最近は粗食で・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ここのところ粗食ばかりです。

私は一日二食派なのですが、自宅で一人ですし炊事道具はほとんど新居。ろくでもない物しか食べていません。こちらにあるのは鍋一つ。フライパンもなければ油、調味料の類もありません。ただ、冷蔵庫の中はそのままなので味噌、醤油、ケチャップ、マヨネーズの類はあります。皿もないのでスーパーでプラスチックの皿やナイフ、フォーク、スプーンを買って使っています。そうそう、箸もないので割り箸。それも何度も洗って使っています。

炊飯器も米もないのですが、私は蕎麦好きで蕎麦さえあれば生きていけるので蕎麦だけは大量に買ってあります。今日は深大寺蕎麦、明日は六穀蕎麦、その次は8割蕎麦とか、蕎麦ばかり。薬味は冷凍の刻み葱とチューブのワサビのみ。たまに山菜や納豆を入れたりしますが、蕎麦そのままで私はOK。

それでも飽きるので、冷凍食品をいくつか買ってきました。昔はこれらはまずくて食べられなかったのですが最近美味しくなってきたのでびっくりしています。オーストラリアもまともになってきました。その他、韓国、中国の冷凍餃子の類。この餃子も焼くことが出来ないので、チンするか茹でるかどちらかです。

新居に行けば食事らしい食事はできますが、なんだか一人で粗食の方が気が楽。

一人で寿司屋でも行って一杯飲みながら・・なんてことはしません。変われば変わったものです。10年前なら毎晩どこかの店で飲んだくれていたはず。ていうか、こちらの寿司屋も美味しくないし酒も弱くなったし、夜に一人で外食ってのもなんだか面倒で、昼間、外に出たときにフィッシュ&チップスを食べる程度。

そんなある日、ヨメさんから電話。気持ちよさそうに酔っぱらっています。

「今日は何を食べたの?」

「いつもと同じ、蕎麦とか・・」

「蕎麦だけあれば大丈夫な人だもんね?」

「まぁな。」

「今日ね、焼肉食べてきた。美味しかったよ~~。」

「ふーん、誰と行ったんだよ。」

「ヒデ(次男坊)とよ。」

「ふーーん、俺を誘おうって話はでないわけね?」

「うん、出なかったね。」

「・・・・・(覚えておけよ~~)・」

さてと、今日の昼間はフィッシュ&チップス。これから蕎麦でも茹でて食べようっと。何蕎麦にしようかな。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ