真夜中に大サイレン コンドから避難

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

びっくりした~~。各部屋にスピーカーが付いていて、たまに避難警報のテストがあるのだけれど、今回は本物。夜中の3時ぐらいだったろうか。凄い音量で、

「脱出せよ~~~!」

だもんね。これを何度も何度も繰り返す。

これを聞いて、さてどうしよう、と一瞬考えちゃう自分も変だと思うのだけれど、やっぱり逃げるしか無いなと避難。エレベータホール、エレベーターも人で一杯。毛布を被っている人もいたし、慌てて出てきたのか、裸足の中国人のオヤジもいる。

みんなチンタラしてるけれど大丈夫なんだろうか。でも、煙が出ていることもないし、変な匂いもなし。

無事にグランウドフロアーに降りて外に出たけれど、火事で大慌てしている様子は無し。でも消防車が数台来ているし、消防夫も歩いている。

RX100-02234

皆で上を見ながら、「どこか燃えてる?」なんて話をしていたのだけれど、火事の様子は無し。

結局そのまま30分ぐらいしてから、警報解除。

何もなくてよかったのだけれど、もし本当に火事があったらどうするかの想定が我が家にはまるで無いのを確認。とりあえず、財布を持って逃げただけ。

これを機会にちょっと考えようと思う。大事なものを持ってすぐに出られるようにしないと。

皆さんはちゃんと準備しています?

-------------

今、朝の6時ですが、ガスが使えなくなっている。あの火事騒ぎで元を止めたと思うのだけれど、これってうまくないんじゃないかなぁ。どこかの家でコンロが開きっぱなしだったら・・・・・・

今のコンロってその辺うまく出来てるのかな?気になる。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ