普段の糖質制限食

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

このブログの読者にも数名ほど糖質制限食に興味ある方がいらっしゃるのですが(連絡をくれていない人のことはわからない)、ある方から

「毎日ローストポークだけとか魚だけとか食べているんですか?」

と聞かれました。

本当はそれでも良いのですが、やっぱりそうは行きませんよね。普段は普通のものを食べています。でもご飯やパン、麺類は一切なし。

これもダイエットのどの段階でどうするかってのがあって、今の私はアトキンス式ダイエットで言う「インダクション(誘導)」の時期と同じで、かなりの糖質制限をしています。一日15~20グラムまで。これって本当に少ない量で、例えばタマネギ一個(100グラムだとして)でも7グラムは入っていますし、ケチャップなんて大さじ一杯で数グラム。また胡椒だニンニクだ、ショウガだという糖質なんて関係なさそうなものもそれなりに含有していますので、油断するとすぐに1日20グラムを超えてしまいます。

だから最初のインダクションでは「糖質は一切摂らない」ぐらいの意気込みでちょうどいい感じじゃないでしょうか。でもそれも口で言うのは簡単ですが、なかなか難しいと思います。

ということで、普段はこういうものも食べています。

豚汁。キュウリの浅漬。温泉卵。味付けは薄味で具は豆腐とか白滝を増やし、ご飯は食べません。本当は人参とか里芋も駄目なのですが、まぁ、入れるだけ入れてあえて食べたいと思わなければ食べないようにしています。

RX100-04309

今は本当に、マジに、小麦粉も片栗粉も排除していますが、とりあえず10キロ減を達成したら、鶏の唐揚げぐらいは食べるつもり。でもご飯や麺はどうかなぁ。食べないで我慢できるうちは食べないで置こうと思います。でも食べるようになってもいわゆる丼ものとはお別れでしょう。ラーメンも一生食べないとか。(笑)

ただ、食べ方で変わってきますので、土日は好きなものを食べるけれど、ウィークデイはキツイ糖質制限をするというやり方もOKですから、そういうやり方になるかも。

まずは10キロ痩せないと。あと1キロ~~~~~~~~~。

    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ