そろそろ動き出しましたね。
日経225CFDですが。4時間足が陽転しました。
日足。きつかった下落三本の反動として陽線が一本出ただけみたいですが・・
正直なところわからないです。(笑)
今までいろいろ書きましたし、陽転場所では買い出撃あるべしなんて偉そうなことを書きましたのでフォローとしてこれを書いていますが、チャート分析としては教科書に出せるような綺麗な動きでもないし、ここは女房を質に入れても出撃だ~なんてほどでもない。
でもま、大雑把に言えば、日足では上昇トレンド中の陽転場所と見ることが出来るという程度。4時間足で言うと、前にも書きましたが下降トレンドに入ったと見るべき形で、この上昇波が下降に転じる陰転を待って売り出撃というのがセオリーでしょう。
日足で見るとここだ!なんて場所は年に2,3回しか出ない(私の見方だとその程度)わけで、そういう時は日足も4時間足も同じ方向でサインが出るんですね。今回みたいに4時間足では下げトレンドに入った可能性あり、なんてことにはならない。
つまり、上げトレンドの中の押し目買いとするには押し目がちょっとキツイってことなんですね。このまま下げトレンドに入る可能性は大いにあるわけです。このトレンドが変わるかもしれない場所って一番難しいわけで、これがわかるようになると悩む場所なんかなくなるのかもしれない。(笑)
でもこういう押し目が深いだけかもしれない場合って本当に大事で、これを常に見逃すと大きなトレンドでは間違いなく置いていかれるんですね。だからと言って飛びつくと、下げトレンドの第二波、つまり出撃すべきでは無い調整波で出撃したことになった、なんて事が起こる。
ま、どうなるかわかりませんが、私だったら逃げ腰で出撃してみるって感じかなぁ。上昇波が弱いようだったらすぐに飛び降りるつもりで乗る。
ただ、ファンダメンタルズは無視と言いつつ、今夜はアメリカの雇用統計の発表ですから、それの影響は大きいだろうと思います。
それを見てから判断するのが良いかもね。
ちなみに私のトレンド判定ですが、一目改の壁(雲とは呼ばない)と値の位置で決めています。これを重視すると出撃場所は減るんですが、出撃せずにチャンスを逃すのは負けではないわけでOKという考え方。