めちゃ安い和牛を見つけた~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

近年、オーストラリアでも和牛が勢力をジワジワ伸ばしているようで、扱う店も増えてきました。でもまだどこのスーパーでもというわけには行かず、高級肉専門(あるいは日本人の肉屋さん、中村さんね)で買うしかない。

でもねぇ、値段も凄いんですよ。1キロ60-80ドルだったのが、最近は良い肉は120ドルもする。と言っても日本円で考えればグラム1000円ちょっとですが。普通、ステーキで食べるリブアイがキロ28ドルぐらいですから、いかに和牛が高いかがわかる。

でもね、いつも不思議に思っていたんですよ。牛肉ってステーキだけか?ってこと。いわゆるテンダーロインだ、サーロインだってのが注目されるのはわかるんだけれど、他の部位の方がはるかに多いわけでしょ?それらは一体どこへ行ったんだ?っていつも思っていました。まずランプもないし(たまにある)、量の多いモモや上半身の部位なんかどこにも売ってない。スネもない。

ヨメサン曰く、ミンチにしているんじゃない?っていうけど、ミンチはくず肉を使うわけだし、そもそも和牛のミンチなんかどこにも売ってない。私は和牛でハンバーグを作りたいのだけれど、まず不可能。たまに売っているけれどイマイチだし、牛100%のハンバーグなんて美味しくないのだ!でもミンチは売っていない。

不思議だ~~~~

ってなことを何年も考え続けていました。

ところが、昨日見つけましたよ。Bradeという部分のブロックを見つけました。美味しそうなサシが入っているんだけれど、高いんだろうなぁと思って値段を見てぶったまげました。なんと19ドル99。嘘だろ?スーパーで売っている普通のステーキよりずーーっと安い。2キロ弱の大きさですが、38ドル少々。普通のBladeはスーパーで10-12ドルくらいのはずで、この肉のコスト/パフォーマンスは抜群。

こんなのが6枚取れました。一枚辺り330グラム。

RX100-02143

大体こちらではBladeと呼ばれる部位は安いのね。でもこの安さは異常。和牛なんですから。ちなみにBladeは肩甲骨あたりの肉だそうです。

Bradeって肉に特徴があって、赤丸で囲ったところを良く見るとわかりますが、透明の筋みたいなのが入っているんですね。これはコラーゲンじゃないかと思うんだけれど、肉そのものは火をしっかり通すと硬くなると思います。でも、ちゃんと寝かすなり、あるいは麹やタレで漬けるなり、焼き方を考えれば全く問題なし。そもそも、この部位は日本の焼肉屋でいうミスジという高級な部位。だから調理法ひとつなんだろうと思います。あああ、これで味噌漬けなんていいかもだなぁ。

この霜降り状態。これが普通のステーキ肉より安い、3分の2ぐらいの値段なんて信じられない。 \(^o^)/

RX100-02145

さて、これはどこで買ったのでしょうか。おしえなーーーい、なんてケチなことは言いません。

肉屋の名前は忘れましたが、フェリーロードマーケットの中にある肉屋です。ブロックで並んでいました。

ちなみにこの肉屋で和牛のリブアイだの買うと4,5倍の価格。

さて、お味は?

RX100-02148

美味しい~~~~~~。ほぼ完璧。

私はなぜか肉に塩コショウしない主義で、ソースは今回はケチャップとオイスターソースを焼き汁に合わせたものだけれど、久しぶりに美味しいステーキを食べた感じ。不思議なのが脂で、いわゆる焼肉みたいにうまい具合に解けて縮れるようで、焼けた脂がデンと座ってる感じじゃない。まさに全体が焼肉のとろける感じ。

これいいわ~~。ヨメサンはあんまりステーキが好きじゃなくて、彼女は刻んだ葱をたくさん+大根おろし+ポン酢で食べたのだけれど、美味しいなんて言ったことが無いのに美味しい~~~~と喜んでいました。

この肉がキロ19.99!安いなんてもんじゃないと思いますわ。日本で言うとグラム180円ぐらい。安いでしょ?

こちらで普通にステーキとして食べられるリブアイステーキはこんな感じで28-35ドル。

RX100-01856

今回の和牛はこれより間違いなく、絶対に美味しい。そして値段は3分の2以下。これからはこの和牛に決まりですわ。薄切りにして牛丼も美味しいだろうなぁ~~。楽しみが増えた。日本から来たお客様に食べさせても絶対恥ずかしくない。

こちらで和牛が美味しいね、なんていうと贅沢な~~~という反応ですが、実は貴方が食べている肉より和牛の方が安いんですよ、ってことになる。

そういえば、かなり前に見たためしてガッテン。いかに脂が大事なのかがわかったっけ。

特売牛が高級和牛に

スタートボタンをクリックして画面に中国語がズラズラっと並んでいたら右上を見てください。そこで秒読みが始まっていれば(大体45秒)その後、自動的に映像が出てきます。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ