ヨメさんの乾癬、そしてマレーシア

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ヨメさんが乾癬なのはこのブログに何度も書いていますが、本当にこいつには悩まされます。

実はまたこの数ヶ月、乾癬が広がってきていまして、ヨメさんはまた外出しない、人とも会いたくない病に発展しています。

一時はかなり良くなって、これで乾癬とはお別れだ~なんて喜んでいたのに・・・。

マレーシアみたいな温暖で湿気があるところの方が良いのはわかっているんだから(ゴールドコーストは暖かいけれど湿度が極端に低い)早くマレーシアに行けば良いんでしょうが、なかなかうまく行きません。

世界的な不況で我が家も売れるような状況じゃないし、本当に困ってます。今借りているコンドミニアムみたいな家なら、じゃぁ、これはこれで置いて行こうかってなことになるんでしょうが。あるいは今我々が借りているようにレントに出す事も可能。

でも我が家は恐ろしく経費が掛かる家で、ましてやレントに出せるような家じゃない。どうにかして売り飛ばさないと身動きが取れないのですが、不動産市況はどんどん悪くなるばかりで、叩き売っても買い手がいないだろうと言われるくらい。

マレーシアに行こうと思い立ってもうすでに3年経ちました。MM2Hも速攻で取ったのに未だに将来は未定、計画も立たず。

でも最近はちょっと開き直っていまして、マレーシアに行かなくちゃと焦ってばかりいてもそれでは日ごろの生活が空虚になるだけですので、この今の生活もそれなりに楽しもうと思っています。

とは言いつつ、このコンドミニアムもあくまで仮の住居でしかありませんし、あれもこれも買い揃えてというわけにもいかず、計画的にあれをしようこれをしようという気も起きてきません。宙に浮いたような状態。

コンドミニアムを借りるくらいなら、マレーシアに借りて行ったり来たりすれば良いじゃないかという考え方は我が家にはありません。

正直なところ、私たちはマレーシアに行きたい、住みたいという願望はあまり無いんです。

うーむ、表現が難しいなぁ。

行きたくないんじゃないですが、マレーシアで老後を楽しもうとか、好きなゴルフ三昧をしたいとか、マレーシアを拠点にあちこち旅行したいとかそういう夢がないというべきかな。

老後を楽しむ、ゴルフを楽しむ、旅行を楽しむ、その他もろもろ考えられる楽しみってここゴールドコーストにいても出来ますし、正直なところ、そういう楽しみに溢れる生活をしたくて20年前にゴールドコーストに渡って来たわけで、今更やりたいこともさほどないっていうのが本音かも。かつての感激は今の日常、当たり前になって感激はなくなるというべきでしょうか。

私はサラリーマン経験もほとんど無くやりたい放題やって来ましたので、自分の夢を押さえつけて現実の中で生きるという生き方を経験したことがほとんどありません。常に自由でありたいと思っていたし、それを追求して生きることが出来たのはきっと偶然でしかないと思うのですが、とにかくそう生きてきた。

これはきっと今後どこへ行っても同じだろうと思うのですが、そういう意味でマレーシアに行かなければ手に入らないものがあるとは思えないのです。世の中どこでも住めば都で、自分が自由であることが出来ればどこでも同じだし、移動したければ好きに移動すれば良いという考え方を持っています。

でもそれを裏付けるのはやっぱりお金、収入で、その点に関してはマレーシアには大きなアドバンテージがあります。それは我が家の収入に税金が一切掛からないという点。物価生活費の安さは私にはよくわかりませんが、多分たいしたことはないと想像しています。

というのは、今ゴールドコーストのこの生活レベルですが、これが東京だったら大変なことになるとは思うものの、そもそもゴールドコーストの生活費は日本より安いわけですから(昔はもっと安かった)マレーシアに行って生活費が大幅に減額するとは思えないのです。

ましてやマレーシアで好きな車一台買えば、物価の安さなんか吹き飛んでしまいます。だからもしかするとゴールドコーストの方がお金が掛からない可能性すらあると思っています。

でも税金。

生活費がもし同じだとしても、マレーシアに行けば税金分収入が増えるわけですから、ここに大きな違いが出てきます。私がマレーシアに行きたい理由はこれが一番だと言っても良いくらい。

私には年金はありませんし(スズメの涙は出るみたい)死ぬまで稼がないとならない状況ですが、そういう意味で「無税」というのはいまだかつて経験がなく、今更ながら勤労意欲が沸いてきます。そして今までは自分、家族中心で生きてきましたから、今後は「他」を中心に生きることを経験してみたいと思うくらい。世の中への恩返しかな。

そういう意味でのマレーシアへ行く楽しみはあります。

人生のリセットスイッチを押してみたい。そんな感じでしょうか。

来年中にマレーシアへ渡れるのだろうか・・・・・。

これも何度か書いていますが、我々がマレーシアに行きたいと考えだしたちょうどその頃、なんと姉夫婦がマレーシアに転居するところでした。これは偶然の一致で、事前になんらその件に関する話はしていませんでしたので本当にびっくりでした。

で、面白いのはその話を聞いた我らが両親です。娘も息子もマレーシアに行くのなら、俺たちも行くか?ってなもんで、これまた速攻でMM2Hを取って姉とスケジュールを合わせてマレーシアに渡ってしまいました。80過ぎなのになんという行動力。

結局取り残されたのは私たちで、何をぐずぐずしていると両親から文句を言われています。

で、その両親ですが、もう80過ぎですからいろいろ問題が起きてきました。健康的にも芳しくありません。ですから、いつか必ず来る日が段々と近づいている予感があるのです。

そんなこともあるので、私としては早くマレーシアに行って、両親の近くに住みたいという思いがあるのですが・・・・

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ