電話会社の変化に気が付かなくて損した~~~

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

このコンドを借りた時に「固定電話」と「ブロードバンド」がセットになっているものを契約しました。携帯電話は昔から使っているものをそのままで関係なし。

昨日のことですが、息子が「ネットのダウンロード容量は大丈夫?」と私に聞いてきたんです。これはどういうことかと言いますと、オーストラリアのブロードバンド、インターネット接続はデータのやりとりに上限が付いているのが普通なんです。もちろんノーリミットというのもありますが、私が契約した頃それはなくて、一番大きな「月間500GB」というのを選んでいました。会社はOptusです。

月に500GBって結構な量で、それこそ高画質の映画とかを頻繁にダウンロードしなければ全く問題ないはずなんですが、長男が我が家に戻ってきたこと、そしてヨメサンも最近iPadに慣れてユーチューブじゃなんだかなり見ているんですね。我が家にはネット依存症が3人いるということです(笑)。ですから先月は500GBギリギリで危ないところでした。もし契約データ量に達するとどうなるかですが、接続は維持されるものの速度が極端に下がるようになっているのが普通。例えば常時10Mbpsだとしても契約データ量を超えると64Kbpsという、ダイアル回線のパソコン通信か?みたいな速度に落ちます。これじゃメールチェックぐらいしか出来ません。

そんなことがありましたので、もしかすると月々500GB以上のプランがあるかもしれないと思って調べてみたんです。

が~~~~~~~~~~~ん

私が契約していたプランはもう存在せずに、なんと「アンリミテッド」というのがあった。しかも料金は今まで払っているのと同じ。

じぐしょ~~~と思いつつ、しょうがないですからすぐにそれに変えて貰うように手続きを取りましたが、なぜかその手続は電話でということなので電話で手続きをしたのですが、応対に出た男性のこのプランの説明を聞いてまたもやびっくり。

私としてはインターネット接続のことしか気にしていなかったのですが、そのプランはなんと

○ オーストラリア国内の通話は全て無料
○ 国際電話の相手が固定電話の場合は全て無料
○ 国際電話の相手が携帯の場合は今の1分間65セントから16セントに下がる

おいおいおい、これってスカイプより安いってことじゃんか~~。もちろん定額料金は払っているのですが、今まではそれプラス通話料金を払っていたんですから。

こんなプランがあるというか、それほど電話業界って凄いことになっているとは知りませんでした。

応対に出た若い男性がイヤにおしゃべりでどうでもいいことを結構話すんですが、私もついでと言ってはなんですが、「ちょうど最近、ヨメサンに電話は使わずにスカイプにしろって話をしていたんですよ。」と言ったところ、「これからは安心して電話を使ってください。でもお宅の場合は国際電話が多いようですが、相手が固定電話なら何時間でも大丈夫だけれど、携帯に掛けるときには注意してください」と優しいアドバイス。(笑)

これはオプタスで、月に125ドルです。それも2年縛りとかそういう普通の契約じゃなくて「一ヶ月ごとの契約で自動更新」という嬉しいプラン。これは縛りがあるプランの+10ドルでしかない。なんでそういうプランにしたかというと、すぐにでもマレーシアに行くつもりだったから。だからこのコンドも6ヶ月更新です。そんなことを延々4年間続けているアホ。

こんなプランが出たことなんて全く知らなくて、今までの常識的な通話料金を延々今まで払い続けてきたってことですが、その差額がどのくらいになるかの計算はしないことにしました。(笑)

私はかつて電話関係のビジネスをこちらでやっていました。でもどうも様子がおかしくなりそうだという兆候が見えましたので、契約していた顧客もひっくるめてビジネスそのものを売り飛ばしました。もし「これが俺の仕事だ~~」なんて下手に張り切っていたらとっくのとうに倒産していたのは間違いなし。

これも運なんでしょうね。何か見えないものに守られている、そんなことを感じる今日この頃・・・・。

Optus ← クリック

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ