マレーシア関連のブログ

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

いつも読んでいるマレーシア関連のブログの数が凄いことになってきましたので、今日はRSSリーダーに登録してあるブログの整理をしました。

登録数171。マレーシア関連だけの数字です。

日本人のブログが中心ですが、マレーシア人のブログもある。しかし良くこれだけ今まで読んでいたと思います。暇なのねぇ。(笑)

でも、毎日更新する人ってこの171の中に10人いないんじゃないかなぁ。

1週間に一度は更新するという人はどのくらいだろうか。それでも50人はいないかな。

ま、そんなことで登録数は多いけれど読むのはそんなに大変では無いし、私としてはもっと書いて欲しいくらい。

で、今日の整理でびっくりしたのは、この171の登録の中でもう3,4ヶ月全く更新がないブログが50近くあるってこと。もうブログは止めますというのは一つ。移動しますというのが3つ4つ。でも毎日のように書いていたのにある日ある時、ぷっつり書くのを止めた人もかなり多い。

どうしてなんだろう・・・、なんて想像してしまいます。特にMM2Hでマレーシアに渡った人、渡ろうとしている人が突然書くのを止めると結構気になります。

まぁ、最初のうちは毎日が感動だろうし、書きたいことは山のようにあるはずで、私がマレーシアへ渡ったらそれこそ毎日3つ4つは書くかもしれない。(笑)

でもその感動や様々な出来事も日にちが経つに連れて日常化して、別になんてことのない事になるんでしょう。だから書く気も起きない。この辺の心の動きは簡単に想像がつきます。私だってゴールドコーストに関することなんて今更書くことはないですもの。書いたにしても思い出話が中心になってしまう。

でもま、どこにでも長くいると、長くいるからわかってくることもあるし、かつての自分を思い出すと苦笑してしまうこともあるはずで、私としてはその辺の話を是非聞いてみたいと思っています。

これはブログに限らずSNSでもそうで、書きこむ人は新しい人が中心。でもそういう人たちもどんどんマレーシアに慣れて、数年経つとほとんど書き込まないようになるし、そういう人のプロファイルを見ると長い間アクセスさえもしていないのがわかることが多い。

私が参加しているSNSでも、このたった3年間の間にそれが繰り返されてきました。まぁ、ある意味、学校みたいなもんで、情報収集したり友達作りをしたりするにはSNSは最高ですから最初のうちは張り切る。ところがある程度の年月が経つと卒業して離れていくのかもしれませんね。もうSNSなんかどうでも良くなってしまう人も多いのでしょうか。

でもねぇ、本当はそうやってやっと地面に足が着き出した人たちの話を一番聞いてみたいと思うわけです。マレーシア、マレーシアと気持ちが舞い上がっている人たちの書き込みはずーっと3年見続けてきましたが、内容はみなさん似たり寄ったり。

そういう意味で、数多いマレーシア関連のブログでも3年以上経って落ち着いてきた人のブログって探してみると結構少ないのがわかります。

数多いブログを住んでいる地域、KLとかペナン、コタキナバルとかフォルダー別にして管理しているのですが、今度、3年以上滞在とかで分けてみたら面白いかもしれないと思ったり。MM2H組と企業組、あるいは起業組、現地採用組はそれぞれ特徴があるからそういうわけ方も面白いかも。駐在妻組も分けないと駄目か。(笑)

こういう分類って意味がなさそうですが、実はそうでもなくて、多くのブログを順番に読むとそれぞれの内容が違いすぎて頭が混乱してくることがあります。ですから、私の場合は食べ物・レストラン関係だけとかグループごとにまとめて読むわけです。KL組み、ペナン組みとか。まとめて読んだ方が方がイマジネーションが広がります。

しかしこのブログももう3年ですか。本来ならとっくのとおにマレーシアに渡っているはずなのが、あのリーマンショックで躓いて、それが結局尾を引いて今に至るって感じ。今の時点では、私としてはMM2Hビザはもう取得済みだし、知りたいマレーシア情報もそうそうないし、かといって私から発信できる情報もないわけで、よくぞまぁ、このブログを続けていると自分でも不思議に感じます。

でも前に書いたとおり、ブログ=日記と割り切っていますので好き勝手に思うことを書くだけです。でもねぇ、やっぱり公にしているのだから何かしら人様の役に立つことを書きたいと思うのですが、逆立ちしても何も出てきそうもありません。

というか、誰かの役に立たなければいけないみたいな強迫観念を持っていること自体が変なのかな。これって歳だから?日本的?

ま、そういうややこしいことは考えずに、気ままに書き続けることにします。

あ、そうそう。今日はそのRSSリーダー(更新のあったブログだけ読む道具)を整理してわけですが、使っているのはグーグルリーダーというやつ。で、それを切っ掛けに最近イヤに遅くなってきたファイヤーフォックスからグーグルのグーグルクロームに変えました。というか、前から両方使っていたのですが(マイクロソフトのIEは一切使わず)、これからはグーグルクロームを重点的に使うつもり。カスタマイズの自由度はファイアーフォックスより上だし、動きが軽い。

これ、良いかも。グーグルクローム。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ