定期観測 定期金利

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシア、オーストラリアの定期金利の観測です。

Banking info  ← クリック 

赤枠が12ヶ月の定期預金金利。大体、3.15%~3.20%が中心でしょうか。中には一番上のAffin Bankですか、3.60%なんてのもありますね。意外なのが我らがBank of Tokyo-Mitsubishiの3.50%。

私はというと深く考えることも無く、HSBCシンガポールに口座を持っていた流れからHSBCマレーシアに口座を作り(出向くことなくメールと書類の郵送だけで開いた)、そこにMM2H用の人質+アルファを定期で作りました。1年定期にしてその後は毎年自動更新。

これも面白いもんで、いついつ更新ですとか、今回の金利は何%ですとかなーんも言ってこないのね。私も自分の定期が何パーで回っているかわからず。でもHSBCですからまるっきりあてにしてませんし、3.15%ってことなんでしょう。

この%ってマレーシアのGDPの伸びより当然低いし、発展が凄い都市部ではGDPの伸び率はもっと高いだろうし物価上昇も凄いことになっていると想像しています。この利息で食うどころかインフレによる目減りにどう対抗するのか、そちらの方が気になります。

銀行口座ですが、私の場合はその他の銀行に口座を持っていません。

ただKLに行ったらお財布代わりの口座は必要ですから、どこかATMの多い銀行、そしてこれからまたしっかり調べないとわかりませんがクレジットカードの良いやつをどうにか手に入れたいと思っています。

今はどれがいいのかな?

これってその時その時変わるんですよね。前に調べたときは、確かMaybankard Visa Infiniteがベストだったような気がします。

Maybankard Visa Infinite ← クリック

私はマイルオタクですから、マイルの溜まりやすいカードが好きで、これがかなり良かったはず。また私はしませんがゴルフ関係でいろんな優待があるはず。そして、結構嬉しいのがスターウッドプレビレッジの会員権がおまけで付いているってこと。これってホテルグループがやっているマイレッジみたいなやつじゃなくて、年会費を払って特典を買うタイプのアレです。わかりますよね?ヒルトンオナーズみたいなやつじゃないです。

このプレビレッジで各ホテルグループがやっていますが、これの大元の業者がいるんですね。それが顧客拡大、売り上げ確保をお題目にして各ホテルグループと提携して販売している様子。だからどこのホテルグループもやっていることはほぼ同じ。

私として一番嬉しいのは、レストランでの半額です。二人で行けば、ですが。三人なら33%オフ。四人なら25%オフ。要は一人分は無料ってこと。

これってホテルの中の高級店で半額ですからかなりコスパは良いと思っています。ただし、好きなレストランがあったらの場合ですが。もちろん高級和食店でも使えますし、50%引きは大きいと思います。

でも、上に書いたとおり、今の時点で、あるいは私がKLに行った時点でどのクレジットカードが良いのかはまた変わると思っていまして、これはま、とりあえずの参考と言うことで・・・。

次にオーストラリアの定期金利。

Info choice ← クリック 

12ヶ月の定期で4.6%~4.7%って辺りでしょうか。面白くないですねぇ。

これをもしオーストラリアの非居住者が作ったとして、その居住地がオーストラリアと租税条約を結んでいる場合、10%の源泉税が掛かります。だからこの%の9掛けってことですね。4%ちょいにしかならない。

これを考えるとわざわざ豪ドルの定期にしても妙味はないですね。また豪ドルの定期を作るのにオーストラリアへ来る必要はないわけで、世界中どこの銀行でも定期は組めますから、どこか利率が良いまともな銀行もあるかもしれません。ただ、どういうわけか、オーストラリアの銀行、ANZでも海外支店では金利が安かったりするのね。この辺の事情は全くわからず。

では債券は?となりますが、どうでしょう。今はろくなものが無い感じです。国債は3%台ですし、本当に嫌になっちゃいます。多分、ゴールドマンサックスやモルガンスタンレーでもそんなに嬉しい利回りはなくなっているんじゃないでしょうか。

本当に困るんですよねぇ、こういう状態って。まぁ、世の中が低金利時代だからしょうがないんですが、私としてはどうしてもクリアしたい全体の利回りターゲットがありまして、本当に悩んでしまいます。利回りを上げるにはリスクの高い商品に手を出せば良いわけですが、そう簡単にはいきませんものね。とりあえず、あと数年は確定利回りですから良いですが、その後を考えるとゾッとします。

ということで、今まではやらなかったこと。あるいは真剣にやってこなかったことでも小まめにやって小さな利益を積み上げてどうにか全体の利回り目標はクリア、いや死守しようと思っています。でも私の場合はやっぱりデイトレという形になっちゃいますね。というかそれしか出来ません。

それと他の日記に書きましたが、金(ゴールド)のファンドをETFに乗り換えて、カバードコール、そしておまけにCFDもちょっとかませて利回りアップを目指してみます。

うまく行くかどうかの心配は私にはなくて、それをやりだすと生活が大きく変わってしまうことが気がかりです。また体力知力が追いつくか、その辺が心配。

この低金利時代、みなさんはどうするつもりなんでしょうか。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ