ。

モントキアラのそこそこの新築コンドで3BRで3000リンギットなんてのもあるし、本当に楽しみ。

でもコンドを決める権利を私は放棄しまして、ヨメさんの好きなところで良いと伝えてありますので、一体どこに住むことになるのか、ヨメさんがどんな場所を選ぶのか全くわからず。

とりあえずはあちこち1ヶ月単位で住んでみようという話はしていて、その候補はあちこち地域を変えて4カ所考えています。それでKLの大まかな感じは掴めるかな、と。あるいは2週間ごとぐらいでもいいかな?基本的には数日間KLに行ってすぐに賃貸物件を決めてしまうという多くの方々がやっている方法は私は絶対にしないつもりです。ゴールドコーストに来て1ヶ月もしない内に家を買ってしまった私が言える事じゃないんですが、やっぱりじっくり探したいと思います。でも時間を掛けたからどうってこともなさそうな気がしないでもない。頭の中では私が良いと思う候補はもう決まってますし。

ヨメさんはどんなところを選ぶんだろうか。一応話としては、寂しいところじゃなくて空気が悪かろうが五月蝿かろうが、繁華街が良いねとは話しています。でも大蔵省の私としては繁華街は金額のレンジがまるで違うので、簡単にヨメさんの希望にOKを出すわけにはいきません。

だったら、離れたところのコンドにして、たまに中心地に出てホテルに泊まった方がよっぽど金銭的にも精神的にも良いんじゃないかと思ったり。中心地に住んでたまに郊外に出るより、郊外に住んでたまに中心地に出る方がコストパフォーマンスは高いんですよね。

でもま、「私、やっぱり帰る」なんて言われるのが一番恐いですから、好きにさせてやろうと思います。で、私が選んで欲しくないところは見せないという手を使おうかと。(笑)

いつも頭にあるのはお金の計算ですが、一番困るのが車。いくら住居を安く抑えても、ちょっとした車を買うだけで何年分の住居費になってしまう。中古も高いということなので値下がりは緩やかにしても年間の値下がり分を無視して好きな車を買うなんて余裕は無し。

しかしカーキチには辛い国ですねぇ。ランカウイは特恵免税措置があって安いからランカウイに行くか?なんてことも考えてしまうほどのカーキチなんですが、もうそんな歳じゃないだろ、なんて自分に言い聞かせたり、いやいや、もう先が短いんだから好きなことをすりゃいいじゃないかなんて悪魔のささやきも聞こえるし、困ったもんです。

今までは小さい車でいいやなんて思ってましたが、車を運転しながらここがマレーシアだったらなんて想像しながらいろいろ考えてみますと、やっぱり高速道路が多い、いや、高速道路しかないようなマレーシアだとそこそこの排気量が欲しいと思ったり。

3リッターあったら楽ですよね~。でも排気量が大きくなると年間の税金だか登録料も高いし、そういう車は現地生産していないからとんでもない価格になる。じゃ、2000ccで手を打つかと思って見ていてもそれでもなんか中途半端に高いんですよね。ホンダのシビックで400万ぐらい。アコードで450万ぐらいでしょうか。トヨタのカムリも450万ぐらい。細かいことだけれど、排気量が少しでも大きい方が楽だし、そのクラスは私が絶対欲しいサイドのエアーバッグが付いているので2.4リッターもいいと思うのだけれど、500万を超えてしまう。

だったらこの際、もっと出して・・・なんて堂々巡り。

車にステータスなんてまるで感じない私ですが、機能で選んでも高いのね。今、良いなぁ、と思うのはマツダのCX-7。SUVで2300cc。ターボ付きだから馬力が凄い。でも28万リンギット。800万円以上か。日本の3倍?目眩がしてきます。私がいつも拘る、まとまった金額を出すことによる逸失利益(この言葉はなんか変)で小さなコンドが借りられちゃう。

で、またプロデュアのマイビー(約150万円)のホームページを見て、これでいいかぁ、なんて思ったり。

でも排気量が小さいし、それじゃ高速の運転性能が、安全性も・・とまた堂々巡りが始まる。

ま、車好きはこの堂々巡りが楽しいんですけれどね。

MM2Hは一台海外から自動車の持ち込みが出来るわけですが、まぁ、修理時の問題点があるだろうことを差し引いても日本から持ち込むのがやっぱり良いだろうなぁ。この件に関しては以前から日本から中古を持ち込むべきではないと言い続けていましたが、それは撤回します。やっぱり安いことは良いことだ~~~。

って、もう遅い!

実は今、APの事を調べています。いわゆる輸入許可なんですが、これがあれば車を輸入できる。当然普通に税金がかかるわけですが、日本から気に入った程度抜群の中古を入れられたら面白いんじゃないかと。APは自分ではまず取れないようで業者から買うことになりますが、採算が合うのかどうかそんな事を調べています。APで入れれば再販も問題ないし、乗り換えも好きに出来る。

ゴールドコーストで日本から中古車を輸入販売していたこともあるので、日本で買うのはうまく買えると思うんですよ。で、そのコストパフォーマンスが良いということになればどんな車を入れるか?

ポルシェカレラかBMW6のコンバーチブル。なーーんちゃってね、ウソです。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ