健康食品オタクの私は「XXXXが良い」と聞くと試さずに居られない性格なのですが、この1週間ぐらい「ショウガ粉」をお湯で溶くだけで飲んでいます。紅茶に入れても食事に使ってもOK。でも私はお湯で飲むだけ。
ちょっとピリっとして辛いんですが、まぁ、ショウガが大嫌いって人じゃない限り全く問題なく飲めます。美味しいとは思いませんがまずいなんてことは全くない。
これがですねぇ、身体がポカポカして血流がよくなっているのが良くわかるんです。ゴールドコーストはそろそろ春に向かって暖かくなっていはいますが、例えば今は外気温は11度。かなり低いです(私の目の前の窓は寝るとき以外は開けっ放し)。以前ですとこんな温度ではもちろん家の中でですが靴下を履いて、半ズボンにTシャツだと寒くて厚手の上着を来たり、足はブランケットを掛けたりしていたのですが、今は全く寒さを感じません。これを書いている今も、半ズボンにTシャツ。靴下は履いていますが、以前だったら震えているはず。(でもやっぱり寒いわ。笑)
でもショウガ湯を飲んだのはもう何時間も前の話。身体そのものが変わっているのかもしれません。そうだと嬉しいなぁ。
興味がある方のためにちょっと毎度のうんちくを書きます。
ショウガが良いと言っても生の生姜じゃ駄目なんですね。これは随分前の「ためしてガッテン」で見たので知っていましたが、ショウガの生にはジンゲロールが多い。これも確かにポカポカするような気がするんですが、ためしてガッテンの調査では
普通のしょうがを食べて測定したところ、指先の温度は上がったものの、なんと深部体温は下がってしまったのです。しょうがは単純に体を温める訳ではなかったのです。
とのこと。つまり血流は良くなったけれど、深部体温が体中に伝わったということで、深部体温自身は下がってしまっていると。
ではどうしたら良いのかですが「カラカラに乾燥させたショウガ」が良いとためしてガッテンではやっていました。カラカラに乾燥することでショーガオールという物質が増えるらしい。そしてそのショーガオールの効能は
胃腸の壁を直接刺激して、血流を高め、深部の熱を作り出す働きがある。
つまり、ショウガは中国でも昔から生薬として使われていますが、それはこのショーガオールの働きを求めたものなんですね。
ためしてガッテンでは乾燥ショーガの作り方をやっていました。
「スライスして乾燥」しろと。室内放置で1週間。天日干しで1日。または電子レンジでチン。
私もそれを見た時にやってみたんですが、面倒で駄目ですわ。そもそも生ショーガは高い。(笑)
でも今は乾燥したショウガの粉を売っているんですね。それもかなり安い。私は日本のアマゾンから買ったのですが、100グラムで1200円位だったかな。これってショウガ湯にして飲むなり、紅茶に入れるにしても100パイ分ぐらいはありますので、市販の「ショウガ茶」とか買うよりかなり安いはず(こちらの中国食材店の生姜茶より安い)。
また口コミを見るとこれを料理に使う人も多いみたい。
ショウガの効能はいろいろ言われていますが、やっぱり血流が良くなるってのはジジーには一番嬉しいし、血栓予防、血圧を下げる効果なんて嬉しい限りです。また新陳代謝が上がるのも間違いないですからダイエットにも良いですね。
そして最近ですが、イランの医科大学の実験で2型糖尿病にも効くという発表がなされたそうです。血糖値が下がるとのこと。
ま、それが理由かどうかわかりませんが、本日の食後1時間の血糖値が私が計りだしたこの数年で一番低い数値が出ました。86.4mg/dlです。
ただし本日は血糖値が即効で下がるのが間違いなく確認できているChia seedも食べていますから、どちらが効いたのかわからず。あるいは両方効いたのか。ただ、結果は下がるという同じ現象でも下がるメカニズムは違うはずで、どちらかにすれば良いということではなくて、両方あれば益々良いってことなのかも。 \(^o^)/
ただし、血液を固まらせない抗凝血薬を服用している場合はショウガを摂ってはダメですとさ。 > ロスの貴女