あなた日本人?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今日、買い物に行ったのですが、その時の話。

我が家は買い物に行くときにはいつも台車を持って行きます。これね。

これにプラスチックの大きな箱をいつも持って行きます。なぜかって、買い込んだものを駐車場からコンドの部屋まで運ぶのが大変だから。これがあれば米だろうがコーラのケースだろうが重いものをごっそり買おうが全く問題なし。

で、これを持ってエレベータに乗ったのですが、居合わせた白人の女性が私に「引越しですか?」と聞いたんです。「あああ、これですか?買い物に使うだけです」と答えましたところ、「どうしてトローリーを使わないの?」と聞くんです。

トローリーってスーパーの大きなやつね。

実はこれが私達の住むコンドでは問題になっていまして、コンドのすぐ向かいに巨大なショッピングセンターがあって大きなスーパーも二つあるんです。ですから私達のコンドの多くの住人はそこで買い物をして、そのままこのトローリーに乗せて持ってきちゃうんですね。もちろんその後はそこら辺に放置です。この数が半端じゃない。

ですからトローリーは持ち込まないでくださいとあちこちに張り紙がしてあるのに、みなさん知らん顔してやっている。多くはアジア人です。白人はしません。ですから、アジア人の私が買い物のために台車を持っているのを不思議に思ったのでしょう。

ですので、「スーパーのトローリーを使うのはモラルに反している」と言ったんですよ。すると彼女は

「あなたは日本人?」って聞くんです。

「そうです」と答えたら、親指を出してニッコリ。日本人は違うってのがわかってるのね~~。

嬉しくかったですが、ちょっと照れくさかった~~。(笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ